2/04/2009

ホ坊がピーピー

お食事中の方は読まないで下さいね。

一昨日、なにやらホープのうんこがやわらかめ・・・
と思ったら、間もなく完全に下痢になった。
夜になる頃には、水道の蛇口を開いたかのように、ぴゃ〜〜〜〜(大量)。色も薄い。

それが二度ほどあったが、本人は元気なので、晩御飯抜きで様子を見る。

           ガーーン・・・

翌日(つまり昨日)は、またぴゃ〜〜〜とやったが、血便だった。
昨夜、あんまり下痢だったから、腸粘膜がかなりダメージを受けたみたいだ。
お腹も痛いのか、ちょっと元気がない。

でも、昨夜よりはサラサラしてないから快方に向かってる気がするし(飼い主の勘)、第一あれだけ水様便を出したら脱水になってしまうと思って、スープをやる。


スープその1:

 鶏のササミ 40g
 他の子達に作った野菜のペースト 大さじ半分
 (大根葉、ゴボウ、パセリ、スプラウト)
 鶏の頭のスープ おたまに一杯くらい
 水 カップ一杯くらい


以後、血便はなく、少しずつ固まっていった。


夜は、もう一度スープ。でも今回は、鶏の頭を少しやる。


スープその2:

 鶏の頭(圧力鍋調理済み) 2個
 野菜のペースト 大さじ一杯
 (大根、ニンジン、白菜、パセリ)
 鶏の頭のスープ おたまに一杯半くらい
 水 カップ一杯くらい
 消化酵素のサプリ いつもよりちょい多め


以後、今(午前10時)までうんこせず。治ったと思われる。


注;
 これ、別に治療食のレシピではないです。
 完全に我が家オリジナル。
 野菜ペーストの内容も、単に冷蔵庫の残り物の
 組み合わせ。
 大根は消化のために多めに、とか、ストレスかかって
 るのでパセリでビタミンC、とか、そんないい加減な
 もんです。



いっぽう、昨夜からウェルがお腹が緩い。
ホープのような水様便はないが、軟便を何遍もする。

          トイレ!トイレ!

昨夜から今朝まで、10回以上はした。明け方には間に合わなくて(というか我らが目を覚ましてやれなくて)、部屋の中で失敗。
ウェルは起こし方が控えめだからなあ。

ホープとは、ちょっと症状が違うみたいだ。
昨夜、久しぶりにイワシをやったのが、お腹をびっくりさせたかしらん。



そんなこんなで、今朝は全員で絶食デー。
(月曜日にもやったばかりなんだけど)

          ゲッ マタ!?

今日は馬肉が届くので、夜はそれを控えめに食べようかね。
馬肉も久しぶりだしね。

それと、エビオスを買ってきておこう・・・

19 件のコメント:

あが さんのコメント...

あらあら、ホープ坊もウェル嬢もどうしちゃったんでしょうか。ホープ君は落ち着いたようで良かったですが、ウェルさんが心配。ハニフラさんも、お世話や後始末や心配でお疲れ様です。
(なんて言いつつ「軟便を何遍も」で爆笑してしまった私を許して下さい)

うちはねえ、ニコもニヤもお腹こわしたことないんですよ。ニコはバカみたいにド健康だからわかるんですが、ニヤは色々トラブルがあるのに、お腹だけは丈夫みたいです。だから他の方のブログで「下痢をしてたいへんだった」と拝見すると「たいへんだろうなあ」と想像するしかないのです。
でもハニフラさんがついていれば大丈夫ですね。
みんな馬肉が楽しみだね〜。

ひより さんのコメント...

うーん、たまには絶食、身体にいいのは分かってるのですが。
あの・バスキアには、『究極の責め苦』ですので、ついつい甘くなるのです。
しかもアイツ、食欲魔人のくせにお腹弱いし。
1歳まではたいへんでした。
急性腸炎もやってくれたし。
スープはいいですね。しかも、すっごく美味しそう。
そのうえ、馬肉?
ウン、バスキアがネットで情報集められなくて、良かった。

むつき さんのコメント...

ホープ君、ウェル嬢のお加減はいかかですか?もう良くなったかな。
お腹をからっぽにした上に、絶食なんて辛い1日ですね〜、でも明日は馬肉だ。ガンバレー。
月曜日も絶食だったんですか?定期的に週に1度の絶食日をもうけているのかしら。

うちは無理。食べられないなら死んだ方がましってヤツだから。だから絶対下痢なんて食べ物を無駄にするようなことはないですよ。
ただ今日はでっかいテールをやっつけたから、夜中に吐くかな。もちろんすぐにまた食べようとしますが、さすがにそれは私が気持ち悪いので、ゴミ箱直行にしていますが。

あ、私も「なんべんを・・・」笑わせてもらいました。

お大事に〜。

ハニフラ さんのコメント...

あがさん、ウェルは悪食で、食べてはならんもんをけっこう食べるのです。これは、ソフィの遺伝です。
だから今までけっこう血便をしました。
だって、水仙の球根とか掘り出して食べるんだもん・・・って、まっとうな犬飼いが聞いたら卒倒しそうでしょう?

あと、うちの犬は全員、生レバーでひっどい血便(それこそ生レバーみたいな)をします。

そんなわけで、我が家は少々の血便ではびくともしません(笑)
でも、下痢されると当人も可哀想だし、やっぱり時間は取られますよね。

だからニコちゃんもニヤちゃんも、親孝行ですよ〜。
胃腸が丈夫で正常に機能しているのは、健康のための大前提って、生食セミナーの先生も言ってました。

そうそう、あがさんのブログで教えて下さった、栄養成分ナビゲーター、ほんとにお役立ち。ありがとうございます!
よくぞああいうのを作ってくれたとサイト作成者にも感謝です。

ハニフラ さんのコメント...

ひよりさん、バス君に絶食って、ぜっっったい、無理そう。
だって、ラブでしょ?それにバス君だし。ひよりさんのブログのタイトルにも、「食欲魔神です」てはっきりと書いてあるし(笑)

でもそんなバス君も、小さい頃はお腹弱かったんですね。
急性腸炎はひどいですよね。分かります。
うちもガディが、出血性大腸炎になったことがあって、普段は少々のことでは獣医さんに駆け込まない我が家も、真っ青になって運び込みましたもん。

なんかね、お腹壊した時は葛湯がいいんですって。で、いちおう本葛買ってあるんですけど、面倒くさくて。
結局その時の他のメンバーのメニューに準じて「適当スープ」を作ってます。

でも今や、バス君も鋼の胃腸をもつオトコ。ウンコ絶好調でしょう?
良かったね^^#

ハニフラ さんのコメント...

むつきさん、ホープはもうあとひと息、ウェルは、古い血便が出てるところです。
ふたりとも、まだご飯は控えめ。元気も食欲もいっぱいです。

何をどのくらい食べたかにもよりますが、だいたい週に一回くらいは半日絶食です。
ものすごく抗議されますが、私平気なんで。
でも、母が「可哀想よう〜」と勝手にやっちゃうのと、ヤツらお腹が空きすぎると吐くのと、この2点の理由で、一日絶食はできていません。

そうそう、下痢って、せっかく食べたものを無駄にしてますよね。
みんな個性があって、ガディはラムで吐くことがある、ルースは骨を吐くことがある、ウェルは下痢をしやすい、ソフィは何があっても一度体に入れた物はおいそれとは出さない・・・です。
ホープはまだ観察中です^^たぶん、お腹は丈夫そうですが。今、なんでも口に入れる時期なんです、彼は。なんか悪いものを食べたに違いないっ。

え、まいろ君、吐いたもの、ゴミ箱直行ですか?
かわいそうですよ〜。
うちは、誰かが吐くと取り合いですよ。
吐いた当人が横取りされて、「ボクが吐いたのに・・・」てなってることもしばしば。片付けが楽だし、食べ物が無駄にならないし、吐き戻しで消化も良さそうだし、と、彼らに任せてます。
でも、さすがに目は逸らします、ワタクシ。

「なんべん」、皆様に暖かく見守ってもらえて良かったです。
軽蔑されたらどうしようかと・・・^^;

jick-jick さんのコメント...

犬達大丈夫かな?
元気になったかな?

血便と聞くとかつてのフェイスを思い出す

今はいたって健康で、血便って何の事?
ってくらいのフェイスです
あの頃を思い返すとフェイスもさぞかし大変だっただろうなぁ~と
毎日毎日血便でしたから

ハニフラ さんのコメント...

jick-jickさん、本当にフェイスは見違えました。毎日血便だった頃のフェイスは、触れると思わず手を引いてしまうほど痩せこけていましたもの。
恐らく腸粘膜は完全にただれてしまい、栄養を殆ど吸収できていなかったことでしょう。

その後の変化をみると、それは食べ物や病気のせいなどではなく、ストレスのせいだったのですね。

ウズラちゃんが懸命に地道な努力を続けたことと、北の大地で、jick-jickさんを大黒柱に、心底安心できる家ができたことが、今の生き生きと活気に溢れ、穏やかな目をしたフェイスに生まれ変わらせたんだと思います。

あ、うちの連中は皆完治です、心配して下さってありがとう!

むつき さんのコメント...

皆、完治なのですね。よかった、おめでと〜。
今日からはバリバリ食べて、エンゲル係数あげまくってね(爆笑)

え〜っと、うちのまいろは名前も体格も性格までも「男前」なヤツですが、実は女の子です。あはは。
友人からも長い間、男だと信じていて「男の子はやっぱり大きいね」「いいわね〜、男の子は元気で」って言われまくっておりますが。

ハニフラ さんのコメント...

いやん、むつきさん、なんてことをっ!(笑)
おかげさまで、さっそくバリバリ食われました^^;

いや〜ほんと、健康が一番です。彼らも辛いでしょうけど、日に何度もトイレに出したり、尻毛が汚れたからって洗ったりするのも、けっこう大変です。

ぎゃー、まいろ「ちゃん」でしたか!
ごめんなさいごめんなさい。
JRTはつい男の子に見えてしまうのです。
私の友人が、ゆめちゃんというJRTを飼っていたのですが、名前からして女の子だし、姿も女の子らしくとても可愛らしかったのに、どうしても男の子と思いそうでした。
活発な印象と、筋肉質の体型のせいでしょうか?
(↑犬のせいにするか)

私も、初めて飼ったジャーマンシェパードは、警察犬競技会に出られる基準の上限ぎりぎりというビッグサイズだった上に、名前がゴンだったので、誰も女の子と思ってくれませんでした・・・

Kyoko Alscher さんのコメント...

...お疲れ様でした。(^^;)
波が一気にやってきた感じでしたね。
ま、これもひとつの解毒かと。

急性・慢性を問わず胃腸炎のときにはカミツレ(カモミール)をスープなどに混ぜると炎症が早く引き回復が早くなります。
これ、なにもどこぞのハーブ屋さんとかに頼まなくても、ただのカモミールティーでかまわないので常備しておくと役立ちますよ。
しかも耳掃除とかにも使えるし。

急な下りがあるときには犬も切ない顔しますよね...

むつき さんのコメント...

グリーントライプの報告です(笑)
200gでの販売だったので、小分けできませんかと問い合わせたところOKをいただき、新鮮なものが40g5個昨日届きました。
どれくらい臭いのか、へたれな私は自宅のキッチンで封を開けることができないので、今日、アジリティの練習で河原のグラウンドに行ったので、しめしめとそこで与えました。
他の犬たちが匂いに誘われて寄ってきはしないかとドキドキしながら。
で、結果ですが、、、、全く食べませんでした。鼻先に持っていくと顔をそむけられ、むりやり口に入れると「ぺっ」と出してしまう始末。
ええ〜っと、思いながら近くにいたボーダーにも差し出してみましたが、匂いはかいでみるけど食べませんでした。
結局最初の1個は破棄・・・。しかし栄養はあると思う(そう信じたい)ので、残りの4個は他のものと混ぜて食べさせることにします。
そして匂いですが、そんなに強烈には感じませんでしたよ。風の強い屋外だったからかも。室内だと強く感じるのかもしれません。
以上、残念なお知らせでした。

ハニフラ さんのコメント...

Kyokoさん、むつきさん、今私、四国に来ております。
明日帰阪後、ちゃんとお返事しますね!
これだけ打つのもやっとなんです、ごめんなさ~い。

rio さんのコメント...

お疲れ様です。回復してよかったですね!
我が家の犬は蛋白低めだとゆるゆる。
絶食はしてないなあ・・・。飼い主さんによっては絶食日を設けている方もいるそうですが、難しいですね。うちも家族が勝手にやってしまいます。

ハニフラ さんのコメント...

Kyokoさん、ハーブは各種あると便利ですよね。
・・・と思って、数年前まではいろいろ植えてたのですが、犬が増えるたびに無事育つハーブが減って、もう諦めました。
あの丈夫なレモングラスでさえ、消えたのですから。

耳掃除グッズはどこででも売っていますが、うちの獣医さんは、ああいうのは使わない方がいいと言います。Kyokoさんが言われているのと同じ方式で、水を入れてブルブルさせるようにとのことです。
カモミールティで、拭いてやればいいって事ですよね?それかもしや、耳の中に注ぐとか?

耳と言えば、ソフィは若い頃、なんでも(食べてはいけないものまで)食べていたせいか、耳が真っ黒でした。垢ではなく、地肌がです。
最近、ピンクになってきました。毒素が抜けたのでしょうかね?

切ない顔(笑)
ほんとそうですね^^;

ハニフラ さんのコメント...

むつきさん、待ちに待ったグリーントライプレポートですね!
今か今かとお待ちしておりましたよー!!

