4/11/2016

川と海の壁



前回海に行ってからあっという間に2ヶ月たち、アニューも生後5ヶ月になろうかというころ。

しばらくぶりの海に行ってみた。

なんといっても8月中旬という時期なので、朝、砂浜がお日さまに温められる前に行く。
その間のお散歩修行で鍛えられたか、前回ほどおたおたした感じはなかったが、やっぱり波打ち際は落ち着かない。
水に浸かるのは私ばかりで、アニューはリードの限界まで水から離れていた。

せっかく来て、乾いた肉球のままで帰るのはなんともつまらない。
そこで以前も浸かった、浜辺の川に行ってみた。
海カラ離レタ
ホッ

川は好きなんだね。
そこそこ深さがあるのに、むしろ楽しそうだ。
30分ほど堪能したら砂浜が少し熱を含みはじめたので、引き上げた。



それから1週間後、8月最後の週末にもういちど行ってみた。
・・・おや?
これまでとどことなく雰囲気が違う。
あいかわらず海には入らないものの、リラックスしていた。

前回と合わせて動画を観てもらえると分かるが、これまでいつも海鳴りが凄かった。
おそらく、波の音というより海鳴りが怖かったのだと思う。

アニューというよりほぼ海動画です。
1分足らずですが波音をお楽しみください

海鳴りとは、沖の方が荒れ模様で、大きな波が崩れるときに発生する音なんだそうだ。
→Wikipedia『海鳴り』

基本的に自然の音は恐れないアニューだが、危険を伴う音は本能的に分かるのだろう。
この日は川の水量が少なかったので、しばらく波打ち際をぶらぶらした後、そばの森にひっそりとたつ神社を散歩して帰った。


海への恐怖心を克服できつつあるのでは・・・と期待を抱かせる浜辺遊びだった。


2 件のコメント:

じーまー さんのコメント...

なるほどー!
身の危険を感じる音に本能が警戒する、って納得です‼

アニュー君、海には入れるようになったのかな~(*^^*)

ハニフラ さんのコメント...

じーまーさん、なんかかっこよさげに書いてしまいましたけど、要するに雷が怖いのと同じ話ですよね^^;

海続きでお腹いっぱいかもですが、次でいったん海シリーズ〆です、結果やいかに!
(とあおるほどの話ではないですスミマセン)