毎度おなじみ、二ヶ月遅れの日記です。
あ、その前に、以前ここでご紹介した、香川県で里親さんを探しているくるみちゃんとミルクちゃん母娘、諸事情あって、もう一度里親さんを探しています。
私は直接会ったわけではないですが、保護主さんのブログを拝見すると、ほんとに気だてのいい子たちだと思います。
前回も書きましたが、ご縁ってどこにあるか分からないから、この弱小ブログでも再紹介いたします。
ぜひ、こちらへお運び下さいませ。
We are looking for our new home
よろしくお願いしマス
んで、以下は5月16日に書いた日記です。
さあ、2ヶ月半前にタイムスリップした気持ちで、どうぞ!!
日射しも風も強かった先週の土曜日。
四万十に来てから、なにかとお世話になってる職場のOさんに、川遊びに誘ってもらった。
Oさんちには、黒ラブ・キース君と、黒パグ・ティナちゃんがいる。
黒ラブ、そう、水の申し子、ラブラドールである。
水遊び初体験の我が家の犬に、泳ぎを仕込んでもらうのだ!
はじめは四万十川支流に行く予定だったが、Oさんのお友達の水遊び熟練隊の方々が、本流に連れて行ってくださるとのこと。
えーと、川どころか、犬用プールも入ったことないんだけど、大丈夫かな、うちの黒いの。
そしたら、Oさんがキース君のライフジャケットを貸して下さった。
どこまで親切なんだ、Oさん。ありがとう。
誰を連れて行くか、何頭連れて行くか迷ったが、山と違って初めての体験なので、結局ホープ一頭だけにした。
若いエネルギーを少しでも発散させられれば。
川遊び前夜、ホープに着せてみる。
ほほう、なかなかサマになってるやないの。
横からソフィがしつこく文句を言うので、ごはんの催促かと思ったら違う。
自分にも着せろと言っているのだ。
着せてやったら、この笑顔。
姿だけ見たら、いっぱしの救助犬みたいに見えるよ。
実際はたぶん「救助され犬」だな。泳いだことないんだから。
(川に飛び込んだことはある。こちら)
さあ、河川敷に到着。
さすが四万十川。川も、河川敷も、空も、何もかもが清々しい。
淀川を見慣れた目には、まぶしすぎる。
まぶしすぎて細めた目に、本日のお友達、いえ、先輩方のお姿が。
キース君(5歳)と、Oさん。
グー君(9歳)と、グーママ・パパさん。
レックス君(7歳)と、takumaruさん。
(犬名の五十音順)
みんな、川に向かって行く時はものすごい気合いである。
バッファロー並みの迫力である。
今まで、レトリーバー系の友達と、山歩きをしたり公園で遊んだりしたことは多々あれど、彼らが川で泳ぐ姿を見たのは初めて。
けっこう流れは速いのに、それに逆らってぐんぐん泳ぐ。
飽きることなく、楽しそうにひたすら泳ぐ。
周りには緑したたる山々、川の向こうに有名な赤鉄橋。
頭上ではトンビのシルエットが青空を旋回している。
うーむ、四万十に来たんだなあ。
四万十川で犬たちと川遊びしてるんだなあ。
で、ホープはどこだ。
ココデス
どこ??
怖がって水に入らないんじゃないかと、予想はしていた。
無駄に用心深い犬種なのは、ようく知っておる。
しかし。
水遊びの楽しさを知ってもらうのも、飼い主の務めである。
そういうわけで、水辺まで強制連行することに。
ライフジャケットが脱げそうなくらい足を踏ん張るので、首の皮をつかんで引っ張った。
何とか水辺に達したので手を離し、楽しいから入ってみるよう諭したところ、何故か突然、私の後ろ側(=川の中)にざんぶと飛び込んだ。
やった!と思ったのもつかの間、次の瞬間にはすごい勢いで飛び出し、ずっと向こうまで逃げ去った。
中途半端に濡れて川の中に取り残される私。
怖カッタ
呼べば呼ぶほど、川岸から遠ざかるので、しばらく放っておくことにした。
飼い主が知らんぷりしている間も、『四万十爆泳隊』の皆さんが、おもちゃやオヤツでつったり、なんとか川遊びをさせてやろうと、都会のもやしっ子ホープを励ましてくださった。
その甲斐あってか、それまで私と川しか見えていなかったのが、少しずつ、他のヒトやイヌを気にし始めたではないか。
他の3頭が楽しそうに遊ぶ姿につられて、ふらふらと川べりまで近づいてきた。
よしよし、いいぞ。
ボクモ遊ブ〜
デモヤッパ怖イ・・・
あと一歩なのに。
上ガッテキテヨ
絵に描いたようなへっぴり腰やな。
後ろから突き落とそうかと何度も思ったが、吹っ切れるどころか、トラウマになりそうな気がしたので、飼い主としての勘を大事にして、やめておいた。
ところで、一番若いキース君はほとんど水から上がらない。
さすがのグー君、レックス君も時々水から上がってひと休みしているのに、キース君は休むのも水の中。
ブルブルするのも水の中。
・・・それは意味あるのだろうか?
そのキース君、明らかにホープを誘ってくれているようだった。
ホ坊はちょうど思春期で根拠のない自信に溢れているものだから、穏やかなキース君にマウンティングしたくて仕方がない。
普段はやめさせるのだが、少し自信を取り戻したのか、川のそばでまたしてもキース君に乗っかった時は、そのままにさせてもらった。
マウンティングのまま、水に入らないかなと期待して。
残念ながら、毎回ギリギリのところでホープが降りてしまったが、その後、キース君が水際でじっとしてくれているのだ。
背中を向けたままでいたり、目の前でボールを噛んでは落として見せたり。
(動画画面の右が切れてるかも。)
キミはなんていいヤツなんだ、キース君。
結局ホープは水には入れなかったが、おかげで水を飲むまでにはなった。
うーん・・・
まあ、四万十川遊び初体験としては、それでよしとしようかねえ。
水には入れなくても、ずいぶんとたくさんのことを学んだ一日だった。
グー君にもマウンティングしてやろうとしてビシッと叱られたり。
それではレックス君ならと迫って、ソフィ姐さんと同じ静かな圧力(じっと動きを止めて、全身から強いオーラを発する)で退散させられたり。
ホ坊よ、分かったかい。
おのれの勘違いに気づきたまえ。
結局、最初に飛び込んだ時に腹まで濡れたのと、キース君にしがみついて濡れただけで、持って行ったタオルはまったく使わず。
ライフジャケットも濡れず。
ホープを誘うためにズボンをまくって川に入った私のサンダルが濡れただけだった。
(この日のホ坊の情けない姿は、takumaruさんのブログ『T-REXな毎日』にも出ております。)
それにしても、田舎の犬は健康だ。
帰り道で聞くまで、グー君が9歳だなんて、思いもよらなかった。あの泳ぎっぷり。
確かにこちらへ来てから、ガディより年上の犬を飼ってる話をいくらでも聞く。
大阪では珍しかったのに。
うちの連中も、「田舎の犬」になって、元気で長生きしてほしいな。
そんな楽しい川遊びだったが、最後にやらかしたのは、私であった。
日射しが強かったので、車を草むらに乗り入れて停めたのだが、その時にちょっと気になる感触はあった。
やはりというか、帰り、出ようとしたらスタックした。
あれこれ試したが出られず、結局、グーパパと、近くでピクニックしていた男の人2人が後ろを押してくれて脱出できた。
そう、半年前まで私の手足だった、オンボローバーのつもりでルートを選んでしまったのだ。
あいつなら、当たり前に出られた茂みだったのに。
助けて下さったグーパパはじめ皆さんに対する感謝の気持ちと、もうこの世にないかつての愛車への懐かしさとで胸がいっぱいになって、そそくさと河原を後にしたのであった。
空回りしたキャラバンの焦げ臭い匂いを嗅ぎながら。
終ワリ良ケレバ・・・
良くなかったんだよ、ホープ。
注:
”かわらっこ”という、四万十のカヌーとキャンプの里からタイトルをもらいました。
8/07/2010
かわらっこ
登録:
コメントの投稿 (Atom)
42 件のコメント:
いいですねぇ! 四万十の川遊び。
5月のお話だそうですけれど、猛暑まっ最中の今、四万十の水に足を濡らしただけでもハニフラさんが羨ましい!!
キース君の振る舞い、うなりました。動画も見せてもらってほのぼのしちゃいましたよ。ホープ君もいっぱい新しい体験をして、次回はきっと川遊びを楽しめるよね!(「怖がり」は頭が良い証拠だと思うよ)
田舎の犬は長生き、なんですか!? やりぃ!!
考えるまでもなく、当然かも。きっと、ハニフラさんやお母様の健康にもいいでしょうね。聞いてるだけでこちらもあやかれそうです。素敵なお話、ありがとう〜!
※私らしい時間帯のコメントでしたっ(笑)
う〜ん、読み応えもあり写真も見応えありで、とーっても楽しませて頂きました。
さて、どこからコメントすれば良いか?(笑)
私もベストを着たい!と主張するソフィさんが可愛い!
やっぱり影の大ボスとしては黙っていられなかったのか?
それとも実はけっこうイッチョカミ?
ラブさん達はやっぱり水の中では最高に活き活きしていますねえ。
しかもこんな美しい清流。これ以上は望めないような最高の環境ですね。
写真を拡大して見た時のラブさん達の真剣な顔!
こんな真剣な顔で泳いでるんだ〜と感動的でした。
それなのに・・・それなのにホープ君(笑)
でもまあ初めてだったしね、次は足くらい浸かれるかな。
自分ちの家族の犬達と一緒だとまたちょっと違うかったりするのでしょうか。
へっぴり腰で水に近づく姿は初めて海に行った時のニコみたいです。
キース君はなんていい子なんでしょうか。
こういう天性のホスピタリティを持った犬って羨ましいなあ、とヘタレわがまま犬と高飛車犬と暮らす飼い主は心から思います。
白い恋人は最後ちょっとお疲れさまでしたが、昔の恋人と比べてしまうのは人の常ですもんね(笑)
うーん、贅沢ですねぇ~♪
綺麗な清流と、山の緑と、広い空を、こーんな広々とした場所で当たり前に感じられるんですもんね。
綺麗で遊べる水場のある場所に住んでるラブは幸せですね~♪
香川は河原はあっても、夏場はほとんど水が流れていないので、羨ましいです。
(ま、川へ行ってもホープ坊っちゃんと一緒で濡れずに帰ってくるんでしょうけど)
ソフィ姐さんのジャケットを着た顔!
アタシの方が似合うでしょ!とでも言ってるみたいです・笑
四万十の清流は綺麗ですねえ、うちも近ければ是非!といきたいところです。
水泳に関してはグロ界では向かう所敵なし(?)の我が犬とその兄妹達ですが先日川遊びをしていて、グロがホバリング状態になる流れのある場所でも体重のあるゴールデンやラブ達は平然と逆流して泳いで行くのを目の当たりにして、だてに重いわけじゃなかったのねこの子たち、と失礼な感想をジマイマさんと抱いてしまいました。水流のないところで泳ぐスピード、タフさはグロもあるのですが体重がないので流れのある場所では流される・・・・しかし、前のコメントにもあるように動物の用心深さは好奇心、頭の良さの裏返しでもあるそうですのでみんなが楽しく遊んでいるのを見ていると、特に若いホープ君あたりは段々と気になって遊びに行きたくなってやがては泳げるようになる気が。
ホープ君 羨ましいかな 四万十の川遊び
(@クワトロ)
あれから2ヶ月経った今頃はホープ君もバリバリに泳いでいるかしら?
今年はまだ一度も水遊びさせてあげていません^^;
キース君、めっちゃいい子ですね~^^
あ~、おもしろかったです~。
すばらしいラブ族さんたちですね~。
特に、黒ラブが泳ぐ姿はかっこいいですね。
キースくん、惚れますな~。
キースっていう名前も素敵だし。
でもこれは5月なんですよね、
それからまた挑戦したんですか?
もうとっくにスイスイになってるとか?
ウチのなずななんて、毎日海行ってるのに
波打ち際止まり。
私が一緒に入らないと多分一生ダメです。
1頭だけに時間とれれば、もう泳げるよういになってると思うんですけどね。
それにしてもいいなぁ、きれいな川。
それも有名な四万十!最高ですね。
ジャケットを着てうれしそうなソフィさん、
やっぱ、黒い子はかっこいい。
あ~、こーゆーの見ると、田舎暮らし計画
フツフツと再燃・・。
四万十川は美しさが違いますね♪
見ているだけでリフレッシュ!
ホープちゃん頑張りましたね(拍手)
最初は大きい画像じゃないと
遠すぎて確認できなかったけど(笑)
仲間犬が色々と教えてくれてましたね。
特にキース君は素晴らしい!
犬同士の会話って
優しさにあふれていて感動しますね。
家に帰ってからは
みんなに報告したんだろうな~♪
同じメンバーでもう一度トライしたら
次は水に入れるかもしれませんね!
車はお疲れ様でした~
次回は?お気をつけ下さいませ(笑)
追伸:
先日ご紹介いただいた圧力鍋ですが
色々と物色していた所、突然母が
「探してたでしょ?セールだったから買っといたわよ」と
フィスラーの圧力鍋を買ってきてくれ(汗)
悩むのも楽しかった鍋探しが
一気に終わってしまいました~(泣き笑い)
でも新しい鍋なので気分はハッピーです♪
ありがとうございました!
ホープとアイス 遊ばせたいですね
川に飛び込むアイスをみて飛び込んでくれたらいいのに
それともフェイスと陸遊び派かな?
きっと今だったら暑いから涼むために水の中でフセくらいはしそう…。だんだんと水に慣れていったらいいですね~。いつか四万十で戯れるクログロ軍団見てみたい~。
ベストを着せろと言うソフィ姉さん可愛い~。すんごく満足そうだし(笑)そうか、影のボスとしては抑えておきたかったか。
キース君なんっていい子なのっ?!本当に誘ってる~。すんごく優しい~。癒しオーラ満開ですね。これはいずれは水に入れるようになりそうですね(^^)
わーっBunさん!お久しぶりでございます。
ふふふ・・・本当にBunさんらしい時間ですね〜。
敷地内にも小さな川が流れているのですが、そこも水を飲むだけで、なかなか入ろうとしなかったんです。
最近はちょっと勇気が出てきて、前足が浸かることもありますが、あんまり楽しんではいないようなんです。
頭がよい恐がりなんだか、単なる臆病なんだか・・・
でも、飼い主が認めてやらんでどうする!ですよね。ヨシ、頭がいい証拠だと思うことにします。
頭いいんだから、浅瀬なら大丈夫だってことくらい、早く気づきなさいよ、ホ坊。
長生きの犬が多いんですよ〜。
フィラリア予防とか、健康診断とかも、けっこう皆さんきちんとしてるし、その上で公害も少ないからいいんでしょうね。
私や母も、たぶん自然の恩恵にぞんぶんにあずかっていると思います。
なんといっても、早寝早起きになりました(笑)
あがさん、ソフィはめちゃイッチョカミです。
イッチョカミで、押しが強いです。へこたれないし。
それで我が家では、「さすがアメリカ生まれやなあ」と言われてます(笑)なんじゃそりゃ。
四万十川は、季節によって色が違うそうです。緑色が強くなる時期もあるんですって。いつ頃がそうなのか聞いたけど忘れちゃった。
ラブ達は本当に凄いですね。あんなにまで水が好きとは、いくら話で聞いてても、目の当たりにすると感動ものでした。いつまでも浸かってるんですもの。
ホープは、ああ見えてけっこう慎重なところがあるんです。
一度知ったフィールドでは、大胆になるんですけどね。
食べ物でも、初めてのものは、私が与えても口から出したりします。その辺は、ガディとよく似ています。
キース君には感心しました。
動画はお尻を向けてますが、ホープの方を向いて、目の前にボールを落として見せたりもしてたんですよ。こういうのって、躾でどうこういうもんじゃないですよね。
我が家にも一頭くらいこんな子がいてくれてもいいんですが。
あんな可愛いヘタレわがまま犬と高飛車犬なら、最高じゃないですか。うちの粗暴犬どもやおっかなびっくり犬どもときたら・・・やっぱり最高かな♪
昔のマイカタリックグリーンの恋人は、付き合いが長かったし、ヒトメボレでしたからねえ。なかなか忘れられません。
今の白い恋人もいいヤツなんですが、馬力のないのが惜しいところ。予算の関係で四駆にしなかった私がいかんのですが。
まりこさんちも贅沢ですよ〜。
プライベートランも増えたことですし^^
周りの景色は、我が家とあまり変わらないなーと思いつつ写真を拝見しています。
もともと、とてもいい環境で暮らされてますよね!
香川の川は水量が少ないのですか?
ラブには辛いかもしれませんが、TDCには問題ナスですね。うちのホ坊にも。
ソフィは、自己主張が強いヤツなので、ホープが着せられて「おおー」だの「いいじゃない」だの言われてるのが気にくわなかったようです。
得意満面でしょう?
うんとちやほやしてやって、さらに得意にさせてやった甘甘飼い主です(笑)
AONEさん、トーゴ君やミントちゃん(いずみさん、知り合いじゃないのに覚えちゃった^^;)たちのラブ顔負けの泳ぎっぷり(というか水好きっぷり)、ジョンきち君の上達ぶりを見てると、グローネンって水猟犬だっけ?と思いそうになりますよね。
あれを見て、うちの黒グロどもも、頑張れば泳げるようになるかも、と希望を持つことができました。
そういえば、誰だったか潜るグローネンもいましたよね。
ラブやゴールデンとそういう違いがあるなんて、面白いですね。いつか、そういう差が分かるくらいうちの犬が泳いでくれるといいなあ。
私の東京方面の友人で、海遊び・川遊びに日参している人々がいるのですが(笑)、泳ぎまくるグローネン集団を見たら、ハニフラの友達です〜と声をかけてみて、てお伝えしてありますので、その時はどうぞよろしくです!
水がまだ克服できない代わりに、垂直方向の動きはかなり得意になってきました。
最近はホ坊め、我が家の裏の、ほぼ垂直の崖をひょいひょい上がってどっかへ脱走していきます・・・イノシシだのマムシだのに遭わなきゃいいけど。
クワトロ君が一句たしなんでる!!(笑)
Rieさん、あれから川遊びできてないんです。
土日は当直が入ってることが多く、所用で当直のない土日は大阪へ何度か帰った上に、雨が多くて。
これからかなー、そろそろかなー、と先日もキース君の飼い主さんと放してた矢先、また雷雨が続いて・・・カッパになる日はまだ先です^^;
クワトロ君&キャスパー君もぼちぼち水遊びかしら〜?
はたはたさん、キース君は、ご主人が音楽好きだから・・・パグもティナちゃんなんですよね^^
名前と言えば、なぜかルパンが浮かぶ私。
はたはた家の子じゃないのに!(でもなりかけてたけど・笑)
前のお返事に書いたように、なかなかリベンジできてないんですよ。
でも、その間基礎トレは積んできました。
敷地内の小川に、なるべく入らせるようにして、だいぶ慣れてはきたんですよ。
おかげで、私は出勤前に靴下がずぶ濡れ、とかちょいちょいありましたが。
なずなちゃん、見てると性格がうちのウェルとかぶって、可愛いです。波打ち際止まりって、とても想像できるわ〜。
多頭飼いって、いいところもいっぱいあるけど、一頭に思いっきり時間をかけてやれないってのはちょっとありますよね。
うちの場合影響が大きいのはブラッシング!
ガディ1頭の頃のようにはなかなかいきません・・・(涙)
ようし、なずなちゃんとホープと、どっちが先に四つ足浸かれるか、勝負だ!(ハードル低っ)
はたはたさん、どうだすか。田舎暮らし。
なんでしたら、うちの近くも、土地空いてまっせ〜♪^^
サラロンさん、四万十川は、最後の清流とか言われてますが、別の川(新庄川や仁淀川)の方がきれいだって言う人もいます。
多摩川上流もきれいでしたよね!
きれいな川が、あっちにもこっちにも増えるといいですね。
ホープ、頑張った・・・のかな?
仲間犬とその飼い主さん達に励ましてもらって、少なくとも川に好印象は持ってくれたと思います。
後ろから突き落とさなくて良かった、と今になって思います。
途中から、ライフジャケットはまったく意味なしで、暑いだけだったので脱がせました^^;
今度は役に立ってくれるものと信じて、また持って行くつもりです。
(キース君が使わないからって、借りっぱなし・・・)
そうですね、意外と二回目は当たり前のように入ってくれたりして!?
今や、海に川にと半魚犬になってるサラちゃんが、最初は水がイヤだったっていうのを、サラロンさんの昔の記事を読み返していて知り、ホープだってやればできるかも、と思うことができました。
フィスラーがおうちに来たんですね!
どれにしようかな〜と選ぶのは楽しいので、いきなり届いちゃうと一時的に盛り下がりますが、圧力鍋は高いから、セールの時に遭遇したら逃さないようにせねば!
てことでお母様グッジョブ♪
圧力鍋って、ほんとに楽しいですよね〜^^#
jick-jickさん、アイスがパワフルすぎてホープは最初っから戦線離脱しちゃうかも^^
フェイスに教育的指導をしてもらいつつ、陸遊びになりそうですね〜。
最近、他の犬が皆中年になってしまい、ホープと相撲を取ってくれる相手がいなくなって、つまらなそうです。
ぴっぴさん、ある程度水に浸かってくれるようにならないと、黒毛だけにすぐアチアチになるから、川遊び自体も危険なんですよ、うちの連中。ほんとに世話が焼けます。
そそ、影のボスですからね、自分より目立つヤツがいるなんて、黙ってられないらしいです。
幼い頃から、すごいハイエナジーなんですよ、ソフィは。
気をつけないと、すぐリーダーの座を乗っ取られそうになります^^;
キース君ってすごいですよね。
人間でもできないかもしれないのに、自分の水遊びを中断してでもへなちょこ新入りの面倒を見てくれるんですよ。ほんとにいい子です。
今度ももちろん、キース君のお供をさせてもらうつもりでーす。
うふふ。読めましたよ〜、やっと。
きれいな川がそばにあるというだけで羨ましいですね。そっかー,田舎のコは元気で長生きなのね。大都会住まいのうちのヤツも田舎のコに負けないくらい自然の中に連れて行かねば。
ソフィー姐さんの満足そうなお顔が、可愛い。一番に泳げるようになるかもしれませんね。あ、いやいや、もう2ヶ月も経っているんだもの、皆さんがおっしゃるように、すでにホープ君もスイスイと泳いでいるのかしら。
本当に四万十っていい所ですね。犬にも人にも優しくて。
ややっ!
