6/29/2008

小さな記念品




私がばたばたと日を過ごしている間にも、
ホープはどんどん成長中。



足はすらりと長くなり、赤ちゃん毛は抜け始め、そして
乳歯も抜けた。


我が家の犬たちの乳歯は、どの子のも大切に取ってある。
ただ、残念きわまりないことに、ガディの乳歯だけ無い。家族に迎えた時、すでに生え替わっていたから。

チワワの、ケシ粒みたいな乳歯だって、ちゃんと見つけて拾ってあるんだから。

       それは君のと違うよ、ハニー


そんなわけで、ホープの乳歯コレクション。



いつも思うが、犬歯のない犬の口は、何となくこっけいだ。
写真では分かりにくいが、何かが足りない感じ。
いや、もちろん犬歯が足りないのだが。



普通の肉はいいけど、手羽先を食べるのにひと苦労。
でも、最後に抜けた犬歯ももう頭を出しているので、永久歯が生えそろうのも間もなくだ。



ちなみに、自分の乳歯は、全部どっかへやっちゃった・・・

           歯ー磨ケヨ!

8 件のコメント:

ルフュママ さんのコメント...

乳歯が抜けた~♪おめでとうございます。
犬の「犬歯がない状態」を見るの、初めてじゃないはずなのに・・・全然記憶にない(!)です。
ホープくん、よかったね。
もうすぐ手羽先がラクに食べられるねっ!

「歯ー磨けよ!」
って、ドリフに結びついてしまいますわ~。

ハニフラ さんのコメント...

ルフュママさん、ありがとうございます。
歯の抜け替わりを迎えると、ああ、成長しているんだなあ、といつも嬉しくなります。

ホープは、乳歯が抜ける時にあんまり出血しないんです。ソフィやルースは、ぬいぐるみが血まみれになってましたが・・・
あ、そうか!
ホープのぬいぐるみ役はルースだから目立たないだけかも。(←今気づいた)

しかし、さすがはルフュママさん。
歯ー磨ケヨ!、まさにドリフのつもりで書きました。
分かって下さる方がどれだけおられるかしらん、とあまり期待していませんでしたから、とっても嬉しいです^^#

あが さんのコメント...

お久しぶりです。
ホープ君の乳歯、とてもきれいにコレクションされてるんですねえ。真珠みたいにぴかぴかでとってもきれい!アクセサリーにしたいくらい(笑)
ハニーちゃんの乳歯なんて、本当に小さかったでしょうねえ。並べて見てみたい気がします。

「歯ー磨けよ!」は普通に当たり前のように頭の中でカトちゃんの声に変換して読んでましたよ(笑)

ウズラ さんのコメント...

アイスの乳歯。
どれが乳歯だったのかまったくわからないまま生後2年と4ヶ月になろうとしている・・・?!
抜けたところも生えてきたところも
血なんてまったく見なかったし。
食べ物じゃないものを食べる子だったから
電卓も周囲のアルミをひっぺがしてたし、ケータイも見事に破壊してたくらいだから
歯なんてそのままゴックンだったのかな?と思っているのだけど・・・。

ハニフラ さんのコメント...

あがさん、お加減はいかがですか。
ブログで拝見する限りでは、だいぶお元気になられましたようでホッとしました。

飼い主としてのセンサーが働くのか、小さな紙クズなんかと一緒に落ちていても、乳歯だけはすぐ分かります。
「よくこんなの見つけたこと!」と自分でも不思議です^^

そーですね、ヘヴィメタな感じのアクセサリーにはぴったりかも。

あっ、あがさんもカトちゃん変換して読んで下さってたのですね。
嬉し〜!
ドリフ世代万歳っ。

ハニフラ さんのコメント...

ウズラちゃん、けっこう飲み込んでると思いますよ。
我が家の子達も、多くても1/3くらいしか見つけられません。掃除機で吸い込んでしまうことはまずあり得ないので(気がつくから)、残りは飲んじゃったのでしょうね。

あら、アイスの乳歯は、ひとつもゲットできなかったのですね?
ま、乳歯なんて、見つけると嬉しいけれど、無いからって、どうということもないもんです。
良い永久歯が生えた、てことが、一番!

aya さんのコメント...

おお〜更新されている!(笑)
うちの冷蔵庫にも、子供の乳歯とスピの乳歯が入った小さなビニルパックが、それぞれマグネットで貼り付けてあります。

「…これ何?」と聞かれ、「抜けた乳歯」と答えると、ちょっとびっくりされます。子供のは8本、スピのは11本あります。自分でも、物好きだなぁと思ってましたが、”小さな記念品”とは、まさにその通り! それにつけても犬歯の小さいことと言ったら。ホープ君にも、でっかい丈夫な犬歯が生えますように。

「歯ー磨ケヨ!」はドリフでしょう〜

ハニフラ さんのコメント...

Ayaさん、えへへ、亀の歩みの更新です。

子供さんの乳歯が8本はまだしも、スピ君11本ですか!?
それはスゴイ。よくそんなに見つけましたね〜。
冷蔵庫にマグネットで貼ってあるのは斬新です^^確かにちょっとびっくりされるかも。

そういえば、革ひもにサメの歯をひとつ通した首飾りを持っていますが、犬の乳歯でもできるかも知れないですね。
チワワの乳歯はブレスレットにするの。
・・・う〜ん、ちょっと趣味が悪いか。

ちゃんとドリフに行き着いておられますよね、みなさん。私、何故だか心がホッとしております。
でもきっと、”今時の若者”には通じないと思いますよ。
「飯食ったか!?」が通じなかったこと、ありますもの・・・。