1/17/2008

縁起物




今年も早、半月以上たった。
この間まで、去年だったのに。
この分だと、すぐ来年だろう。



15日で、玄関や、車に付けていたしめ飾りを外した。


最近は、七草粥を食べる7日くらいまでで外すことも多いようだが、おめでたい物だし、ちょっとでも長く飾っておきたい。
毎年、15日いっぱいまでつけているが、他のお家は
どうしているのだろう。



しかし、今年はずいぶん、しめ飾りを付けている車が少なかった。
昨年まではもう少しいたように思うが・・・

たぶん、5台までは見なかったんじゃないかな。
少なくとも、50台以上停まっている、職場の駐車場で、正月気分モリモリだったのは、私の車だけだった。
わざわいをもたらさないように、みんな付けたらいい
のになあ。



昨年末ちょっと物入りだったこともあり、今年は、車のしめ飾りがちょっと小さくて控えめだった。

         鼻水みたいやん・・・

だからという訳でもないが、母が、ガラスにぶら下げる飾りを買ってくれていた。


私は、フロントガラスにいろいろぶら下がっているのは苦手なので、リヤガラスに取り付けた。
鈴も付いていてチリンチリン鳴るので、これまた、
おめでたい感じで非常に嬉しかった。

これなら来年も使えるでしょう、とセコイことを母は言っていたが、


よく見たら、ねずみちゃんが付いていたので、12年後
まで無理だった。






クリックありがとう! ケチるのやめます。
           ↓
        BlogRanking...

2 件のコメント:

あが さんのコメント...

車のお飾りって私も好きです。気持ちが引き締まりますよね。
(鼻水みたい、に吹き出して鼻水出ました)
こちらでも車にクリスマスリースをつけてる人、時々います。
あれを見ると「あ〜お正月のお飾りと一緒だ〜」と思うのです。

前回のソフィちゃんの出産のお話、胸にグッときました。
命がこの世に出て来ることってすごいことなんですね。
ご自分が出産された女性のお話もいつも感動しますが
客観的な目線で、でも深い愛情とともに書いていらっしゃるので
心の違う部分を掴まれたような感じです。

ハニフラ さんのコメント...

あがさん、アメリカでも車にリースを付けたりするのですね〜!華やかでいい感じ。
では、SMILES家では、車にしめ飾りをつけて走ってみては如何でしょう?
「和」な感じがとってもウケるかもしれませんよ。来年、お送りしましょうか?
あ、もうされてたりして。

出産の記事、そう言っていただけて良かった・・・。
私もソフィの出産の時には、何と言いますか、「とても感動した」とかいう言葉では十分表せない、精神的な深い経験をすることができました。それを、お伝えしたくて、でも感情的な文章になると、それもちょっと違う感じで、うまく伝えられたかどうか、心配だったのです。
あがさんにそんな風に思っていただけて、とても嬉しくなりました。