むつきさん、良かったー、Safari君が頑張ってくれましたか。
だーかーらー、まいろちゃんは大都会住まいの田舎の子なんですってば(笑)
でもね、ほんとに元気で長生きの犬が多いんですよ。
ガディも、ゆーっくりですが若返ってきているみたいです。
ううう、ホープ君は、ちゃぷちゃぷできるようになりました(涙)
でも、今朝は家の前のちょっと深めの川に、入ろうかどうしようか迷ってましたよ。のどが渇いたみたいで。後ろで「入れ!入れ!」と念を送ってましたが、成就しませんでした^^;
レックスくんは、天候と川の状態が許せば、毎日の朝散歩、夕散歩で川泳ぎしてるみたいです。
川は上流の天候にも左右されますからね〜。
ほんとに雨の日が多くて、増水増水なんです。高知の雨は、降る量が半端じゃない!
ここ数日、家の周りの川もですが、少し離れた川の音が、ゴーゴーと地鳴りのように家まで聞こえるんですよ。
う~ん、レックスにキース君のツメのアカを煎じて飲ませたい
オモチャを奪っても、怒りもしないし・・・ホントにイイ子ですよね!
それに比べて家の川賊ときたら・・・・
落ち着きが無くて自分勝手なのは、飼い主似なのかなぁ~(笑)
あれから、川遊びは行って無いんですか?
雨が降ったり止んだりでちょっと天気が安定してませんけど・・・
お天気が良くなったら、また一緒に川遊びしましょう~
あの草むらを突っ込んで来たのを見た時は、てっきり4駆かと思っちゃいましたよ(笑)
ハニフラさんのお友達が東京方面にいらっしゃるのですか。まあ黒グロ軍団が泳いでいれば嫌が応にも目立ちますから接近遭遇を楽しみにしております。
家のちょっと軽いノリのグロも垂直方向得意なようで、崖を、登るのではなく、3mほど下まで駆け下りるのを見たときにはさすがにびっくりしました。
かもしかのごとく、というよりは「ア、アホや!!」としか言葉がありませんでしたが・・・・
takumaruさん、今回はホープをフォローしてくれたってことでキース君の人気が沸騰しましたが、レックス君の存在感があるからみんなまとまって川遊びしてたんですもの。それぞれの役目があるんですよ〜。
レックス君がしっかりホープを抑えてくれなかったら、ヤツはいい気になってたと思います。
川遊び、行けてないんです。
一度、キース家に後川に誘ってもらったんですが、私が当直が入ってて(T T)
たぶん、レックスくんがキース家に遭遇したってブログに書かれてた、あの日だと思います。
今日もまた雨ですが、お天気が良くなったら是非ご一緒させて下さい!
前お話されてた宿毛の海も連れてって下さいね。うちの犬、今度は”はまっこ”になるかもしれないですが^^;
お恥ずかしいです。ディスカバリーなら、確実に出られるルートだったんですが、あんなに違うとは(汗)
予算の関係で四駆にしなかったのですが、頑張れば良かったー。
AONEさん、ブログを通じてのお友達ですが、東京方面の方、けっこう多いんですよ。
接近遭遇がありましたら、教えて下さいね!
トーゴ君は水陸両用ですね〜。
普段、あんな素晴らしい山林をお散歩してるんですもん、当然ですね。
崖登りはしないのですか?
うちのも、最初は、緩やかなルートから上がって、降りる時は垂直ルートを駆け下りてましたが、いつの間にか登るのも垂直ルート=遠回りしなくていい、を選ぶようになってました。
ア、アホや!!って、分かります(笑)
一度雨の日に下りてて足を滑らせて、舌を噛んだらしく・・・今もホープの舌には切れ込みが入ったままです。たぶん、一生あのままです(笑)あほやな〜。
ホープ氏の行動。ご本人は必死でしょうから申し訳ないですが・・・ウケました。
そこまで遠くまで逃げなくても(笑)!!
刻々とホープ氏の心の揺れが見えるようなブログ。そんなホープ氏の気持ちを察している「かわらっこ」なみんな!みんな、ホープ氏を誘ってますよね!
かわらっこ、これから楽しみ♪♪♪
ルフュママさん、まだホープ「氏」というにはおこがましいじゃりン子ですが^^
ねー、そこまで逃げんでも!て感じですよね。
河原でうろうろしてるだけだから、かわらっこなんですよ。
他のみんなは川に入ってるから、川族ですね♪
だから、目標は『脱・かわらっこ』!!
ルー君みたいに、カワウソ泳ぎができるようになってほすいです(笑)
ごぶさたしております(^_^;)
実は私、たぶんハニフラさんのブログを一番多く読んでる読者ではないかと思うくらい、何度も何度も同じ記事と同じコメントを読み、ニヤニヤしておりました。
・・・ストーカーではございませんよ!
いやいや、こちらは本当に、読めば読むほど味が出てくる“あたりめ”のようなブログで。。。
聞けば聞くほど味が出てくる奥田民生の曲を彷彿とさせます。
そして、コメントするタイミングを逃す。。。という(>_<)
今回は逃しませぬぞぉ~♪
最近通っているしつけ教室にはラブがわんさか!
ラブの溢れるような生命力と好奇心には、驚かされますよね~。
キース君のホーさんへの優しさや、レックス君の元気っプリ、年齢よりも若く見えるグー君の様子が、活き活きしたお写真でよくわかります。
そしてホーさん、かなりウケます!
初めての信州の川の記事も読ませていただき、さらに笑!!
レックス君のパパさんのブログのお写真を見ても、またもや笑!!!
いや~、うちも川遊びしたくなっちゃいました。
獅子丸母さん、そんな、恥ずかしくも嬉しいことを、有り難うございます!
獅子丸母さんなら、ストーカー大歓迎です^^#
奥田民生と並べていただくなぞ、ワタクシ、奥田民生ファンに袋だたきに遭いますがな。
んで、コメントのタイミングを逃すっていうの、分かります(笑)
書くとなると、簡潔にしなくちゃならないんでまとまらないんですよ、私。しょっちゅう出遅れてます。
ラブってバイタリティに溢れてますよね。
ちょっと線の細いグローネンに慣れてると、圧倒されるパワーです。
川族のお三方も、それぞれがとても魅力的でした。
でも、私の写真がどれもパッとしないので、「これを載せれば全てが伝わる!」というものがなく、結局、似たような写真をだらだらと載せる・・・という締まりのない構成になってしまいました。
ハイパーリンクした、Dogblogの方の記事や、takumaruさん(レックス君のパパさん)の記事を読んでいただけて嬉しいです。
楽しいでしょ〜^^
あ、そういえば、takumaruさんちの記事で、私の後にホープが隠れてる写真ありますね。あのとき、ホ坊は私のかかとをイジイジと舐めていたのです。
それが、今回の写真の「怖カッタノ」です。プチコラボ?(笑)
ししくんは、カワウソ泳ぎをするのかな?見てみたーい♪
あのBBQスポット、OKのままだったら良かったのにね・・・
あれぇ?一昨日コメント入れたのに・・。
おかしいなぁ・・。
改めまして、まーさんもホープ君と同じ!
あまり水が好きじゃないみたい・・。
そのうち慣れるのかもしれないけど
現時点はいやっぽいです(笑)
ホープ君と気が合うかもねぇ!
飼い主的には泳いでもらいたいですが。。
あっ!またやっ!更新されてるっ!
ごめん、「後ろから突き落としてやろうかと」の部分に一番共感してしもた。
へタレの飼い主ならではか?
いつか死ぬほど暑い日にリベンジして下さいな。
体を冷やすことが出来るとわかれば、自然と水に入ってゆきますから。
ただし、水に入るのと泳ぐのは別のカテゴリー。
うちのおっさん犬は泳がずにいつも「オヤジのお風呂」みたいに肩まで浸かって、唸り声を上げているかどうかは謎だけど、ラブの水しぶきに負けるの。
好きな子が出来ても、その子について泳ぐことはしないでずっと岸で待ってるの。
あ~、坊ちゃん、手に取るように分かるわ、その光景。
昔ね、主人がボダイに泳ぎを教えようと、抱え沖まで連れて行ったことがあるのです。
水中に放したとたん、ものすごい勢いで岸まで戻ってきました。
それ以来、水際で二度と主人には捕まえさせようとはしません。
そう、そうなのよねぇ、坊ちゃん。
四万十川・・って日本で一番綺麗な川だって思ってます。。
そんな川で過ごせるなんて・・羨ましいっす。。
ラブってレトリーブ命の子が多いし・・水好きですよね。。
同じレトリバーでも・・ゴルよりもうんとパワフルな気がする。。
我が家も先代ゴルのマーは・・泳ぎ大好き・・レトリーブ大好きだったんですが。。
ブータンは(T-T)。。
ホ坊(この愛称いいですね)頑張ったんですよね。。
これで次からは・・もっと川が身近になる。。
自然いっぱいの場に住んでる黒々軍団&ちわわっち・・絶対長生きすること請け合いです。。
あたしも田舎に住んでるんだけどな。。
あたしは・・ココは田舎の都会といっとるんですがね。。
わんさん、コメントせっかく入れて下さったのに、消えてますか!?
