1/25/2009

犬の器

我が家では、陶製のフードボウルを使っている、しかもとっておきの、というのは
以前にもちょっと自慢してみたようなしないような。(したした)

でも、後から加わったホープには、マイボウルがなく、ウェルの子犬の頃のお下がりを使っていた。
別にお下がりでもいいのだが、いかんせん、小さい。


さらに、ある事件が起き、このようなことになった。


真上から見ると。


在りし日の姿。


あの頑丈なBODAI Shopのフードボウルが・・・
そんなの初めて、とKyokoさんにも驚かれ(呆れられ?)た。


なぜそうなったかというと、

このひとと

           ウェル嬢

このひとが

           ホープ坊

競い合って顔を突っ込んだから。


詳しく言うと、とある6月のご飯時、ウェルが「ヨシ!」と言われた途端、まだ礼儀をわきまえていなかった、というか、食欲が理性に勝ってしまったホープが、横からウェルの食器に同時に顔を突っ込み、負けじと勢いを増したウェルの牙が、底に当たってぶち抜いてしまったというわけ。

直後にホープは我らにつまみ出され、ウェルはそのまま食べ続けて(止める間もなかった)口を血まみれにしていた。



ウェルは不思議にホープに優しい。
これが、ウェルでなく、礼儀に厳しいソフィの食器だったら、ホープの顔には2〜3箇所、穴があいていただろう。
ホープもそれを分かって、ウェルのを狙ったのかも知れない。

       ガ、ガマン、ガマン・・・


怒ったっていいんだよ、ウェルちゃん。






まあそういうわけで、ウェルまでマイボウルがなくなった。いい迷惑である。
軽くて丈夫なコレールで代用していたが、滑ってまことに食べにくそうだった。

さすがに可哀想になり、Kyokoさんにお願いして彼らのボウルを作って頂いたのだった。


で、これが新たに届いたボウル。


ガディ・ルースとお揃いの、青い模様は残念ながらもう扱いがないとのこと。
そこで、ソフィと同じのにしてもらった。
でも、ちょっと色合いが違う。どっちも甲乙つけがたい。


形もちょっと違う。
内側の傾斜が緩くなり、裏側は隙間が大きくなった。



これはいい変更である。

すり鉢状に近い方が、隅っこについた分がより食べやすい(もとから十分食べやすかったが)。
裏の隙間が大きくなって、指が楽々入るようになったお陰で、しっかり洗えるようになったし、水切れもよい。


ウェルもホープも、とっても食べやすそうで、私も嬉しい。

今は、BODAI Shopでの扱いは終了しているけれど、希望が多くなったら、もしかしたらまた期間限定で扱ってくれるかも知れないって。



確かに安くはないけど、このボウルにしてから、ガディが野菜を残さなくなった。
舌で取りやすいし、歯が器に当たった時の不快感がステンレス食器と全然違う、のじゃないかと思っている。(あの、金属に歯が当たる感じは、端で見ていてもイヤ だったもん)

    ガディが終わるまで待ってね、ウェル

食器の安定感がいいから、みんな更に食べるのが早くなった。

人間も、これに食餌を作ってやるのが楽しい。

あと、我が家の場合は、ちゃんと名前が入っているので、食器を取り違えて「しまったあ〜〜!!」とならなくなった。

          アレガアタシノ


いいことづくめで、もう手放せないフードボウルなんである。






食器を割った1ヶ月後頃のホープ。

吸い込んでるのは普通の鶏肉、よく噛んでるのは手羽中。
途中で、縦向きで、見てると首が痛くなる映像があってごめんなさい。
鼻の頭が白いのは、ヨーグルトの容れ物に顔を突っ込んだせいです。

後半、デカい声が入ってるので音量にはご注意を・・・

22 件のコメント:

あが さんのコメント...

す、凄い・・・。この丈夫そうな食器の底がぬける・・・(爆)
そして血まみれになりながらも食べ続けるウェルさん、素敵。
もうハートを鷲掴みにされますわ、うっとり。
子犬ホープ君の動画「ごっはんっ♪ごっはんっ♪」と小躍りする様子がなんとも愛らしいですね。
でも鶏肉食べるの速っ!!まさに秒食。いいもの見せて頂きました。

ところでハニフラさん「メモ程度でこまめに更新」とおっしゃっていましたが、いつもしっかりと読み応えがあります。
もちろん読者としては嬉しい限りで大歓迎なのですが「三日坊主にならないように」とおっしゃっていたりして、無理をしていらっしゃるんじゃないかと心配しています。
書き始めるとついつい長くなるというのも「自分で言い始めた以上はちゃんとやらなきゃ」というのも、私も似たようなところがあるのでよーーーくわかりますが、ハニフラさんはお忙しい方ですから本当にくれぐれも無理をなさらないで下さいね。

ハニフラ さんのコメント...

えっ、あがさんったら、ウェルようなガサツ系がお好きでらっしゃるのですか!?
SMILESは、パワフルだけれど、キュートであって、決してガサツじゃないですよね。
そうか、分かりました。隣の芝生は青い、てやつですね?
隣の芝生はグリーンローンガー、ですね?^^

しかし私も、よくぞ牙が折れなかったことだと胸をなで下ろしました。底が抜けたら下は床ですもの。

ホープの食べ方、結構早くて滑らかでしょう?
でも、彼はまだまだ甘いです。
ソフィやウェルの足もとにも及びません。(ルースは割とおっとりさんなので・・・)

でも、ラブの食べるのはスゴイって聞きますよね、よく。だから、ひよりさんちのバス君の食事風景とか、きっと見応えあると思うんですよね。見たいなあ♪

あがさん、細やかなお心遣い、ありがとうございます。感激です。
読み返してみると、やっぱり何だか長いですよね(笑)

でも、私は勢いに任せてタッタカ書くと、勝手に長くなってしまうのです。簡潔に短くまとめられないのは文章力のない証拠、と昔から母に言われますが、コメントも長いでしょう?いつも恥ずかしいんです。
(ここで書くコメント返しは、気兼ねなく好きなだけ書いてますけど。これが楽しみなんだもん)

以前と違うのは、内容をあまり吟味せずに、書きたいことを書きたい時に書いてるという点です。
わざわざ人に見てもらうほどの内容じゃないだろうということでも、自分が書きたければ書こうと思っています。

でもきっと、あがさんのご明察通り、やり出したらだんだん力が入ってきちゃう傾向はあると思うので、あがさんに言って頂いたように、無理せず、自然体でやっていこうと思います。
ありがとうございます!

juno さんのコメント...

ハニフラさんへ
私もハニフラさんのカギコメみてびっくりなの
メールアドレスありますか?
ブログ上では発見できなくて・・・
もしよろしければ、私のメールへアドレス送っていただけますか?
      juno

ハニフラ さんのコメント...

junoさん、そうなのですか!?

私はGmailを使っていますので、今そこからメールお送りしました〜。

でも、たまにGmailってはじかれるみたいですので、全然届かないようでしたら、kawatas10@gmail.comまでご連絡ください。
よろしくお願いします。

むつき さんのコメント...

ボダイ君のところから飛んできました、むつきです。

以前から時々拝見させていただいていましたが、初めてのコメントです。これからどうぞよろしく。

うぅ、あこがれの大型犬多頭飼い。と思ったらちっこいコもいるんですね〜、いいないいなぁ。
ちなみに私もガサツ系(失礼っ)大好きです。
鶏肉、ほんと吸い込んでますね〜。
うちのも食べるの早くて、「たまには味わえ」と嘆いています。

ひより さんのコメント...

え?!犬力で壊れたの?!血、、血まみれて、、。
驚愕です。前歯ですよね、前歯で割るとは。。
あ、確かにバスキアも血まみれで食べるかも。
でも、そんなに早くはないんですよ。
羊の国のゆうさんが前に早食い競争をしてましたが、全然バスでは参戦できないな、と。
やはり一人っ子ですから。取られる心配が皆無な割には、早い・という程度です。
途中で取り上げても、『あ、、、』て顔であわあわしますが、おっとりしたものです。
甲斐の桜姫は、あれだけママ大好き!でも、ゴハンを取り上げたら牙を剥くそうで。
あと、怪我したときは触れないです。ママにも見せないで、怒るんです。驚いた。
バスなんか、『ここ見てえ』と来ますけど。

ホープくん、カワイイ!
そうそう、バスもゴハン踊りはします。
この食器、やっぱりいいですねえ。
うちも安物だけど陶器です。ちょっとツルツルすぎて食べにくそうだけど。。
この食器をずらり並べての犬ディナー。
壮観ですね!ほんとに美味しそう。

まりこ さんのコメント...

あぁ…。唯一無二の食器が~~!

うちもトトの食器が割れたまま、今は百均のプラスチックのやつを使ってます。
そしてディオはステンレス。。

なんだか美味しそうに見えないし、やっぱり陶器の器がいいなぁと思ってます。

不格好な手作りながら、ずっしり重くて食べやすかったし(薄く作れなかっただけ)、底はざらざらで滑らなかったし、何より愛着たっぷりでしたもの。
また、陶芸教室行こうかな。

今回はウェル嬢のアップのお顔が可愛くて♪
毎回写真を大きくして見せてもらってるんですが、やっぱりグローネンのお顔には惚れぼれです。
ホープ君も、タテガミがまだ短くてほっそりした感じを受けますが、大きさはもうウェル嬢を超えちゃった!?
さすが男の子ですね~~。

先が楽しみ楽しみ♪

ハニフラ さんのコメント...

むつきさん、ようこそいらっさいまし!

先日は鶏首の貴重な情報をお教え頂いてありがとうございます。
今はホープがめちゃめちゃ食べよりますんで、一日2キロではきかなくなりました。ますます、安い(質を落とすのでなく、部位的に、ですね^^)お肉が必要なのです。

ガサツ系でしたら、我が家へどうぞ!
数取りそろえております。
大きい連中は、手応えがありますが、ありすぎますので、ちっこいコ達でホッと癒されてます。

むつきさんちはジャックですか。
これまたパワフルな犬ですね・・・しかも10kg!
「たまには味わえ」っていうむつきさんのセリフも、とっても納得です。すごい勢いで食べるのでしょうね^^#

これからもどうぞよろしくお願いします!

ハニフラ さんのコメント...

ひよりさん、本当?
バスくん、皿まで吸い込むぞ、って勢いで食べるんじゃないかと想像してました(←失礼)。
でも、そういえばバス君は癒し系ですものね。取り上げられた時の情景、目に浮かびます。かわいいなあ!
あ、それが可愛くて、ちょいちょい取り上げてませんか?^^

ゆうさんちの早食い競争、あったような記憶はあるけどよく覚えてないです。
我が家が参戦するなら、断然ソフィでしょう。我が家の早食い師匠ですから。

桜姫、かっこいいー。さすが、和犬ですね。
うちはガディとホープがそれに近いかな。
初めのうち、ガディも唸るので、しょっちゅうわざと取り上げてました。で、ちょっとおいしいものを足して返してやるの。
それに、少しでも体の上に覆い被さるような体勢になると唸るし。家族以外が、首の回りに触っても唸るし。
ほんとに気むずかしい犬だったんですよ。

陶器の食器は、いいですね!
洗ったりの管理は、ステンレスより大変だけれど、それだけの価値はあると思います。
特にKyokoさんちのは、形状がピカイチ!
今度のバス君のお誕生日にいかがー?
それを前にゴハン踊りしているとこ、見たいです^^#

ハニフラ さんのコメント...

まりこさんちの食器は、ほんと、もったいない〜!
あれは、痛恨ですよね。

Kyokoさんちのボウルは、最高に素晴らしいですが、まりこさんがトトくん&ディオっちのために手作りした食器は、世界中で一番だと思います。
ぜひぜひ、お時間をひねり出してでも作ってあげて下さいな。

と、簡単に言うけれど、大変なのでしょうね。でもそれだけの値打ちはありますよね。
まりこさんちのブログで、「ついに作りました!」と言う記事を拝見するのを楽しみにしています♪

写真、クリック拡大して見て下さって有り難うございます!
構図だの色遣いだの、そういう基本がゼロの写真ばかりですので、見るべきは犬たちの表情だけなんです。
ケガだらけ、ハゲだらけの顔ですが。

まりこさんのブログで、お手入れ写真を拝見して、イタグレは本当に華奢っていうのを再認識しました。筋肉質だから、実際より大きく錯覚しますが、そういえば公園でお会いするイタグレちゃん達も小さいですねー。
ガディは寄っていきたいのですが、向こうが逃げまくって嗅がせてくれません^^;

Kyoko Alscher さんのコメント...

ハニフラさーん
ご紹介ありがとう~♪

うわ、すごいわこの割れ方。
メーカーにもぜひ見てもらいましょう。
(無通知でのマイナーチェンジがよい結果でよかった)
他所では食器を落としてタイルが割れたというのに、犬の歯で食器が壊れるとは恐るべし。

それにしても、ホープ坊ちゃんの食べっぷりが楽しくて主人に見せて楽しんでいたというのに、ソフィさんはもっと早いだなんて...どんだけ早いんじゃ?
ボダイはえっらい時間かけて食べるので、ハニフラ家にお泊りしたら食いっぱぐれるのが目に見えています。
小躍りなんてしたことないし、メシ持ち歩いてもついて来ないし、それより本犬メシの時間忘れてるような気がするし。
バス君ち行っても、SMILES家に行っても、T&D家に行っても絶対食いっぱぐれるに決まってる。(だってアポロに気合で負けるくらいだから)

でもそのかわり誰がどこをつついても気にしないボダイです。
こいつの唯一のこだわりって...床の暖かさ?

むつき さんのコメント...

ご紹介ついでに、
ハニフラさん、たまにオークションなんぞのぞいてみるのもいいかも。

こんなんや
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k107245468
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w34216540

こんなんもあります
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w34216540
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h126653552
生の鹿肉の安全性に関しては以前コメント欄でkyokoさんのご意見があったような気がするんですが、探せませんでした・・・ごめんなさい。


私がいつも頼んでいる馬肉屋さん
http://item.rakuten.co.jp/wakamaru/pmeat-5k/

骨なら、kyokoさんおすすめのテール
http://www.chefpride.co.jp/shopnew/shop.cgi?order=&class=0%2F0&keyword=&FF=10&price_sort=&pic_only=&mode=p_wide&id=753&superkey=1
子牛の骨、どーんと15キロ
http://www.chefpride.co.jp/shopnew/shop.cgi?order=&class=0%2F1&keyword=&FF=10&price_sort=&pic_only=&mode=p_wide&id=896&superkey=1

どっかのまわしものみたいになってるかな?

いつか、牛の半身(少ない?)かかえて、大型ガサツ犬たちに会いにいきたいです。

ハニフラ さんのコメント...

Kyokoさん、いえ、昨年12月に届けていただいていたのに、記事にするのが今頃になってしまって・・・
私も、この割れ方を見た時には目を疑いました。競い合ったから激しかったのでしょう、普通に使ってる分には、あり得ないことです。逆にメーカーさんに申し訳ないです(-"-)

ソフィは、本当〜〜に、噛みません。ですので、ソフィには肉をそこそこ細切れにしてやっています。
さもないと、ソフィに配って、ルースに配って、「次はウェルの」と顔を上げた時にはもう終わっていますもの。
肉がでかすぎると、一回飲み込んで、ぐえっ とやって、また丸呑みして・・・をやられるのも迷惑ですし。

穏やかな愛すべきボダイ君、若い頃のガディを見るようです。ガディも、食いの悪い子でした。

荒々しい食事風景(含むチワワ)ばかり見ている私、きっとボダイ君のお世話をさせてもらえたら、心がほぐれるはず。
ああ、いつかボダイ君ともども日本に里帰りしていただけたらなあ!(無理なのは分かっているけど・・・)

あ、床は寒いからダメだな、うち。犬たちが暑がりだから(除くチワワ)。
ボダイ君には湯たんぽを用意するからねー。

ハニフラ さんのコメント...

いやいや、むつきさん、どどーんとご紹介有り難うございます!
すごいですね〜。鹿の半身なんて、ネットで入手できるのですね。うちの連中が見たら、大変なことになるなあ。

鹿肉の安全性、鉄砲の鉛の問題とか、エゾシカだと寄生虫の問題とか、そういうのは注意が必要ってことですよね。
でも、他に何があったか思い出せません。私も見つけ出して読み返したいなあ。
それでKyokoさんちのコメント検索機能を仰ってたんですね。なるほど。

オークションって、やったことないんです。
実は、ネットで買い物するようになったのも、4年ほど前からで、最初は恐る恐るでした。実は今も、初めてのお店で購入する時は代引きにしてます。
そっか、思いつかなかったですけどオークションですか。いきなり参加は無理だと思うけど、しばらく覗いて勉強してみます。

牛のお店も教えていただいて有り難うございます〜!
ワンゲル係数を考慮すると、どうしても鶏肉の割合が多くなっちゃうのですよね。せめて月の半分は、鶏肉以外にしたいと思いつつ、予算と睨めっこです。
お店の選択肢が多いほど助かりますが、クチコミがないと心配で。その点、実際使ってる方からのご紹介はありがたいのです^^

贅沢を言えば、グリーントライプがどっかで入手できればいいんですけどね・・・
どこのも、洗いをかけてあるんです。

むつき さんのコメント...

