2/05/2008

お届けもの披露


もう、今さらという感があるのですが、
先日の夜、我が家に届いた嬉しいお届け物。
  (ちゃんと買ったんですよ!もらい物ではナイ)

それは・・・



RX-8でした。

マツダのスポーツカー、RX-7は環境問題もからんで
途絶えたが、ファミリースポーツカー、RX-8として
蘇ったのだ。

ずっと、ずっと、憧れ続けてきたロータリーエンジン。
まさか本当に、それに乗れる日が来るとは思わなかった。
こんな、オイルの焦げる匂いがするなんて、知らなかった。
うっとり。

          愚弟も、うっとり。

この新入りの、数々のチャームポイントの説明は、ここでもたもた書き連ねるよりマツダのオフィシャルサイト
に任せるとして、私が特にヨロめいているのは、
「ロータリーエンジンは、精度を上げるため、機械組みではなく、熟練した23人の職人による手組みである」
という点ですよ。


母は、「デザイナーのひとりは、前職が能面師である」というあたりにヨロめいてるようですが。
もちろん、私もそういうの大好きだ。

      初乗りの景色。まさにこんな気分。


先週金曜日で、納車一週間だったのですが・・・
走行距離1000kmに達したので、第1回目のオイル交換を、愚弟がさっさと済ませてくれました。
こういうときは、とっても素早く動く愚弟です。








私は先週土曜日、職場に乗っていくつもりでしたが、
朝のガディの散歩が長引いて、どたばた出かけ、はっと気づくと、いつもの愛車で走ってました。
ずっと土曜日になるのを待ってたのに!
でもま、しかたない、愛車は私の体の一部だから。

       愛車への愛は永遠に変わらん

しかし、愚弟ばかりに乗らせるわけにはいかぬ。
来週は、必ずや駆ってくれよう。
できれば、ちょっと遠方まで回してくれよう。
お互い、鼻息荒い我ら姉弟。



あ、母用に買った車です。




        クリックありがとう!
       母のためにならしてるの。
            ↓
          BlogRanking...

10 件のコメント:

しましま さんのコメント...

ハハさま用にRX-8ですか!?
それは素晴らしい。
車というより手作りの「作品」ですもんね。
でも、愚弟殿が一番喜んでいるように見えるのは私だけでしょうか(^ ^;)
「慣らし」が終わったらアクセル全開にする愚弟殿の姿が・・・見える。
ハニフラ御一家の皆さま、くれぐれも安全運転で。

jick-jick さんのコメント...

怒涛のように湧き出るトルクの塊ですな!

かつてはサイドポートだの
ペリフェラルポートだの皆さんやってましたよ

我が家ではポコポコ号を年内に入れ替えて
ハイエースは3年程入れ替えず頑張ってもらおうと考えてます

もってくれるかハイエース 現在21万km
3年後は27万kmくらいかな?

ハニフラ さんのコメント...

しましまさん、そう、まさに仰る通り!
手作りの「作品」でございます。
なんでも、機械では誤差0.02が限界、手組みにすることで、0.01にすることができる、のだそうですよ。
シビレる。

8だからこそ、母も操りやすいと思います。母も運転歴長いですからね、すぐなじむと思うんだけど、まだ乗ってないようです。

ご明察通り、愚弟が一番喜んでいます。
でも、お世話も彼が一番しています。
ブルースパパに8の分のお守りもお願いしなくちゃ。
(今までお守りなんてつけたこと無いのになあ。)

ハニフラ さんのコメント...

jick-jickさん、自分でそこも変えちゃうのですか!ほおお、好きな人はほんとに好きですよね。

私はマニアではないので、あるがままでOK!
今、車が有してるスペックの中で存分に楽しみます^^

あれ、ポコポコ号はお役ご免ですか。jickさんがバージョンアップさせて快調と奥様のブログにあったのに?

ハイエースいいですねえ!
21万kmですか、頑張ってますね。
何年選手かしら。
本当は我が家は、ハイエースが欲しかったのです。理想は、ハイエースと、8のようなスイスイ走れる車の組み合わせですね。
真剣に検討したこともありました。今のディスカバリーとハイエース、ではかぶっちゃって無駄なんですよね。でも大事な愛車を手放す気は私にはまったくないし。
やむなく、ディスカバリーを改造してハイエースに近づけるはめに。

ハイエースは、いい意味での「道具」として、とても面白いと思うんです。
jickさんちもだと思いますが、うちも、犬を積んだり、バイクを積んだり、いろいろ夢が広がってました。

jick-jick さんのコメント...

ポコポコ号は以前よりはかなりいい感じですが
如何せんミッション関係が…
足回りもひどく、キャブ車なので冬はチョット大変かな?
私のハイエースも平成9年車
近年の冬は主要国道には塩を撒くので
錆がひどく穴が開きそうです

私もハニフラさんと同じでハイエース(遊び用)とスポーツタイプがいいですね!

ハニフラ さんのコメント...

jick-jickさん、そっか、北海道ですものね。おまけに塩はキビシイ!!
我が家もそう遠くないうちに、海沿いを走る機会が増える予定ですので、他人事じゃありません。

やっぱり、2台なら、もう一台はくるくる乗れる車ですよね。
ラブ4頭と暮らす友人も、ハイエースとパンダです。
あーでも、本当は1台でこと足りればベストなのですが・・・税金もかかるし・・・(涙)

ルフュママ さんのコメント...

RX-8って、メチャクチャかっこいいですね!!!
背景の「夜」がまた、車を引き立ててます!
運転席のパネルもかっこいいし~~~。
う、う、うらやましい♪

「ヨロめき」ポイントに頷きニンマリしちゃいました♪
車って人を酔わせる魅力がありますよね~。

過去にうちの車の面倒を見てくれてたメカニックさんが「最近の仕事の大半は、弱電なんですよ・・・エンジンいじる作業はあんまりなくて寂しい」と話してましたっけ・・・。思わず、「カムカムちゃんがいますから!」と強調しちゃいましたよ(笑)。

なちゅまる さんのコメント...

お母様の車なんですか?
お母様、若い!
お母様、ステキ!

へぇ~、へぇ~、と読んでおりましたが、
なんか素敵そうなお車ですよね。

自転車しか運転しないワタシには、かなり縁遠いお話でございます。(笑)

ハニフラ さんのコメント...

ルフュママさん、この写真ね、嬉しがって、近所の都市開発工事中の道路まで行って撮ったんです(ジェニ母さんちの学校のすぐそば!)。愚弟はビデオ撮ってました。止まってる車の。母は車から降りようとしませんし。
アホな家族です。

ルフュママさんちの、カムカムちゃんはとーってもシアワセな車だと思います。鍵がちびて薄っぺらくなってるなんて、初めて見ましたもの!しかもシリンダー換えてそのまま乗っておられるし^^

ほんと、車って、惚れちゃうともう、離れられません。

ハニフラ さんのコメント...

なちゅまるさん、実は、母は初め、けっこう恥ずかしがってたんです。いい年して嬉しがってる見たい、と(私達がRX-8を推したので)。
でも、説明を聞いたり、実物を見てるうちに、若者バリバリのスポーツカーと違い、「和」の趣があること、「日本の伝統工芸品」とも呼べる車であること、それからなにより、運転のしやすさにすっかり引き込まれて、決めました。

そうそう、なちゅまるさん、先日ほんとに大変でしたものね!雨の中、洗濯物の山を積んで・・・

自転車って、もう何年乗ってないかしら。
ガソリンもバカ高くなったし、私も自転車が欲しいと言いつつ、実際に必要なのは車なので(私は夜中に職場へ急行せねばならないことがあるし、母は膝が悪いし)なかなか自転車まで行き着きません。
エコカーより、自転車はもっとエコな上に、運動にもなるなんて一石二鳥の乗り物ですよね。