1/19/2009

もちっと気楽に



今年は、ブログの書き方を
変えようと思う。




もともと、Dogblogというブログで、特別に何かあった時だけ、じっくり記事を書いていたのだが、ここは、
何よりも自分が、いつ来てもほっとできる大切な場所になりすぎた。
(そしてかれこれ2年ほど更新していない。)


そこで、もっと気楽に日々感じたことや経験したことなどを記録する場所として、このDogblog expressを始めたのだったが、いつの間にか、ここもけっこう気合いを入れて書いているのに気づいた。

子供の頃から、絵を描くのも文を書くのも好きだったから、遊びに夢中になるのと同じで、ついつい力が入ってしまうのだろう。


それはいいけど、そのせいで、書きたいことはいっぱいあるのに、十分な時間がとれないという理由で、結局
更新できてないのだから、これでは何をしてるか分からない。



とかいうようなことをいろいろ考え、これからしばらくは、できるだけ毎日、自分のメモの如く気軽にちょいちょいと書くことにする。


一見、わざわざ公開する意味もないような些末なことも、記録しておきたいと思えば書こう。



と、ここまで書いてきたような内容も、これまでならたぶん書かなかったろう。

自分のブログに関する自分の思いなど、わざわざ人様に読んでもらうようなことでもない、と思っていたから。

でも、それって、人の目を意識しすぎなんだよね。



・・・ガディ、つまらなそうだね。

        翁、聞イテテオアゲヨ

ありがと、ソフィ。



それに、私自身、いろんな人のブログで、その人の、とても個人的な思いを綴っているのを読ませてもらって、はっとしたり、違う考えが開けたり、いろいろ影響を受けている。

難しい問題や、たいそうな内容ばかりが大事なわけじゃないってことだ。

このブログを書き始めた頃の、気楽な記事(これとか、これ)、あんな感じに戻ろう。



あ、でも、最終回の手前で止まっちゃってる、Wellness expressは、ちゃんと仕上げとかなきゃ。

            ソレヨ

4 件のコメント:

bun さんのコメント...

数日前チラと見た「お山の雪景色」にコメントをと思って来てみたら・・・
あら、もう新しい記事が? せっかくなのでこちらにコメントさせていただきますね。

清々しい雪道のガディさん(と、私にはわからなかったのですけれど)、こちらを振り向いてる? で、なにかサングラスかけてるように見えるんですけど、まさかね(笑)

ハニフラさんのメモの如き気楽な記事がちょくちょく読めるの、嬉しい〜!!
実はこのところ、淋しかったので楽しみです。

あ、遅ればせながら、本年もどうぞよろしくお願いします。

ハニフラ さんのコメント...

Bunさん!今年もどうぞよろしくお願い致します!

むふふふ、その、まさかです。
実は彼はゴーグルを装着しております。

ゆっくりながら白内障が進んでいますので、今年初めて、ゴーグルをかけさせてみました。
その名も「ドグルス」。
もちろん、UVカットです、メーカーの説明によれば。
どうぞ、クリック拡大してお確かめ下さいませ(笑)

本当に、あれもこれも、書きたいことがいっぱいあるのに、日にちだけが矢の如く飛び去っていきました。
ホープもずいぶん大きくなってしまいましたし・・・

どうぞ、お時間おありの時にはおいで下さいまし♪
”ちょい記事”をご用意してお待ちしております^^

あが さんのコメント...

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
気合いの入った読み応えのある記事も楽しいですが、気楽な日常のメモもとても楽しみです。
なんといっても人様の普通はなかなか覗けない日常をちらりと垣間見せて頂いて「ほ〜」とか「おお!」とか言うのがブログ巡りの醍醐味ですから。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ハニフラ さんのコメント...

あがさん、こちらこそ、何卒よろしくお願いします!

WE以外は、「誰ひとり、他に読んでくれる人がいなくても、後から自分が読んで満足できる記事」ということを心がけて書いていたものですから、どんどん理屈っぽくなっちゃって^^;

せっかくブログを通じてあがさんをはじめとする素敵なお友達ができたのですから、今年は、ブログで皆さんとおしゃべりする感じで書いていこうと思います。

どうぞよろしくお願いします!