12/12/2007

おや、まあ


私の高校の同級生が知事選に出馬表明した。

今や、彼の名前を知らない人の方が少ないのじゃないかと思うほど売れっ子になった、橋下弁護士である。


彼とは高校2年生の時に同じクラスだったが、特別に仲がいいわけでもなかったので、覚えがあるのは、一度、
英語の小テストの追試を一緒に受けたことくらいか。

        ウウ・・・ ツイシ・・・

水泳部だった私は、授業以外の時間は、もちろん昼休みも、ほとんどプールにいたし。

ちなみに、皆「ハシゲ」と呼んでいた。


予備校も一緒だったが、
 「ハシゲ、パチンコばっかりしてるらしいで」
と聞いていたのにすんなり名門に通ったのには驚いた。

その時私は、
 「ああ見えても、ちゃんと勉強してたんだ」
と思わず、何を間違ったか
 「なんだ、早稲田の政経って大したことないんだ」
と、ハシゲに対しても、早稲田に対しても、非常に失礼なことを考えたものだ。

          ホントニ失礼

弁護士になったという葉書をもらって初めて、その努力に気づいた次第。


先日は、高校の水泳部の一年後輩が出した本が、テレビドラマになっていた。
20年も経つと、いろいろあって、本当に驚かされるものだ。

当時はみんな、この先どうなるかなど何も分からず精一杯、日々を送っていた。

そして、今だって、
この先どうなるかなど誰も分かってない。

これからも精一杯、日々を生きようと
思う。





     クリックありがとう!
     明日もいい日になりそう。
          ↓
       BlogRanking...

4 件のコメント:

ウズラ さんのコメント...

あら、同じ年?とニュースで初めて知ったのだけど、同級生だったとはね!
ホントのところはどうか知らないけど、見せずにいてもやればできる人ならば、いっちょ頑張ってみてもらいたいけどね!
でも一人で結果出す仕事じゃないしね~。
もし知事になれたら、TシャツGパンでバイク通勤して動き回ってほしいわ!
スーツなんて知事室のロッカーにあればいいんだからサ!
汗臭い知事になってもまだ加齢臭は大丈夫だと思うし。
機会があればよろしくお伝えを!

MK さんのコメント...

なんと・・・!
同級生だったんですね。

ロースクール行く、って話をした時に、
「橋下弁護士目指してんの?」って
多くの人に真顔で聞かれました。

 髪型とめがねでしか人をみてないことが
よくわかるエピソードですね。

 横山ノックよりは随分マシなはず。

いい仕事して欲しいかな。

ハニフラ さんのコメント...

ウズラちゃん、既にいろいろと物議を醸しているみたいですよね。

どうなんだろうなあ、きっと大きな変化をもたらすだろうとは思いますが、それが吉と出るか凶と出るか・・・。

そうだね、この若さで、もしなれたなら、加齢臭漂わぬ、生き生きした府政をしてもらわなきゃね。

ハニフラ さんのコメント...

MKさん、それでレーシックを?

たしかに、横山ノックが知事になった時は「どうしてん、大阪府民!?」と呆れたもんです。
弁護士だし、勉強してるし、ノックとは全然違うでしょう。

彼の場合、若さと、あの個性が、政治家として武器にも、弱点にもなり得ますね。
少なくとも言えるのは、政治家の中ではエリートではないってことです。これは大切だと思う。普通の感覚からのズレは少ないはず。・・・たぶん。