4/14/2017

雨がきた





「雨恋い」・・・雨乞いの日記を書いた翌々日からたっぷり雨が降った。
願いがお天道様に届いたようだ。




4月6日の朝は気持ちのいい花曇り。
散り落ちる桜の花びらが、ローズマリーにいくつもとまって、まるでそこでもう一度咲いたかのようだった。
うまく撮れなかった
実際は枝々に白い花びらがついていたのに
でも、なんとなくそろそろ雨になる予感がして、母を桜見に誘った。
花びらを踏んでお散歩のフラ
朝の空
花曇りというより既に雨雲?

案の定、その日の昼前からザアザア降りに。
夕方帰宅時



土曜日の朝は少し小降りだったので湿地まで行ってみたが、湿地の手前まで来たら雨足が強くなり、濡れ鼠になった。
アニューもいるけど分かるかな

犬のためと雨の中頑張る飼い主を尻目に、アニューは早く帰ろうと湿地の入り口でしきりと文句を言い、誰より早く家に戻った(外小屋だけど)。
利休梅もしょんぼり

夕方から当直で出勤していたら、四万十川は川靄で覆われていた。
また時間がないのに車を降りて撮ってしまった


日曜日はなぜか朝から一日快晴。
いちえんさんちにモツをもらいに行き、子ヤギの成長に眼を細めた。
小さなつのが!
ゴリラ顔の子犬に驚く狼犬


月曜からまた土砂降りで、お天気がちゃんと回復したのは水曜日。
湿地はようやく息を吹き返していた。
いつもの
よく見るといろんな花が
草もけっこう深くなった
水が出て湿地に入れなくなったソフィ(右)


今朝、久しぶりに川コースに行ってみた。
川は復活していたが、水不足の間にたまった枯れ枝などは随所で塊になっている。
もう一押し、これらを押し流す大雨が必要だ。

ともかく、少し復活した湿地を動画でお送りします。
せせらぎの音をお楽しみください。





0 件のコメント: