12/19/2016

ようやく霜の朝

一昨日(土曜日)はようやく本格的に冷え込み、一面の霜だった。

もう12月も半ばを過ぎようというのに、遅くないか。
ソフィとルースの散歩に行くころには、日なたの霜はきれいにとけて、日陰との境がはっきりしていた。
田の畦からもやが立ちのぼり、空気が冷たいこと、土が暖かく湿っていることを目で感じた朝だった。





アニューはテンションが上がりすぎて写真がまともに撮れず。

いつもの散歩コースでは、木立の中には霜は降りていないが、川の水は長靴ごしでも長く入っていられないほど冷たかった。
流れる落ち葉が気になって仕方ない

深みでちゃぷんと腹ばいに浸かりかけたアニューも、さすがにもぞもぞと落ち着かずすぐ立ち上がった。
冬の山では犬たちが保護色になる
(撮った時は確かにアニューもいたんだが)

ホープがいれば、この冷え込みに嬉しがって、さぞかしアニューに負けず劣らず爆走したのだろうと思う。
誰も相手にしてくれないね
みんなひっつきむしだらけ
ウェル姉は相変わらず怖いし

アニューは追いかけっこに参加してくれる相手がいなくなり勝手が違うのか、はしゃぐのを急にやめてキョロキョロしたりする。

犬たちも私も、ホ坊の不在にやっぱりいまだにちょっぴり慣れない朝の散歩なのであった。





そうそう、イチゴの木の実が熟れましたよ。
やさしい甘みで柔らかい果肉が美味です。




2 件のコメント:

はたはた さんのコメント...



たくさん記事が更新されていて、わーい!って感じ。

12月だというのに、こちらも暖かいです。

私も曇りの日は落ち着いていてホッとします。
あんまり晴れていると、何日か後に、犬も自分も疲れが出たり。

やっぱ、柿って食べ過ぎ注意なんですね、あまりに好きで相当食べすぎてるかも。

ふと、あっ、いないんだって思う時、ありますよね。
ふと空を見上げたり。
時々、近くまで来てくれたり・・。


ハニフラ さんのコメント...

はたはたさん、ほんとにね、慣れたと思っても、ふとした時に「あ、」てなりますよね。
そう、時々近くまで来てくれたり・・・うん。

柿は私も知らなかったのですが、かなり体に影響が出るみたいです。
でも、そんな人達はだいたい、日に5~6個食べたりしてるみたいですから、毎日1個食べるくらいなら問題なさそうな気がします(適当^^;)

いつまで続くか分からないけど、オチなし日常日記のスタンスで気楽に書いていくスタイルにしていまーす^^