12/06/2017

高く低く




今朝、デッキを掃除しながら南側の崖をふと見ると


ヤギは身が軽く、断崖絶壁をひょいひょい動き回る映像をテレビなどで見るけれど、めえ太は例外だと私は思う。

たいへん鈍くさく、そこらの坂で、ずでんどう、と四つ足を天に向けて転ぶ姿を何度か目撃している。

一度に頬張りすぎてむせたりする



移住したての頃、ホープがこの崖を駆け下りる際に、葛のつたに足を取られて落ち、舌を噛んで血だらけになったことがあった。

だから、ホープの舌には切れ込みが入っていた。

(2016年6月29日撮影)
アニューの大顔面には触れないでやってくださいまし



この崖自体は、めえ太は毎日登っている。
が、あんな上まで行ったのは初めてだ(と思う。知らん間に登っているかもしれない)。



その後、家の北側で、飲み水用のたらいを洗っていたら、

これが飲み水用たらい

気配を察知しためえ太は、崖を駆け下りて、家の周りをぐるっと回って私のところまでやってきた。
その間(母の証言によると)30秒ほど。
うーむ、腐ってもヤギか。

いちおう木登りもするし

かがんでタライを洗いながらふと横を見ると、なぜかめえ太も、前肢を折って私と同じように姿勢を低くし、車の下に流れていく水を観察していた。


私の真似をしたというわけでもないだろうが、もぞもぞとやりにくそうに車の下に入り込む姿は可笑しくもあり、愛おしくもあり。

めえ太への愛情が止まらないわけである。


4 件のコメント:

ウズラ さんのコメント...

最近めえ太にハマッてきてます。
ちょっとフェイスとダブるのです。
フェイスは犬なのに、天下のボーダーコリーなのに、全く犬っぽくない、どんくさい、ズッコケ犬。
ズッコケって久しく使わないけど、フェイスにはピッタリなフレーズ。

アイスは昔、スキーヤーを追っかけて、板をガブガブ!
エッジで舌を切って、今も欠けてます。トホホ。
(トホホも、今は使わないよね~)

ハニフラ さんのコメント...

ウズラさん、ふっふっふ、めえ太にハマってきましたか〜。ニヤリ。
フェイスって、ズッコケのイメージはあまりないんだけど、そうなんですね。
(どちらかというと、ひたむきでいじらしいイメージです)

アイス、エッジで切ったんですか!
考えただけでぞわぞわしますよ〜><
けっこう、舌って治らないですよね。トホホ^^

jick-jick さんのコメント...

はっはっは、フェイスは犬ではない、かな?
でも私にとって なんで? って奴。
だからいつも観ていなければって奴。
父ちゃんにウーって歯をむき出しながら
チューする奴。
でも、母ちゃん大好きな奴。

不思議犬、フェイス❣️

ハニフラ さんのコメント...

jick-jickさん、フェイスはjickさんにもウズラさんにも、出会うべくして出会ったんですもんね。
フェイスを通して、ひとつの家族ができていく家庭を見た気がします。
フェイスは、素敵な不思議犬です。