7/08/2016

まだ梅雨か




天気予報通り、今日は朝から雨。

昨夜は当直だったので今朝は犬たちは散歩おあずけである。

梅雨明けかと思ったけれど、まだなんだなあ。




昨日まではカラリと晴れていた。織女と牽牛も喜んでるだろう。
一昨日の夕方
昨日の朝
そこここに合歓の木が自生している

朝からミカンの木に卵を産みつけに来ていたゴマダラカミキリを敷地外へ放しに行ったり
君ずいぶんちっちゃいね
途中までは楽しい朝散歩だったが、アニューが縞模様が消えたばかりの子イノシシを捕まえてしまい、それを止められなかったことで激しく落ち込んだ。
(それでブログ更新できなかった)
しかも朝で時間がなく、小さななきがらはそのまま。
早く帰って埋めてやりたい。
ぶっぶごめんね





そのアニューは最近、ピンポイントでプールを活用するようになった。
 我らにかまってほしい時。
 かまってもらえると分かって嬉しくなった時。
いそいそとプールに駆け寄って、じゃばじゃばと水を掻き出したり、浸かったりしてみせる。
現場写真
やったね!ついに!!

母曰く、
 「作ってくれたあんたを喜ばせようとしているのよ」
そうかもね。
少しずつ気を遣えるようになっているものね。
駆けっこ中でも、相手のトイレタイムにはちゃんと待てるようになったし。



次は小動物を獲っちゃだめってしっかり覚えようね。





ちなみに、2枚上の写真はナンキンハゼで、私のお気に入り。
大阪にいた頃からほしかったけれど植える場所がなく、一昨年、四万十に来てから10年越しの願い叶って植えることができた「メトロキャンドル」という種類である。
メトロキャンドル
普通のナンキンハゼ

私の大好きな苗木屋さん”レアプランツジャパン”で売っています。
枝葉の感じから、今年になってようやくしっかり根を張ったかなと思えるので、これからが楽しみなのだ。

6 件のコメント:

じーまー さんのコメント...

こちらは急激に暑くなったり、かと思えば肌寒くなったり。
軽いジェットコースターみたいな気温です。
降るのか降らないのか分からないようなジメっとした曇り空。

アニュー、野生の血が騒いじゃったのかな…?
こちら関東でも「室内でも飼えます」な感じでブリードなさっている所アリです。
やっぱり憧れはありますが、「それはなかなか難しいのでは?」と私は感じております。

それよりも、
日記の件にしてもアニューのプールにしても。
お母様はするどいですね!!


まりこ さんのコメント...

うふ、日記♪日記♪
楽しく読ませて頂いてますっ!

アニュー、大阪セミナーで会ったきりなので、ワタシの中では
可愛くてシャイなアニューのままなんですが、
あっという間にイノシシを仕留めるほどの力があるんですよね、やっぱり。

多くは書かれていませんが、ブログを拝見してて 犬とは全然
違ってそうだなぁと感じ入ってます。
犬とは違う苦労、楽しさ、発見、工夫など、ブログを通じて仮体験させて貰ってます。

ベックマン さんのコメント...

ハニフラさんってば・・・反則!うかうかしてたらいつの間にか「日記」になってるじゃぁないですか・・・(笑)
でも、お母様に大賛成ですわ。
こちらも襟をただして(?)ちゃんと読みにこないと(´∀`*)~
楽しみです。💛💛

ハニフラ さんのコメント...

じーまーさん、四万十も変な気候です。
雨だけは降るときは降る!でハッキリしてるのですが、寒暖の差が激しいですね。
どうぞお体ご自愛ください。

アニュー、食べるつもりはなかったようですが、なかなか難しいです><
室内飼いは、大人になって落ち着くまでの出費(いろいろ壊すと思うので)をこらえられるなら可能だと思いますが、その分すごい運動量を満たしてやる必要はあるので、その辺はきちんと分かって飼わないとみんなが不幸になりますね。

母は子育てをしている分どうしても敵わないところもあり、亀の甲より年の功というところもあり、で、なかなか侮れません(笑)

ハニフラ さんのコメント...

まりこさん、なかなかブログ行けてなくて・・・><

まりこさんに会ってもらったのは2ヶ月の頃でしたね。
中身は変わらないのですが、ほんにでかくなりました(汗)
あ、でも、イノシシを仕留めるといっても、まだ猫より小さなイノシシでしたから。

アニューについては今さらながら、いちおうまだオフィシャル(?)じゃないのですが、明日解禁になりますので、そうしたらもう少しいろいろ具体的に書こうと思います。
仮体験、これからもぜひしていただけたら書く甲斐があるというものです!

ハニフラ さんのコメント...

ベックマンさん、いつもの反則ワザを繰り出してしまいました。
日記、楽しいです。
特に最近はtwitterもFacebookもほとんどご無沙汰なので、SNSの感じで気軽に書いてます。

・・・ので、ぜひパジャマでカウチポテトの感じで覗きに来てください^^