わははは、ご自宅のキッチンでは開けず、公共の場で開けられましたか^^

匂いが大したことないのも「?」て感じでしたが、てっきり狂喜乱舞すると思っていたのに・・・「ぺっ」??
うう〜ん、それはいささか残念なお知らせですね。何がイケナイんでしょうね。
ナチュラルハーベストのトライプ缶でも、そこそこ匂いはするし、犬たちはとても喜んで食べたのですが(でもあれはグリーンではなかった)。

残りのトライプも、台所で開けてみられたら、匂いの強さはまた違うかも知れませんよね。

こうなったら、なみかたさんにメールで頼んでみようかなあ。

ともかく、貴重なレポート有り難うございました〜!

ハニフラ さんのコメント...

rioさん、ええっ、蛋白が低めでも緩くなるのですか。
さすが狼犬、そういうところも違うのですね(感心)。
我が家の犬では考えられません。うちの連中でしたら、うんこが減って、便秘になってますよ。

絶食ね、ちょっと飼い主も休憩できるし、ちょうどよいアクセントになっています。
でも、前回のセミナーで、先生が「週半日もしくは一日の絶食を定期的に行ってる人は?」と訊いたら、ほとんどいなかったですよ!「ムリムリ!」というささやきがあちこちから聞こえました。みんな普通にやってると思っていたので、ちょっと意外だったのですが、案外それが一般的なんですね。
うちも、母が一番の敵です^^

RuMi さんのコメント...

ハニフラさんご無沙汰しています!
今どちらでどのような生活を??
いったいどこにおられるのか~と思っています。

皆さんの下痢、大変でしたね。

先日ミモも血便しました。
チビダマにも同じようにあげたのですが、鰯の晩御飯の日があり、それじゃあないかと思っています。
スーパーに売ってるのを、生であげたんです。
その午後からゆるく、次の日から血便、2日ほど続きました。

お友達も鰯の時、下痢になったと言ってました。。

でも前にも何度もそのスーパーの鰯はあげているので、何か体調のせいか、たまたまその日の鰯がどうかしていたのか???

絶食頑張っています!
日曜日の朝は絶食です。
正確に言うと『葛湯』だけ食べさせます。
どうしても水をあまり飲んでくれないので。

日曜は主人も必ず休みなので、寝坊しますし、そのまま散歩へ行って帰ってくると、もう10時前くらいになっちゃいます。
なのでそのまま絶食に突入です。
ミモも調子がいいので、薬は飲まさないといけないし、葛湯だけはあげています。
簡単かんたん!
一人分、大さじ1の葛に水200ccほどで作ります。

何かあった時、多頭飼いの場合、ひとりだけの絶食って難しいですね。

新しい勤務はいつからですか?

ハニフラ さんのコメント...

RuMiさん、こちらこそご無沙汰です〜!
まだまだ、変わっておりませぬ。
私が今どこに住んでいるのかこんがらかっちゃったお友達がけっこう多くて、ごメイワクおかけしてます^^;

あらら、ミモたんもイワシで血便でしたか。もう大丈夫ですか??
ウェルは、血便まではいかなかったのですが、たぶんイワシだったと思います。

でも、同じようにイワシを食べた他の子(すでにピーピーだったホープ以外)は平気だったし、ウェルもいつも平気なんです。
RuMiさんとこと同じ感じですね!
たぶん、お魚は獣肉に比べると、体の調子なんかで影響が出やすいのかも知れませんね。
特に生の場合はね。

うちは、イワシ、サンマなどは生でまるごと食べさせてますが、ガディはちょっと嫌がる時があります。そういう時は、体調に合わないのかなと思って加熱してやると、うって変わってぱくぱく食べるんですよ。
きっと、そういう時に無理に生のまま食べさせてたら、ピーピーになるんでしょうね。

あ、イワシ・サンマとも、生協の冷凍モノです!安いから、お財布にやさしいですよね。下痢にさえならなければ。

おお〜、絶食、実行されたのですね!
うちの連中、お腹が空きすぎると吐くので、絶食の時はRuMiさんちみたいに葛湯をやっておけば、そういうこともないかも。
大さじ1に水200、ほんと簡単、今度の絶食の時にはやってみます^^#

今回も、お腹壊してる時は葛湯、もしくは葛練りって須崎先生の本にあったのが頭に浮かんだのですが、割合を覚えてなくて、メンドウになって自己流スープにしちゃいました。ズボラな飼い主です。

そそ、一人だけ絶食はかわいそうなので、全員絶食になってます。みんなでかわいそうな目に遭おう、ということで・・・

新しい勤務は、たぶん4月か6月からだと思います。4月より早いことはないし、6月より遅いこともないはずなんですけどね〜。