4/10/2008

WellnessExpress15


毎月0のつく日はWellness expressの予定です。
私がこれを書くわけは、こちらに。



さあ、ひさしぶりのWellness expressです。
今日は、一見何でもないようだけど、注意が必要な症状をとりあげます。
聞いたことがあるかも。
「一過性脳虚血発作」について。

一過性の、脳の、虚血による、発作性の症状。
字数も画数も多く、たいへん難解な感じの病名ですが、平たく言えば、「脳梗塞の前ぶれ」です。








あるとき、ふと気づいたら、
右手がしびれてる。
そう思ってみると、右足もしびれている。
変だな、変だなと思ってさすってるうちに、治まった。

      ガディ、手がどうかしたの!?


こういうことがあったら、一度、診てもらった方が安心だ。
もし、3分くらいで治まったとしても。

           臭カッタデノウ

・・・あ、そう。


一過性脳虚血発作がすべて、脳梗塞になってしまうかというとそうでもない。
統計では、3割くらいだ。
でも、自分がその3割に入ったら、イヤだものね。

           ソリャネ

一過性脳虚血発作から脳梗塞になる人のうち、5人に1人は1ヶ月以内である。


もう、がんばれないよ、詰まっちゃうよ・・・という、体の声が、一過性脳虚血発作なのだ。
普通、数分以内に症状は消えてしまう。
長くても24時間以内である。


MRIなどを受けて、必要なら予防薬を飲む、それほどでなければ、日常生活上の指導を受ける。
それで、脳梗塞が予防できるのなら、考えようによってはラッキーである。

前ぶれなしに、ある日突然脳梗塞を発症して倒れる人の方が多いのだから。


症状のポイントは、

 どちらか半身が動きにくい
 どちらか半身がしびれる
 言葉が出なくなる
 視野が狭くなる

などなど。

他にも、場所によっていろいろあるから、気になるときには受診を。

両方の手がしびれる、とか、両方の足がしびれる、と
いう時は、整形外科を受診する方がいい、というのも
覚えておいてね。

          アタシ、足ガ!

藪漕いで擦りむいてたじゃないの。

       「バレテタ」 「バレルヨ」


ちなみにこの症状、業界用語(?)ではTIA(ティー・
アイ・エー)って言う。
ほんっとに、どうでもいいマメ情報。




クリックありがとう!
  春はマメご飯。
      ↓
        BlogRanking...

2 件のコメント:

bun さんのコメント...

あ〜、それってヤバイなー。3分で治まっちゃったら、まず受診しようとは思いませんね、シロウトは!

そう言えば最近、朝、目覚めたとき手がしびれてたということが2〜3度ありました。しかし足までは痺れてなかったはず… たぶん変な姿勢で眠りこけてただけだと思うのですが。

教えていただいて良かった。憶えておきます。
ちなみに、TIAのフルスペルも教えてくださいまし。

ハニフラ さんのコメント...

Bunさん、病院って、よほどのことがなければ足が向きませんもの、普通は。
私も、調子が悪くなっても、たぶん倒れるまで病院に行かないんじゃないかと思います。

朝、目覚めた時に手だけが痺れている場合は、頚の辺りで神経が圧迫されてる場合もあります。回数が増えたり、持続時間が長くなるようなら、整形外科で診てもらうのもいいかもしれません。
(と、人には言いながら、自分だったら「ま、いいか」と放ってしまう気が・・・イカンイカン)

もちろん、寝てる間にしびれが切れてた、ということも多いですよ!

TIAは、Transient Ischemic Attackです。
ほぼ直訳になってます^^;