1/06/2008

我が家型改造車



我が愛車に何の不満もないが、不便がひとつあった。

ハンドルが切れないとか、ブレーキが抜けるとか、窓の開閉ができるかは運次第とか、

天井の布地が広範囲にわたってはがれて垂れ下がってるとか、暖房が送風になっちゃうとか、

たまにアクセルを踏み込んでもどんどん減速されるとか、

そういうのは、たいした不便ではない。
愛があれば、ほとんど気にならない。



どうしようもない不便は、我が家族のアタマ数に
比べて、狭すぎる、ということだ。
(車のわりに、家族が増えすぎた、とも言える。)


以前、家族旅行の道中で、後部座席の面々がどれほど
きゅうくつな思いをするかは書いた

実は、11月に信州へ行った時には、少し方法を変え、
わずかにクレートのサイズを大きくして、代わりに
ルースとウェルの2頭を一緒に詰め込む、ということもやってみた。

    これの1サイズ大きいクレートにこの2頭。

この方法で、意外とクレートの2頭はぎゅう詰めながらもちゃんと寝ていったし、ガディも楽になっていた。


しかし、いつも割を食うのはソフィだ。

彼女は、何度も書いてるように、気が強い一方でとても気持ちが優しい。
他の3頭が、自分のスペースを少しでも多く確保しようと力んでいる時に、ソフィは自分の場所を他の犬に譲り、ずっと座ったままで数時間を過ごす。
見ている方が首が痛くなるような不自然な姿勢で、船を漕いでいる。かわいそうで仕方ない。

    どうせ普段もぎゅうぎゅうじゃないの!

11月は、クレート外のスペースを分け合うのが2頭に減ったので、若干マシだったようだ。
こんな感じで、頭を支える場所を見つけて、一応眠れたと思われる。


か、かわいそう過ぎる・・・


で、改造しました。

後部座席を全てとっぱらった。

補助椅子も、出っ張ってる左側のは、とっぱらった。









ついでに、真後ろのドアについてたスピーカーと、ドアポケットも、出っ張って邪魔だったのでとっぱらった。(現在その跡は大穴があいてるので、塞がねばならん)











ずいぶんひろびろしたものだ。
これで、次回の家族旅行時にはゆったり寝ていけるよ、ソフィ。
と、後部座席に当たったニンゲンよ。

実は、後部座席で一番縮こまっていたのはニンゲン
(交代制)である。

良かったね。

          良カッター・・・




   クリックありがとう!愛車も喜んでます。
           ↓
        BlogRanking...

8 件のコメント:

こじこじ さんのコメント...

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
快適になった送るまでのお出かけはいずこへ?
ソフトクレート、クローカも同じの使ってますよ~♪
軽くてほんとに便利ですよね!

今年もハニフラ家の皆さんにとって、
良い年でありますようにU^ェ^U

ルフュママ さんのコメント...

うぉ~!衝撃的な写真です。
お車の前に鎮座しているのは・・・

マシンガン?モデルガン??

~ゴルゴな世界にシビれました♪

ハニフラさんちもお車、大事に乗っておられるんですね~!長く一緒に過ごすと、愛情がわくのでしょうか、ちょっとやそっとの故障や不具合は気にならなくなるものですね。
・・・カギが折れたのは痛いですが(笑)。

思い切ったパーツの撤去、素晴らしいです!
にしてもシートベルトでお顔ハンモック。
逞しさすらおぼえます。

MK さんのコメント...

確かに。
剣呑なものが写りこんでますねえ。
モデルガンでなければ大変だ♪

結構、いろいろ不具合ありますね。

愛があればあばたもえくぼ。

広く快適になりましたね。

すごいところに顔突っ込んで寝てるなあ。
いい写真です。。。

なちゅまる さんのコメント...

はじめまして~♪なちゅまるです。
ハニフラさんちのわんちゃんが、ぽっぽちゃんと似てるという事だったので、覗きにきたら...



に、似てるっ!



かなり似てるっ!
で、あの...初心者の質問で申し訳ないのですが、
ルース君たちはナントいう種類のワンちゃんですか?
よかったら、画像を紹介させてください。
あまりにも似てるので。(笑)

ハニフラ さんのコメント...

こじこじさん、こちらこそ、明けましておめでとうございます。

はい、せっかく広くなったので、早くどこかへお出かけしてみたい(実験!?)のですが、しばらくは予定なしなのです。
可能なら、雪に埋もれた蓼科へ・・・と、夢だけです。

このクレート、クローカ君とお揃いでしたか!
結構おしゃれだし、分解して洗えるし、軽いし、バリケン嫌いの子たちも自分から入ってくれるので、重宝してます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

ハニフラ さんのコメント...

ルフュママさん、同じ頃にお互いコメントしあってたのですね。なんか楽しい♪

ルフュママさんがゴルゴファンとは、意外なようでいて、けっこう納得できたりしてます^^
私も、ほとんど全巻読んでますよ〜。

手前のこれね、愚弟のマシンガン・・・いえ、モデルガンなんです。
あ、戦争マニアとか、右向いてるとかでは全然ないんですが、オートバイが好き、とかいうのと同じ感じで、モデルガンが好きみたいです。
私も愚弟ほどではないですが、よくできたモデルガンを見てると、何となくわくわくします。

車、惚れ込んで乗ってると、不具合を不具合と認識しなくなっちゃうんですよね。ルフュママさんのカムカムくんも、早く新しいキーシリンダーがくるといいですね!

ハニフラ さんのコメント...

MKさん、これがモデルガンかマシンガンか、おいそれとは答えられませんよ。

いや、同じようなブツを携えて、うちの敷地でサバイバルゲームをなさったのでしたね、そう言えば。ドリアンも、標的代わりに木にぶら下げておられましたね。今も下がってます。

広くなったのはいいですが、外した座席を利用できないかと考え中です。本革だし、後部はほとんど使わないから、きれいなもんなんで。

お顔ハンモック(ルフュママさん、ナイスネーミング!)の写真は、愚弟が撮りました。私は運転中にて。

ハニフラ さんのコメント...

なちゅまるさん、初めまして。ようこそ!

ね、似てるでしょう?
うちの黒いの達は、ベルジアン・グローネンダールという犬種です。
最初ぽっぽちゃんを見たとき、お母さんは間違いなくポメラニアンだから、じゃあお父さんがグローネンでは!?と思ったほどです。まだ少ない犬種なので、それはないでしょうけれど・・・

そうそう、グローネンとよく似てて、もっと小さい(ぽっぽちゃんくらい)シッパーキという犬種もありますよ。

我が家で言えば、末っ子のウェル(女の子)が一番似てるかな。その次にルース(男の子)かな。と思ってます。
画像の紹介、どうぞどうぞ、喜んで。
恐ろしい顔するところなんかも、そっくりです。
(うちのは、恐ろしい顔率、80%くらいです^^;)