犬の足の裏の毛は、伸びてる方がいいのか、短い方が
いいのか?
以前、ジャーマンシェパードを飼っていた頃は、「犬の歯を磨く」だの「足の裏の毛を切ってやる」だのいう話は耳にしたこともなかった。
ところがガディは、我が家に到着した時点で、すでに
歯石がついていたし、今もこまめに磨いてやらねばならないが、この話はまたの機会に。
バラシタネ。
そのガディだが、フローリングで足を滑らせやすくなった。
以前と違い、散歩のとき以外は日中もほとんど室内に
いるから、フローリングで過ごす時間が長くなる。
これは足腰に良くない。
やむなく最近では、肉球の間の毛を定期的に切り、
クリームを塗って少しでも滑りにくくしている。
ソフィ嬢、
もじゃもじゃ
フローリングは、毛が短い方が滑りにくかろう。
だが、それ以外ではどうなのだろう?
外を歩くときは、毛が長い方が少しでも足の裏の保護になるんじゃないか?
肉球の間に小石なんかが挟まって、気持ち悪くないか?
・・・などとごちゃごちゃ考えつつ、昨夜もガディの
足の裏を坊ちゃん刈りに仕上げたのであった。
さて、どうなんでしょうねえ。
クリックありがとう!
足毛もすくすく伸びまする。
↓
BlogRanking...
12/16/2007
ムダ毛か、否か?
ラベル: 犬の健康
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
今は亡きジックは3ヶ月も経つとモジャモジャでした
肉球なんかどこいっちゃったの?状態です
橇を引いてる時は綺麗に切ってやらないと
スリップダウンしちゃうんですよ
マッシャ-やってて後ろで笑っちゃう!
ジック君もすくすく伸びる子だったのですね(足の裏毛が)^^
橇の時は、毛があった方が滑らなさそうなのに・・・て、橇用語を知らないのですが、スリップダウンってスリップするということでよかったのかな?
でも雪玉ができそうですね!
コメントを投稿