1/03/2008

年賀状考


今しがた、
年賀状を投函してきた。

いやいや、
返事では
ない。

またしても、年内に書けなかったのだ。

12月25日までに出しましょう、と言われているのは
私だって知ってるが、年賀状を買ったのがそもそも27日だから、話にならない。


年賀状は、お正月に書いてはいけないのだろうか。
年末は大掃除やら何やらで、誰しも忙しいのに、そこへ年賀状書きまで課すのはあんまりではないか。
そんなこと言ってるのは我が家くらいか。

正月の1〜2日に、
清められた部屋で、
こたつでゆったりしながら、
前年の年賀状を取り出して眺めつつ、
相手に思いを馳せながら、
一枚ずつていねいに書く、
というやり方ではいかんのか・・・

           イイヤンカ

と、毎年ぶつくさ言いながら、お正月に書いている。
それでも、松の内には届くだろう。


以上、年始からいいわけ、でした。
日だけて賀状が届いた方、ごめんなさーい。
ブログのお年始回りも、明日からでーす。

4 件のコメント:

MK さんのコメント...

あけましておめでとうございます!

年末に書けというのは確かにひどい。
といって、みながお正月に書き始めるとお正月気分の抜けた頃に年賀状を読んで返事を書くという若干間の抜けたことに。

 会社員1年目だけ、がんばって書きましたがその後年賀状という風習は無視することにしました。
 
 素敵なお正月をお過ごしのようですね☆

うちは、あまりそういう文化がないので逆に新鮮です。

今年もよろしくお願いします。

ガディ君の実家の母 さんのコメント...

長いことご無沙汰しておりました。
ガディ君の実家の母でございます。
何故かここまで、本当に多くの時間を費やし、今となってはただ、謎と片付けてしまうほかございません。

ともかく、
謹みて、新年が平安に明けましたこと、お慶び申し上げます。
我が家でも、何とかお正月がやってきたことに、ほっとしているところでございます。

昨日、1日遅れになってしまいましたが、
4兄姉妹の、2歳のお祝いをしました。
やっとのことで写真を撮りましたので、
(お見せできる代物ではない、と断言しておきますが)
近々メールにてお送りしてみたいと思います。

我が家では、今コーギーの子供たちが生まれて、にぎやかにしています。
今年は、これからルース君のママさんの繁殖予定があり、可能なら、ももこ(桃色)、シロ(白)、みかん(赤)の3頭も考えています。

私のブログは、スズメバチ退治で体力を消耗し、早くも頓挫しておりますが、何とか近いうちに再開したいと思っております。
それにしても、もう会うことはできないかも、と思っていたガディ君たちとブログで再会できるとは、本当にありがたいことです。

今年も楽しみにしております。
そしてご家族のみなさま、チワワズ、グローネンズの穏やかで、健やかな1年をお祈りします。

ハニフラ さんのコメント...

MKさん、明けましておめでとうございます。
と、言うには少し遅いかな。

いいではないですか、正月気分の抜けた頃に、年賀状が届いて新年の気持ちを改めて思い出す。
案外、悪くないかも。

と、思っていたら、ここを読んだかのような郵便局からのチラシが入っていましたよ。
「年明け年賀を書きませんか」と。

さあ、さあ、MKさんも、来年からいかがですか。年明け年賀状。
今年もどうぞよろしく!

ハニフラ さんのコメント...

ガディの実家のお母様、これはようこそおいで下さいました。
なかなかパソコンの調子が良くないと母から伺っておりましたので、コメントをいただき嬉しいやらびっくりするやらです。
かれこれ13年前、ガディの実家のお母様との出会いがあったから、我が家のグローネン生活が始まったのです。

そして、我が家から迎えていただいた、白、赤、桃、緑のリボンの子供たち、大切に育てていただいて嬉しゅうございます。写真をいただけるのが楽しみ♪
黄のリボン君も、どんなに育ったかしらと、いつも思っています。

なんの、ブログでと言わず、ガディには、ぜひじかに会ってやってくださいまし。今年は春以降、時間ができる予定なのです。4頭引き連れてお伺いさせてくださいね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
m(_)m