7/15/2016

ぼけの実とおたま

連日アニューの秘密話ばかりだと、読んでくださる方も飽きると思うが、書く方もちと飽きる。
ソンナ!

飽きるというと語弊があるが、筆がちょっとスピードダウンするのは否めない。
飽キタ〜
違ウ話〜

ノリノリでガーッと書くのがモットーなので、今日はアニュー話はお休みで。





毎年思うんだが、ぼけの実って、ある日気づいたら急におおきくなってる気がする。
うわ、とちょっと驚いて、驚いたなりどうしていいか分からない。
ぼけの実の利用法をご存じの方いらっしゃったら教えてください。
ぜひ。
毎年そのままでいつの間にかなくなってるんだけど、せっかくなので活用したい。





それから、うちにはメダカもいまして、
黒メダカたち

今春はメダカと一緒におたまじゃくしが成長中。
メダカと共生

初めて見つけたときは体調5mmくらいで、一瞬メダカの稚魚かと間違えたくらい。

たくさんいたのが、徐々に自然淘汰され、今はたぶん3匹かな。

メダカを食べることもあるらしいが、うちのは口がとても小さく、観察していると藻をこそげて食べているようだ。

むしろメダカに食べられたんでは・・・
7月4日
7月9日
7月10日
足かと思ったらフン

ぐいぐい育ち、もうぷりっぷりに太っていらっしゃるんだけど、いっこうに足が生えないのだ。


もうそろそろ大人の階段をのぼる頃なんじゃあ・・・と毎日気をもんでいたら、一昨日、ついに!
7月13日

な、なんてちっちゃい足なんだ。(またフンかと思ったわ)
これから足だけが育つのだろうか。

引き続き成長を見守るのが楽しみである。

0 件のコメント: