7/13/2016

アニューのひみつ1


アニューの誕生日にちょっとした発表をすると4月に書いて3ヶ月経った。

アニューは去年の4月13日生まれ。
遅れるのはこのブログの常、何食わぬ顔して今日発表しようと思う。





秘密その1:アニューは狼犬

けっこう見た目がそれらしいので
バーーン

いや、これはマムシに咬まれたときの。
こっちこっち。
分かる人にはバレバレだったと思う。
しかし雑種、というのは嘘ではない。

ひとくくりに狼犬と言っても、見た目も気質もわりとバラバラである。
犬の遺伝子と狼の遺伝子のどちらが強く発現しているかで、体格や体型、気質にもかなりの違いが出るようだ。
ネクタイ締めた雑種紳士

ハイブリッドウルフ、と言うと一つの犬種っぽいが、実のところ、まさに雑種なのだ(いい意味で)。



アニューは大阪の頃からの数年来の友人宅で生まれた。
もぞもぞ時代
よちよち時代
左側のオレンジリボンがアニュー
いもむしアニュー
我が家への旅の前夜

彼女の家には今、アニューの兄弟を含めて4頭の狼犬がいるが、
父:アレックスII世
母:スカーレット
先輩:オスカー
兄弟:ジーン
左オスカー、右アレックスII世
このジーン君の写真は私のお気に入り

ずいぶん昔、今は亡き先代犬と、少女時代のアニューの母犬に、生後9ヶ月のホープを連れて会いに行ったこともある。
その時の日記→『優しい狼
前を行く初代アレックス氏と追うスカーレット嬢
(当時)

昨夏アニューを連れて久しぶりに実家訪問をした。
アニューはオスカー君と意気投合したようだった。





よく狼の割合が高いの低いのと詮議されるが、アニューが何パーセント狼なのかは分からない。
同胎犬でも、犬の特徴が強い子、狼の特徴が強い子で違ってくるので、数字だけでものは言えず、各々の個体をしっかり見て育てていかねばならないのだと思う。

アニューの兄弟姉妹を紹介しよう。(五十音順)
あしたか君
カムイ君(右側)
キーラちゃん
ジーン君
ブラウ君

個体差があるのは当然どの犬にも(グローネンダールという純血種であっても)言えることだが、狼犬の場合はそれがより顕著だ。
狼犬を正しく深く理解している人ほど、「狼犬」というひとくくりでものを言おうとはしない、と友人は言う。





両親犬は狼率が高いが、アニューは骨格や気質的には犬寄りだそうだ。
犬寄りだとやはり扱いやすいわけで、確かに、アニューは狼犬の中ではずいぶん楽なのだと思う。
それに小柄だ。
ホープに比べると大きい(頭が)
こ、これは多少は遠近法もあるので・・・

そう、兄弟犬の中ではとびぬけて小柄なのである。
アレックスII世パパ
兄弟のカムイ君は既にもっと大きいそうな

体高で言えば15cm程も違う。
アニューが「ほどほど」で本当に良かったと安堵している私である。





アニューの秘密はまだつづく!















0 件のコメント: