1/28/2009

しちりんりん

我が家(の犬たち)が、いつも大変お世話になっている、とり農園さん。


先々週、母が犬用の鶏頭・ぼんじりなどを注文ついでに、「手作り七輪」を注文していた。

それは、私が去年の冬、一度は買い物かごに入れながら、値段の高さに諦めた逸品ではないか。
母、勝手に思い切ったことを!
しかも、支払いは私のカードだし!!

           ヤラレタッ



そんなこんなで、七輪がやってきました。
使い初めは、家族揃ってしたいではないか。

で、愚弟が在宅の本日夕方から、やってみました焼き鳥大会。



炭の扱いなら、炭火マイスターの私に任せるがよい、と開始。
先日の信州と違って、国産の良い炭が一緒についてきたため、火が熾るのも早いし、長持ちする。
あっという間に準備完了。


デッキに3人でしゃがみ込んで、同時にとり農園さんで注文していた鶏肉を焼いた。
普通の肉の他、ハツ、砂肝、せせり、レバーなど、鶏シリーズ。

鶏を平らげると、次のステージに進むための最低条件として、野菜を食べる。
野菜は非常に偏っており、サツマイモと、ニンジンと、タマネギしか今日はなかった。

その後、イベリコ豚のステーキ。
ここで母は終了。

その後、愚弟と私で牛ヘレステーキ。

当然日本酒をちびりちびりやりながら、至福のひとときである。

      (ものすごく見られています)


食べ終わって愚弟が計算してみたら、3人で2kgくらいの肉類を平らげていた。
でも、炭火で脂が落ちているのか、ぜんぜんお腹にもたれない。


煙はもくもく上がっているし、ハツがおいしいだの、砂肝が落ちて転がっただの、ステーキが薄っぺらいだのわあわあ言っているし、本日我らが、庭先で炭火焼きをしたことは近所中が知るところとなっただろう。

          自分達バッカリ

ついでに、
 「七輪最高!」
と連呼していたから、七輪の使い初めだな、ということまでバレただろう。

それもまた良し、いい夜であった。



しかし、犬たちのご飯が後回しとなったため、彼らからはかなりの不評を買っていた。

           拗ネテヤル

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

3人で2kg?!スゴイ!でもお肉は食べるべきですよねえ。
昔ほとんど菜食だったころ、なんかペシミストでしたもん。
お肉ちゃんと食べるようになって、それがなくなったので、食べるものってスゴイなあ、と。
今でも友人が振られたりしてると、『肉食べろ』とだけ、アドヴァイスします。
しちりんで炭で焼く、、美味しいですよねー。
犬たちうろうろですよね、いくら普段肉貰ってても。
ああ、バスにはそんなお宅もあるのだと、バレなくてヨカッタ。家出されちゃう。
お肉情報、熱かったですね!
とにかく、でっかい冷蔵庫権がないと、こればかりは、、、(悩。
ヒート解除令、出ましたか。
、、、ホープくん、残念だったね!

匿名 さんのコメント...

お母様!なんてお茶目な(爆)
「支払いは私のカード」というところで吹き出してしまいました。
しちりんで焼きながら食べるお肉、憧れなんです。
アメリカのBBQはでっかいグリルでガーッと調理して一気に食べるので、焼きながらチビチビ飲んで、という楽しみがないっ!
お肉はもちろん美味しいけれど、ししとうや厚揚げなんか焼きながら日本酒チビチビも良さそうですね〜(←なんか枯れてる?私)

ハニフラ さんのコメント...

ひよりさん、焼き鳥って、ちまちましてるせいか、知らん間にたくさん食べてますね。要注意ですよ。
(ひよりさんスマートだから心配無用だわ、きっと!)

菜食って、体はスッキリ清らかになるって聞きますが、ペシミスティックになっちゃ困りますね。確かに肉食人種は血の気が多いとか言いますし(ほんまか?)、メンタルに影響しそう。

フラれた友人へのナイスアドバイス、いいこと聞いた!って思いましたが、もう周りでふったのふられたのっていう華やかな話題がないから、使う機会はなさそう。ガッカリ。

今回の肉、ひとかけらもヤツらの口には入っていませんよ^^
でも、ほんと、怒濤のお肉情報でした。有り難いことです!とにかくちょっとでもお安く入手しないと・・・この一年、ほんと給料日を待ちこがれる日々でしたから。

これでまた半年ちょっとは気楽です。ヒトも、男子チームも、女子チームも。
ホープなんて100年早いですよ!(笑)

ハニフラ さんのコメント...

あがさんちのBBQグリルこそ、憧れなんです。ああいう機械っぽいのも大好き!
でも、日本ではちょっと似合わないかなあ。

しかし、七輪の良さはまた別物。
信州では、ダッチを使わない時でも必ず焚き火台を出して、網をのっけていろいろ焼きながら、ワインをちびりちびりです。
七輪はやっぱり日本酒ですな^^#
ししとう、うんうん、厚揚げ、うん?
厚揚げも七輪で焼くのですか??
知らなかった・・・今度焼いてみます!
何焼いてもおいしそうですけどねえ♪