10/31/2013

年輪



28日の月曜日の朝は、一足飛びに冬になったかというほど冷え込んだ。


この日は、高知県下で開催中のねんりんピック、グランドゴルフ種目の救護班として安並運動公園に一日出張していた。
参加資格は60歳以上であるから、会場の平均年齢はかなり高かったはずだが、さすがねんりんピック、そんな雰囲気は殆ど感じられない。

皆、ご自分の都道府県のゼッケンをつけて、使い込んだ道具(名前が分からない・・・クラブでいいのかな?)の手入れをしたり、張り出された前日の試合結果に見入ったりしている。
朝は寒かったが、どんどん気温は上がり、なかなか快適な秋晴れの中、競技が開始された。

個人競技ではあるが、組ごとに動き、その組が都道府県混成チームであるので、他県の選手同士で楽しそうに交流されている。
各都道府県の参加者数

それに、都道府県ごとにユニフォームが緩く統一されているのもいい。
皆であれがいいかこれがいいかと相談しながら選んだのだろうか。
緩い統一なので、そこへ自分なりのお洒落を加えて、とても素敵なコーディネートをしている方が大勢おられた。

2日目なので、競技そのものは午前で終了し、昼休みは「ミニ観光ツアー」にいく人が1/3、残りの2/3は地元中学生と交歓試合をされていた。
中学生も健闘していたが、ねんりんピック選手に敵うはずもなく、ほとんどが飛ばしすぎで、楽しそうに苦労していた。
袖がオレンジなのが中学生




前日は倒れた人も出たらしかったが、この日は平和で、市がPRしたいというアイスクリームを、競技結果をパソコンで管理している若いスタッフ達が試食していた。
感想を訊くと「めちゃ美味しいっす!」とのことだったので、私も昼食後、総看護長さんと買いに行って食べてみた。
うん、なかなか美味しいのではないだろうか。
なにをどうPRしたいのかもうひとつ分からなかったが

それより、スプーンが可愛かった。
どうせ捨てられるものだけど、紙のスプーンやプラスチックスプーンがついているのと、こういうちょっと変わったものがついているのとでは、ずいぶん印象が違う。
アイスの横に売られていたかりんとうを試食したらなかなか美味しかったので、母へのおみやげに購入。ちょっと割高だった。




生き生きと参加している競技者の皆さんを眺めながら、ちょっぴり自分の老後を思う。

仕事柄いろいろなお年寄りを見るせいか、30台半ば頃から老後についてはよく考えているのだが、最近では、できればあまり長生きせず、かといってあまり若過ぎもせず、ほどほどのところで人生をしまいたいなあということで、まあ70歳過ぎくらいを目指している。
その年で老衰というのは無理だから、病気でもケガでもかまわない。
苦しい思いは少ないほどいいけれど、眠るようにというほどの贅沢は望まない。
などと言いつつ、元来が飽きっぽいので、たぶんそのうちまた変わるだろう。
そうしているうちに、いつの間にやら年月が経ってその時が来ればよい。

私の寿命で大事なことは一つだけ、家族の一番最後であること(愚弟は除く)。
すべてはなるようになっていく。
先を思い悩まず、その年代その年代を堪能して過ごしていけばよい。
中学生の頃は、「高校生なんてもうオバサンだ」と思っていたし、高校を卒業する頃は、中年になったらもう人生ほぼ終わり、と思っていた。
けれど実際は、どの年齢になっても、その時が一番楽しい。
中年になった今、それが分かったので、年を重ねることはむしろ楽しみだ。
だから、70歳過ぎで人生仕舞って、などと言っておきながら、新たな楽しみを見つけ、80歳過ぎでねんりんピックに出ているかもしれない。


6 件のコメント:

jick-jick さんのコメント...

老後、やはり暖かい所で過ごすのが健康的な感じですよね。雪かきは重労働ですから、雪のない所に住んでみたいな。

ベックマン さんのコメント...

老後に関して、ハニフラさんとまったく同じ思考回路だ!と微笑みながら読ませていただきました。
ホーマー君は、引退したら沖縄に住みたいらしいです。行ったこともないのにね(笑)

takumaru さんのコメント...

台風が過ぎてからは一気に寒くなってきました^~

ねんりんぴっくはお天気が良くてよかったですね!
青空が気持ちぃぃ~ アイスも美味しそうですが、木のスプーンがえいねぇ
子供の時はアイスのスプーンは"さじ"って言いよったにゃ~(笑)

僕も中学生の頃は、50まで生きたら上等!って、何故か思ってましたが・・・
気が付けばもう50代半ばとなっちゃっいました(笑)

この年になっても、楽しい事はたくさんあって、あれもこれもしてみたいとか・・
あそこにもここにも行ってみたいと思うんですよね~~

後は、子供たちに迷惑かけないように逝ければ一番えいがやけんどねぇ
(ハイロウズの、痛いのは嫌だぁ♪ 即死即死即死で頼むぜぇ♪が出てきちゃう)

こないだから、いろいろとありがとうございました。
まあ、ボチボチ良くなったらえいなぁ・・・

ハニフラ さんのコメント...

jick-jickさん、そうですよね、雪かきはもちろん、寒いのは厳しいです。
で、あまり田舎ではなく、ほどほどに都会に近い方がいいように感じます。

ハニフラ さんのコメント...

ベックマンさん、同じお考えでしたか!なんだか納得してしまいました^^
ホーマー氏、お、沖縄っすか。
うーむ、ちょっと暑いんじゃないでしょーか。虫もでかいし・・・あ、それは平気ですっけ。

ハニフラ さんのコメント...

takumaruさん、台風も思ったほどのえらいことにはならなかったですね。

ウルトラマラソン、ねんりんピックと、四万十での大きなスポーツイベントがお天気に恵まれて何よりでした。
その週明けからPM2.5もひどくなってきたし、ギリギリセーフでしたね。

ええ、中学生で50までで上等と思ってはったんですか。
なんて悟った中学生(笑)
私はその頃は、「元気で長生きしますように」と思ってました。

takumaruさんは、日々の生活を充実して過ごしてらっしゃるのがブログから伝わりますもの。
うーんと長生きして、やることがたくさんありますよね。
あれこれ体の不調が一気に出る時期ってありますから、そこでしっかりお手入れすれば、またそこから順風満帆になることでしょう。
早く良くなられますように!