11/30/2007

Wellness express 6

毎月0のつく日はWellness expressの予定です。
私がこれを書くわけは、こちらに。




長かったクモ膜下出血シリーズも、今日でおしまい。

クモ膜下出血の症状、治療法、検査方法について書いてきたが、では、クモ膜下出血はどうなっちゃうから怖いのか?

ここらでそろそろ、クモ膜下出血になった場合の経過について書こうと思う。
それを正しく知らないと、未破裂脳動脈瘤にどう対応すべきか、考えようもないからだ。
ただやみくもに怖がってはいけないのは、何についても言えること。

          怖ガラナイデネ



10人の人がクモ膜下出血になったとする。

3〜4人は、治療を受けるまでに亡くなってしまう。
さらにそのうちの半分の人は、病院に来る前にすでに
亡くなっている。

病院に来ることができ、治療を受けられた残りの6〜7人のうち、すべての合併症を乗り越えて社会復帰できるのは、半分、すなわち3人そこそこである。
3〜4人の人は集中治療を受けても、重い障害が残ったり、寝たきり状態になる。


非常に厳しい話だ。
他の脳出血と比べて、どうしてこんなに悪いのかというと、クモ膜下出血では、越えねばならないヤマが全部で
3つあるからだ。

   ヤマ1:出血
     ↓
   ヤマ2:脳梗塞
     ↓
   ヤマ3:水頭症

なんで、クモ膜下「出血」
なのにヤマ2と3がくっついてくるのか?

一つ一つのヤマについて、
簡単に説明します。

                   耳カユイ

ヤマ1:動脈瘤破裂による出血

          カイカイカイ

まあこれは当然だが、ここには再破裂も含まれる。
この1つめのヤマを乗り越えるために、WE4で書いたような、手術を行うのだ。
手術により、出血の危険は去り、ヤマ1を越えたことに
なる。


ヤマ2:血管攣縮による脳梗塞

         カイカイカイカイ

クモ膜下出血の、この2つめのヤマもまた、高く、
険しい。

動脈瘤から出た血液が悪影響を及ぼし、脳の大事な太い「血管」が、「攣縮」つまり縮むのだ。
血管が縮むとは変な言い方だが、スパゲティほどあった脳血管が糸ほどに細ーくなると考えてほしい。
当然、血が十分流れなくなる。そして脳梗塞になる。
悪いことに、ほとんどの場合、脳梗塞は非常に大きい。
片方の脳が全滅することもある。

血管攣縮は、出血後4日目くらいから始まり、2週間以上にわたって続く。
せっかく無事に手術を終え、ヤマ1を乗り越えられても、ここで悪化する人が残念ながらいるのだ。
もちろん、最初からありとあらゆる手を打っているにも関わらず。

人事を尽くし、神様にお祈りして、無事ヤマ2を越えられれば、ほっと一息。
主治医の顔にもようやく安堵の色が浮かぶだろう。


ヤマ3:正常圧水頭症

           プウ・・・

このヤマはあんまり高くない。命に関わることはない。
ヤマ1とヤマ2が富士山なら、ポンポン山くらいだ。
(地元の人間にしか分からん)

脳の周りや内部には、澄んだ水が循環している。髄液という。
毎日新しい髄液ができ、古い髄液は吸収されるのだが、出血の後遺症で、それがうまくいかなくなり、髄液が
あふれ気味になる。

これは3週間め以降に起こることが多い。
症状は、歩行障害・記憶障害・尿失禁。
手術で症状は良くなる。

            ZZZ...



動脈瘤の破裂率そのものは1%と低いのに、
手術すべきかどうか皆が悩むのは、万が一破裂した時の病気がこれほど恐ろしい病気だからである。

でも、クモ膜下出血が何故起こるか、予防するにはどうすればよいか、治療方法は・・・もはや、すべて
お分かりのはず。
確かにクモ膜下出血は怖いが、対抗できる病気なのだ。

敵を知り、己を知れば、百戦危うからず。

          危ウカラズ!




    クリックありがとう! 息災息災。
           ↓
        BlogRanking...

0 件のコメント: