7/04/2016

日記と化す


6月いっぱいは梅雨らしくずっと雨続きだったけど、7月1日から夏らしく晴れている四万十地方である。

昨日は猛烈な暑さで、外暮らしのアニューはつらそうだった。
それで、私も汗だくで日に焼けながら、プールへ落ちる滝を作ってやったのだ。
アニューも喜んでた。

でも、朝になったら途中に歯で穴を開けていて寝床が水浸し。

今日も暑そうなのに、水栓を閉めて出かけた、やむなし。
暑すぎて写真を撮るとか頭が回らなかったので、それはまた次回にでも。





で、これからの拙ブログのことを少し。
私はだいたい、毎回テーマを決めて書くのだが、母からの強い要望により変更します。

話のまとまりやオチがなくても、日々のこと(主には毎朝の散歩)を可能な限り毎日書いていこうかなと。
老母は四万十の家から出歩けないので(車の免許は返した)、毎日の楽しみに、こまめに更新されたのを見たいそうなのです。

確かに私としても、毎日山もり撮ってる写真や動画のほとんどをしまいこんでいるのがちょっと残念。
親バカ写真

自分が気に入っていても、なにかストーリーがないと、よその人にとってはただの親バカ写真・親バカ動画にすぎなくてつまらないんじゃないかとか色々考えてしまって、ついブログに出すのをためらってしまうのですよね。

でも母が「そんなに気合い入れて見るものじゃないし、さらっと見て空がきれいだとか、水音が気持ちいいとか伝わればいいんだ」と言うので、なるほど!と納得したわけです。
うん、確かに私も、よそ様のブログをこまめに読んでいた頃「似たような写真でつまらない」など思ったことはない。
更新されていればそれだけで嬉しかった。
(最近は全然ブログ巡りできてないけど)





おそらく毎日変わりばえのしない話と写真と動画になると思いますが、用事の合間の時間つぶしにさらっと見られる感じにしますので、よろしくお願いします。
ホ:皆サンニオ辞儀! ア:ハイィ ペコリ

あと、動画もたっぷりめになると思います。

12 件のコメント:

ゆずゆきん さんのコメント...

さっきスマホからコメントしたんですけど見事に消えてしまいました(>_<)
気を取り直してパソコンからコメントしまーす。

ブログ、こまめな更新めちゃめちゃ嬉しいです!
お母さんのおっしゃるとおり、オチなんてなくても見てるほうは楽しいですよー。
もちろん今のブログもいつも読み応えあって楽しく読んでますが
でももっとみんなの顔みたいなーというのもあり。
今後の更新楽しみです(*^^*)

じーまー さんのコメント...

おはようございます(^^)/

そうですよ、オチなんて要りませんよ~!
空がキレイとか、水がキレイだな、とか、動物たちも皆元気だな~って思いを馳せられるだけで充分楽しんでます(*^^*)

カフェ母 さんのコメント...

待ってました♪
こまめな更新、嬉しいです!

綺麗な空と綺麗な空気、水。
そして愉快な仲間たち🎶

期待してまーす^^v

黒犬ラバー さんのコメント...

長年ひっそりこっそり楽しませていただいてます。四万十の四季折々の風景と犬達との生活が垣間見れる、大好きなブログです。私もこまめな更新嬉しいです。

ちんちやの父 さんのコメント...

確かによくできたブログやなあ
すごいなあと感心して
読ませていただいてました

ほんとにひっそりこっそり読んでいました
でも ブログを見る時間があると
いつも楽しみに更新をチェックしてきたのです

コメントこそあまり書きませんでしたが
あのときは いろいろ ご紹介くださり
おかげさまで グロ女子のちんちゃと
親子のちぎりを交わすことができました

毎日 幸せに生きております

犬ってどうしてこんなに尽くしてくれるんだろう
どうしてこんなに慕ってくれるんだろうと

別の生き物 種族なのに・・・と思うのです


ハニフラ さんのコメント...

ゆずゆきんさん、コメント消えましたか!
すみません、あれこれやってるのですが、どうもコメントに関して安定しなくて・・・
もう一度入れて下さって感謝です> <

ありがとうございます、そう言ってもらえると嬉しいです。
私もいつつぼし家のみんなの、穏やかな日々の様子に元気をもらいますもの。
(最近行けてなくて・・・近々お邪魔します!ちゃちゃさんにも会いたい♡)
ゆるーくやっていきますね。

ハニフラ さんのコメント...

じーまーさん、いつもありがとうございます。
お言葉に甘えて(?)なんてことない日々のことをつらつら書いていきます。
そうなると、コメントもしょっちゅうじゃなくて大丈夫ですから!お気遣いなさりませんように^^

ハニフラ さんのコメント...

カフェ母さん、ありがとうございます。
こまめ更新宣言に皆さんから意外に反響があって驚いてます。
暇つぶしに覗いていただければ。
カフェ母さんちもなかなか行けてなくて〜(涙)

ハニフラ さんのコメント...

黒犬ラバーさん、はじめまして。ありがとうございます!
写真などもあまり絞り込まず、載せたいだけ載せようと思っています。
それらの中に、楽しんでもらえるものがいくつかでもあれば嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

ハニフラ さんのコメント...

ちんちゃの父さん、お久しぶりです。
そして褒めすぎです・・・お恥ずかしい
我が家のなんということのない日々のことそのままを見て、よその人が楽しいのだろうかと、変に考えすぎていただけなのです。

深謝ちゃんと幸せに毎日暮らしておられるとのこと、私も嬉しく思います。
目の悪いフラットさんも元気でしょうか。

本当に犬とは素晴らしい生き物です。
もちろん素晴らしいのは犬に限りませんが、人に対してこれほど懐の広い生き物は他にないとつくづく思います。
毎日を大切に彼らと過ごせる幸せは何物にも代え難いですね。

Bun さんのコメント...

Dogblog expressファンみんなの思いを
お母様が代弁してくださいました。お母様に感謝!!

ハニフラ さんのコメント...

Bunさん、お久しぶりです!ありがとうございます。
母が今朝鼻高々で威張ってました(笑)
「ほらご覧なさい!」