10/22/2007

換毛のころ


かれこれ13年前。ガディを迎える
少し前。
グローネンダールはほとんど毛が抜け
ない、と何かの本に書いてあった。
それも一冊ではなかった、たしか。


著者の方々にはどういうつもりでそんなこと書いたのか、ぜひお訊きしたい。


我が家のグローネンどもには春と秋には立派に生え
かわりがやってくる。
そう、ちょうど今ルースが灰色の毛玉をいくつも
お尻からぶら下げているのを見れば分かるように。



昨夜、15分くらいで
得た収穫。

ルースくらい抜けた。

すぽすぽ抜けるので
非常に楽しい。







不思議なことにこれだけ抜けたのに今のところ外見がほとんど変わらない。

           使用前

           使用後


でも最近ひどくなっていた床の毛玉はこの15分で激減したから、この調子で4〜5日続ければ、木曜くらいには見て分かるくらいにボリュームダウンするだろう。


我が家で最もゴージャスなコートを誇るガディ様も、

           使用前

この春、もっとも毛が抜けた時期はこんなだったの
だから。
誓うが、同じ犬の半年前である。

           使用後


普段はブラッシングしてもあんまり抜けないので
形ばかりで適当に済ませているコートのお手入れ。
たまにはたっぷり手をかけてやろう。
シャンプーも半年以上経つから、ついでにしてやるのもいい。


まてよ。

今私はなんつった。
「普段はあんまり抜けない」?

そうか、あながち本も間違いじゃなかったのだ。
春と秋には毛替わりします、とつけ足してくれていれば完璧だったのだ。









惜しい・・・







今朝一番に検閲が入った。
「換毛」はまちがいだ、というのである。
アンダーコートがリフレッシュされるだけであり、
いわゆる夏毛と冬毛が替わる真の換毛とはまったく別物だ、と。

はい、厳密にはその通りです。
グローネンダールをこれから飼おう!と思ってる人以外には、そんなこと別に大した問題じゃないだろうと、
気楽に書いた私がワルイのです・・・
てなわけで訂正(というか補足)しておきます。

恐ろしき哉、母。
(でもいつもトップコートも抜け替わってるよ、お母さん・・・)




  クリックありがとう!換毛ますます好調なり。
           ↓
         BlogRanking...

0 件のコメント: