2/26/2008

Pressure Cooker



我が家の圧力鍋がぶっ壊れた。

困るよ困るよ、鶏の頭が10kg届いたとこなんだから。
それも、なぜか私の粗相で、冷凍でなく冷蔵で来ちゃったし。
毎朝雪が積もってる日が続いてるのが、不幸中の幸いですが。

猫と違い、犬は少々腐ってたって大丈夫だろうけれど、我らが嫌だわ、大量の鶏の頭が傷んでいる様は・・・

そういうわけで、新たな圧力鍋を購入することに。


やむなく、と言うにはいささか浮き浮きと、各社の鍋を比較検討。
これまでの圧力鍋は、母が一人で選んでいたので、
初めていろんな会社の鍋を調べたのだが、実に楽しい。
どれも似たようなものだと思っていたが、各社揃えたくなるほどだった。


それと、驚いたのは、世の中に、鍋について熱く語ったブログがこんなにたくさんあるのかということ。
自分のことを棚に上げて書かせてもらうと、犬ブログは正直言って、玉石混淆だ。


しかし鍋ブログは、ほとんどどれも、面白かった。
(例えばこちらなどは、とっても参考になりました)
私も、料理もっと頑張るべえ(いや、頑張る以前の
レベルだが)と、モチベーションが上がった。

           ホントカイノ


鍋の話に戻ると、まずは犬用に、基本的な条件をクリアし、早急に手に入るものを選んで購入。

取っ手があまり出っ張ってないのと、
世界最高レベルの圧力と、
軽さ、

でポイントを稼いだ、ワンダーシェフのマクサス
選ばれた。


ネットで上手にお買い物したので、新品なのに7割の
お値段で。
よし、これで、鶏の頭51kg分は節約できたぞ。
一昨日注文して、今日帰宅したらもう届いていた。

不満は、一番大きいのが5Lだったこと。
確かに業務用もあったけど、10Lは要らないし。


でも、実は私は、違う圧力鍋を狙っている。
シラルガンの6.5L。
重いのと高いのと、早急には届かなさそうなのとで、
今回は見送ったが、じっくり検討した後に、いずれ
購入したい。
知れば知るほど、欲しくなるのであった。


さあ、鶏頭かかってこい!!

        何個デモ受ケテタツワ




   クリックありがとう。圧力上がるよ!
           ↓
        BlogRanking...

6 件のコメント:

ルフュママ さんのコメント...

ハニちゃん(フラちゃんかな?)がスッポリな圧力鍋、魅力のサイズですね~。

わたしも新しい圧力鍋が欲しいです。
知人から譲ってもらった「FAYVIT」という圧力鍋を使っていますが、どこにもそんなメーカーの部品、置いてないのです・・・(涙)。

わたしの子どもの頃、祖父がマクロビオティックを実践していて、玄米をもちもちと炊くために圧力鍋は必須アイテムでした。
鍋、奥の深い器具ですよね。
わたしも商品説明を読みながら、半ば妄想のようにイメージを膨らませてウットリしてます。
こちらのアイテムの使用感レポートも楽しみにしています!

すでに口内ケアグッズ、効果が現れているのですね!すごい。ああ、トト(先住犬)に使ってやりたかったです。須崎先生のサプリメントでは、「濃厚液体酵素」を使いました。体力が落ちた昨秋、お腹を元気にするってことに着目して利用してみました。なかなかよかったです♪

TABIママ さんのコメント...

ハニフラさん、メールをありがとうございます。
圧力鍋は、今持っているのはセブとラゴスティーナです。どちらも嫁に来たときからなので、十五年以上になります。パッキンを取り替えるくらいで、鍋自体は壊れることもなく、このまま一生使えそうです。他に、瓶詰め製作用の特殊圧力鍋があります。

私も昔日本で玄米食を始めたころ、理研(当時)の「こなべちゃん」という圧力鍋を買って使ってたのですが、アルミ毒性の話を聞いて知り合いのアメリカ人にあげてしまいました。

おすすめの鍋…う~ん、今はどこの会社も良い素材を使っていい鍋を作っているし、使う人本人の好みで決めるのが一番ではないでしょうか。ちなみにラゴスティーナは友人から絶対いい!と言われて買ったんですけど、私は気に入らず、普通の蓋を使って普通の鍋として使ってますよ。

ハニフラ さんのコメント...

ルフュママさん、鍋に入ってるのがハニー、フラのどちらか、今日の記事で書きますよん。
見た目は意外に小さくて、え〜って言ってたんですが、鶏の頭は2kg分、ちょうど入りました。見た目よりは容量あります。
うーん、でも、もう一声!ほしいです。

お祖父さま、すごいですね、そんな頃から、マクロビオティック実践されてたのですね。私は、父の癌治療を探る中で、始めて知りました。

うち、昔はヘイワの圧力鍋だったんです。あのオモリが、シュンシュンいいながら回ってるのが、子供の頃の台所の情景として焼きついています。
アルミの害が言われ始めて、処分されちゃいましたけどね・・・

もう、最近、鍋のとりこですよ〜^^
FAYVITは、始めて聞きました。どこの鍋でしょう?母なら知ってるかも・・・
今回壊れたのは、AMCの鍋です。5層構造で、いろいろ小技の利いてるいい鍋でした。

濃厚液体酵素ですか!
今日帰ったら、早速チェックしてみよう。
口ケアグッズ、私も、こんなに早く、分かる形で効果が出るとは思いませんでした。
またレポートしますね♪

ハニフラ さんのコメント...

TABIママさん、セブというと、今のT-FALでしたっけ。
もう15年ですか・・・そうですよね、きちんと使えば、いいものは長持ちしますよね。
(う、自分で言っといて、耳が痛い)

うちのAMCは、ふたの方がだめになってしまいました。掃除してもだめ。パッキンは問題なし。ほんとに壊れちゃったみたいです。5層構造なので、うっかり焦がしても問題なしの心強いヤツだったのですが。
これからはただの鍋として使います。

仰るとおり、最近はどこも遜色ない感じですね。ラゴスティーナは、なんだか通っぽい印象だったのですが・・・TABIママさんは、もう一つだったのですか。
確かにここまで来ると、個人の好み。そうですね。
ますます悩みます。ううむ。

理研の圧力鍋は、今、製造・販売が伊藤アルミに移ったみたいです。で、その製品がうちが今回購入したワンダーシェフです。
伊藤「アルミ」だけど、内外層はステンレスだったので、安心して買いました。

瓶詰め製作用の特殊圧力鍋・・・
そのようなものがあることさえ知らなかった、料理知らずのワタクシです。
お恥ずかしい。
これから調べてみます!

追:
自分のメールの控えを見てましたら、前半の、ご挨拶の部分がごっそり消えてて、いきなり本文から始まってました。
不躾なメールになっててごめんなさい!!

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
とうりすがりにすみません。
AMCの圧力鍋は私も使用しているのですが
AMCは長期保障(30年だったかな)をうたっている会社なので修理をされてはどうでしょうか?
その圧力鍋は10万くらいする高価なものだと思いますよ!(私のAMCも母より略奪鍋したので実際の価格は分かりませんが)
AMCのHPです。ご存知だったらご免なさい!
https://www.amcjapan.co.jp/membership/

ハニフラ さんのコメント...

匿名さん、はじめまして!
貴重なご意見をありがとうございます。
我が家のAMCは、ちょうど20年くらい使ったところでした。てことは、あと10年残ってますね。

AMCって、店舗からでなく、コンサルタントから買うんですよね。で、買ったら、無料でお料理教室に行けるそうで、母も当初はよく行ってたそうなのですが、もうながらくご無沙汰してるので、どこに連絡したらいいのやら・・・

でも、匿名さんが仰るように、ほんとにいいお鍋でしたので、もう一度、コンサルタントの連絡先を探してみようかと思い直しています。
10万円もするような鍋とは、知らなんだです。
アドバイスありがとうございました!^^