4/19/2017

はえかわり


グローネンダールのちびっこ、エボニーが家族になってちょうど1ヶ月が過ぎた。
大家族にもまれながら心身共にすくすく育っている。

今日は生え替わりの日記を書いておこう。



我が家に来て1週間かそこらで、もう顔の毛が大人に替わり始めた。
3月27日
目の周囲だけ毛づやが違う
囲んだところが大人の毛
マズルなんかはまだ赤ちゃん毛
4月12日
マズルから目の周りまで大人の毛に
猿ライン

それで、今は猿面(サルメン)時代真っ最中である。
実は四つ足の先も少し生え替わっている。

次は、そろそろしっぽの真ん中少し上くらいが、大人毛になってくるはず。



もうひとつ生え替わるものがある。
そう、歯だ。
4月10日
下の歯2本が抜けている
今朝
立派な永久歯が生えました

今はもうとにかく、なんでも噛みたい。
噛み噛み時代真っ最中でもある。
歯茎がむずがゆくてしょうがないんだろうなあ、と想像している。
おやつタイム
礼儀はちゃんとわきまえているカミカミ猿面小僧

大阪はフローリングだったので、グローネンはもちろん、ハニーやフラの乳歯もかなりゲットできたが、ここ四万十の家は絨毯も多いのでどうだろう。
何か言いたそうだね

とにかく、早く立派な大人の歯に生え替わっておくれ。
ひとが歩いてるところを噛みついてぶら下がるものだから、袖もズボンの裾ものれんのようになってしまったぞ。


8 件のコメント:

ベックマン さんのコメント...

おおお、歯のはえかわり!懐かしいです。
しかも、今でもアラゴンの乳歯数本とってあります(笑)

そのうち、エボニー命名の裏話などもまた聞かせていただけるのかしら?(´∀`*)ウフフ楽しみです。
大家族で育つのいいですね。これまた成長過程楽しみです。

まき さんのコメント...

はじめまして!
とても可愛いですね(*^-^*)
出来たら全員の名前と年齢と性格を紹介して頂ければ嬉しいです!

ハニフラ さんのコメント...

ベックマンさん、お返事が遅くなってすみません。
乳歯をゲットできると嬉しいですよね。
アラゴン君の乳歯って大きそう^^#

大家族で育てると、人間がとてもラクです。
犬猫に甘えてはいけないと、もうちょっとがんばらねば。

ハニフラ さんのコメント...

めぐちびさん、はじめまして!ようこそいらっしゃいました。
お返事が遅くなってすみません。

ほんと、仰る通り、サイドバーがいつの時代からかまったく更新されていないですね。
やらねばやらねばと思いつつ^^;

めぐちびさんのコメントに背中を押してもらって、近々紹介欄を更新しようと思います。
ありがとうございます。

まき さんのコメント...

お返事ありがとうございます!
YouTubeで1人1人紹介して欲しいです(*^^*)

ハニフラ さんのコメント...

めぐちびさん、すっかりお返事が遅くなりすみません><
そうですね、動画で紹介するっていうのも、面白いかもしれないですね。
私の場合は、Youtubeありきではなくて、ブログに動画を載せるツールでしかなかったので思いつきませんでしたが、時間ができればやってみたいと思います。
ナイスアイディア、ありがとうございます!

まき さんのコメント...

お返事ありがとうございます♪
時間のある時で構わないので楽しみに待ってますね♪

ハニフラ さんのコメント...

めぐちびさん、すみません、いつになるか分からないので、気長ーく、気長ーーくお待ちくださいませm(_)m