トライプ、羊ですが見つけました。
http://www13.ocn.ne.jp/~lamb/pet.html
私もずぅ〜っと欲しいと思っていたので、1パックですが注文してみました。どれだけ臭いのか、わくわくです。
ただ、お安くはないですよね〜、必・直接交渉!!ですね。

オークションは私は通りすがりのブログで、大量に犬用のお肉を落札しちゃった〜、というのを読んで知りました。
上の鹿肉はレバーを探していて見つけたんです。小分けできるなら欲しいけどなぁ、と思っていたところ。

そうそう、kyokoさんのところでご紹介いただいていた「とり農園」私も利用してます。送料無料にするために頼むんですが人用のたたきがおいしいんですよね。

ハニフラ さんのコメント...

むつきさん、ホントにグリーントライプですね!!
よくぞ発見されました。お店、上手に活用されてますよねえ。感心してしまいます。

私も時々、思い出したように調べてたのですが、1年くらい前も(いやもうちょっと最近かも)いくら探しても見つからなかったのです。検索の仕方がまずかったのかな。

しかも、注文されましたか。
いや〜〜わくわくです。
むつきさんの匂い度レポート、楽しみにしています^^
ワンちゃんの(お名前はなんですか?)喜び度レポートも、ぜひお願いしますね。

とり農園、ほんとにお世話になってるのですが、いつ頃発送になるかがバラバラなのが、玉にキズ。日を指定すればいいのでしょうけどね。

Kyoko Alscher さんのコメント...

グリーントライプ...トライプ...とらいぷ?あ、反芻胃のことか。洗ってないやつですね。
くっさいですよね、あれ。
乾燥モノがこちらでは良く出回っています、ボダイも昔よく食ってました。
これで留守番トレーニングした覚えがあります。

んで、皆様お探しの鹿肉うんぬんの話ってこれ↓じゃないですか?
http://blog.hundbodai.com/?eid=461229

サイト内検索でコメント欄が対象外なのでググってみました。
たぶんキーワード+Bodaiである程度出てくると思います。
今度からコメント欄の大事な話は本文の下に後日追記としてメモをつけときますね。

むつき さんのコメント...

あ、こちらでもkyokoさんにお世話になってしまってる。
私もググってみたんですが、検索ワードが適切じゃなかったんですね。これからがんがん活用します。

トライプ、ボダイ君も食べていたんですね〜。どれだけ臭いのか興味があって、1度経験してみることにしました。

ハニフラさん、我が家の癒し犬、いえいやしい犬の名はmilo/まいろといいます。鶏の首くらいなら「あっ」と言う間です。トライプも味わう暇もないかと・・・。

Kyoko Alscher さんのコメント...

あらやだ、むつきさん、今日は木曜日ですよ。
ハニフラさんはポケットに落ちてらっしゃるわ。

ハニフラ さんのコメント...

Kyokoさん、強烈にくっさいらしい、というのは知っているのですが、未体験ゾーンです。
でも犬は大好きなんでしょう?
日本でも、缶詰などはちらほらあるのですが、洗浄してあるので、値打ち半減ってところです。

ああ、鹿肉のお話、これこれ!ありがとうございます。
やはり、寄生虫と鉛でしたか。
先日、フレッシュな鹿肉を現地の方に頂いたんです(いずれ記事にするつもり)。
それはそれは、大喜びでした。
そうしょっちゅうは無理だけど、たまにオプションでお楽しみもいいですよね。
私達が、普段はマクドだけどたまに新地に行くようなもんです^^#
(↑そうか?)

ハニフラ さんのコメント...

あはは、癒しい犬!むつきさんに座布団進呈!

もー本当にいろいろ情報有り難うございます。
マイロくんのトライプ初(ですよね?)体験はいつごろになりそうですか?

あんなに探していたのだから、教えていただいた今、さっそく注文してもいいんですが、こうなると、ちょっとマイロ君の体験記を伺ってからにしようかなっと思ったりして・・・

もちろん買いますけどね^^

ハニフラ さんのコメント...

はーい、Kyokoさん、へろへろになって、ポケットから這い上がってきました^^;
よくぞ覚えて下さってました。ナイスフォロー有り難うございます!