9/24/2007

定番、バーベキュー

一応バーベキューコーナーを作ってある。
普段は午後の紅茶などを優雅に楽しむスペース
(実際はどうあれ)だが、テーブルをよけて
バーベキューグリルを置けば、早変わり。


少なくとも一回は必ずする。
そして、毎回必ず頑張らねばならないのが、炭の乾燥である。


父が亡くなってから、以前のようにしょっちゅうは行けなくなったために、気をつけても炭がいつのまにか湿気ているのだ。



その都度新しく高級な炭を購入すればいいのだろうが、買い置きの安い”おが炭”なので、しばらくガスバーナーで乾かさないと熾らない。
湿気た炭と格闘したことのある人はお分かりだろうが、白い煙がそれはそれはもくもくと吹き上がる。
そこいらじゅうでコロイド現象がみられて、それはそれでなかなか楽しい。




が、お昼ご飯のはずのバーベキューに、日が傾き始めてからありつくはめになる。


今回はさらに哀しいことに、タンパク質がなぜか豚肉6枚だけであった。
どういう算段でこうなっていたのか?食料担当の母よ。






































全然足りんわ!
ということで、考えついたのは
お犬様用の肉をお裾分けしてもらうこと。


・・・ああ。





大変に風味豊かでおいしかったが、マトンのすね肉は
ゴムのように硬かった。

 「歯が跳ね返される」
 「噛んだ分ふくらんで、口が閉じられない・・・」
 「やった!まる飲みしたぞ」

これ。つべこべ言わないように。



ご馳走さまでした。







(肉汁のお相伴にあずかるアブ氏)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

教わってやってみて今年初めて知ったおいしいバーベQピーマンの食べ方。
ピーマンをカットせずに丸ごとそのまま焼いて食べる。これだけ。
切らないことで水分が逃げずしっとりやわらかく甘いピーマンを味わえた。
次回お試しあれ。

ハニフラ さんのコメント...

ウズラちゃん、ピーマン丸焼きですか。
次回さっそく試してみます。
ありがとう。

他にもまる焼きの方がおいしいものって何かなあ?
タマネギ、は無理そうですねえ。