1/18/2008

ようやく始業式

長ーーかった夏休みがようやく終わり、昨日、始業式だった。
はて、夏休み?と思われる場合はこちら


今週初め、そろそろ始めましょう、と、先生から連絡を頂いた。


 「えーと、何にも宿題やってま
  せーん。
  飼い主の子供時代とおんなじ
  です。えへ。」




などという不届きな返信メールを送った私に対し、



 「宿題!やらなかったんですか?
  子供の頃。
  黒グロ軍団!一夜づけでもいい
  ので少しは・・・。えへ。」




という、若干の教育的指導も入りつつ、寛大なお返事を下さった先生。

なのに結局、一夜漬けもすることなく、始業式に臨んだ劣等生(もちろん飼い主のこと)であった。

ところが、犬たちは案外、ちゃんと頑張ってくれた。
これはおそらく、昔からコツコツやるのが苦手な飼い主が、気が向いた時に、集中トレーニング(にわかトレーニングとも言う)をしていた賜物だろう。

          苦労スルワイ


気をよくして、始業式の記念撮影。
冬の青く冴えた空と、澄んだ太陽光線のおかげか、本当は薄汚れているのに、美しき毛並みに写った。

唐突だが、何であれ、涼しい顔をしていても、その影では大変な努力をしているという話はよく聞く。
裏方の苦労は見せず、いいところだけを観客に見せる、という姿勢も素晴らしいと思うが、裏方ではこんなに
苦労しているのですよ、と見せてもらうと、表舞台も、また違った見方ができるかも、と私は思う。

そんなわけで、

            5秒前

            撮影

            2秒後


だから、うちの犬たちはおすましポーズの写真が少ないんです・・・




  クリックありがとう! 新学期、ガンバリマス。
           ↓
        BlogRanking...

6 件のコメント:

RuMi さんのコメント...

始業式おめでとうございます!?
犬達って意外と覚えているものですよね。

それにしてもこのところいいお天気で不気味です。
そちらはいつもいいお天気と思いますが、こちらはホント不気味。
来年からスタッドレスに換えるのやめようかなと言ってるんですよ。

新しい車についての記事を再度見ようとさがしたのですが、いつのお話でしたっけ??
何にしたのですか?
納車はいつ??
3月はそれでいらっしゃいますか?

ルフュママ さんのコメント...

犬の記憶力には舌を巻くことがありますね!

ハニフラさんには負けないゾというくらい、わたしのトレーニングにはムラがあります。
が、ルーファスの方は「ん~と。あ、それって、こうでしょ?」と動きをちゃんと憶えてたりするんですよ!

で、「おお~、なんて賢いんだ!」てことになって、親ばかに磨きがかかっていくわけです。

グローネンの皆さん、真っ青な空の下、トレーニング風景が絵になってます♪

我が家の飾りも15日まで飾ってました。
今年は、「古代米」が飾りに混ざっていたので、玄関に鳥が来て楽しそうに食べていました・・・。

ハニフラ さんのコメント...

RuMiさん、やっと新学期です。
のんびりするにも程があります^^;

そちらでもスタッドレス要らずの今年ですか?
琵琶湖というと、雪景色、のイメージなのに。仰るとおり、暖かいからと、素直に喜べないのが哀しいですね。けど、温暖化には全然ブレーキがかかってないですよね。どうみても皆、真剣味が足りないですもの。今、すぐ困らないから。(本当は少しずつ困り始めてるのに)

車の記事、大したこと書いてないです、再度見ていただくほどの内容では無いよう。
(1/14、見分け方のてびき)
むほほ、さすがRuMiさん、目をとめられましたか。納車されたら記事を書くつもりです。
ハイエースが欲しい!!とか言ってたわりに、ハイエースではないのです。犬をのせるための車は、ローバーを改造したので。
何にしたかは、RuMiさんとこに、また書き込みまーす!

ハニフラ さんのコメント...

おっ、ルフュママさん、のんびりトレーニング仲間ですか?

そうですそうです、私もまさにそうやって、親ばかに磨きをかけています。
そんで、本番で撃沈するんですが、それでもなお、「いや〜よく頑張った!点数は悪いけど」と、喜んでるから始末が悪いです^^

わあ、いいですね、お飾りの古代米に、新年から鳥が来てくれるなんて。
うちも、来年は古代米が付いてるのを探そうかしら。生協だと、ダイダイ&ウラジロばかりなんです・・・

ルフュママさんは、お飾りどこで買われてますか?

ルフュママ さんのコメント...

今年のお飾りは、まさに生協さんにお願いしました。今回のは、別冊の新春特集号からでした。内容、生協によって違うんですね。

ハニフラ さんのコメント...

ルフュママさん、おお、生協でしたか!
我が家も注連縄は、だいたい生協ですが、買い損ねるとコーナンです。

以前入っていた、よどがわ生協は、品物選定も厳しく、安心だったのですが、パルコープに吸収されてしまいました。内容、けっこう違いますよね。