すすすみません!どうしたんだろう?
めげずにもう一度入れて下さってありがとうございます。
まーさん、スイスイのスイ〜って泳ぎそうなのに、意外〜。
サラちゃんとか見てると、だんだん慣れるのかなあと希望が持てますが、どうでしょうねえ。
いっぺん、チーム水ギライで、海か川に行ってみますか!
仲間がいれば、勇気が出て入れるか・・・もしくは、怖いよねー、ねー、とか言い合って、ますます入らなくなるか・・・うーむ。^^;
Kyokoさん、しまった!更新したって呟くの忘れてた。
あんなにいろいろ呟いてるのに・・・
>「後ろから突き落としてやろうかと」の部分に一番共感してしもた。
おお、さすがはKyokoさん、ここに共感して下さいますか。
今回の「さすがはKyokoさん」は、獣医師としてではなく、ヘタレ(失礼)の飼い主としての「さすが」です。(笑)
うちのも、ほんまヘタレですわー。
実は今日、死ぬほど暑かったんですが、川に行くことになってて、リベンジなるか!?と思ったのに色々あって、川に行かずに帰宅。ちっ。
運動量確保ということでは、ラブみたいに流れに逆らってグイグイ泳いで欲しいというのが希望ですが、夏のレクレーションの幅が広がるという意味では、浸かるだけでもしてくれるようになれば嬉しいです。
だって、頑として水に入らないんじゃ、川へも海へも連れて行けません。熱射病になっちまう。
なんかねー、ボダイ君に会ったことないのに、温泉風に浸かってる姿とか、好きな子を岸でじっと待つ姿とか、鮮やかに目に浮かびますよ。
やっぱりこれ、ヘタレの飼い主同士だからでしょうかね。
ヘタレヘタレって言ってますけど、言い方変えれば「繊細で慎重」なんですもんね。
もうちょっとオオザッパでいい加減になるように、飼い主の爪の垢を煎じて飲ませてやるぞ、ホープよ。
大根さん、日本最後の清流って言われてますよね。
実際の所どうなのか分からないですが、水流は多いし、きれいなことは確かです。
でも、皆さんのブログを見てると、きれいな川はいっぱいあるんだなあと見惚れてしまいます。
へええ、ラブはゴールデンよりパワフルな印象ですか。
レトリーバー系と暮らしたことがないので、そんなこと思ってもみませんでした。面白いですね。
ブータンは、おっとりやさしいところが持ち味で魅力的な子だなあってブログを拝見していて思います。水があんまり好きじゃないレトリーバーがいたって当然ですよねえ。^^
いやいや、我が家は田舎暮らし初心者ですから、まだまだ中身は都会の子です。
これから「健康な田舎の子」になってくれればと思っています。
大根さんのお家周辺は存じませんが、あちこち行かれてるのを拝見すると、いい意味で「じゅうぶん田舎」って気がしますよ〜。
お散歩コース、ますます開拓中なんでしょう?^^#
うちには大雑把でいい加減なのにヘタレなのが一匹います。
あはは、あがさんうちもですよ。
おしっこしながらよそ見して、上げた脚がだんだん下がっちゃって、前脚におしっこがちろちとかかっているのにへっちゃらな大雑把な野郎です。
でも水は怖いし 他の犬とも遊べない~の、ヘタレトトです(^_^;)
あがさん、その矛盾のせめぎあいもまた愛し、でがしょ?^^#
まりこさん、うちのルは、ちっこ中のソやウのおけつに向かって、おしっこしますよ。
上書きは、前の犬が書き終わってからにせいっちゅうのに。
大雑把というより、気くばり下手なヤツです^^;
んで、ホープに相撲で負かされると、壁のくぼみに必死ではまり込んで気配を消そうとしている大ヘタレです。
ヘタレも大雑把もみな愛し、でがしょ?^^#
こんにちはー。久しぶりにお邪魔したら、またなんとも楽しそうなラブがたくさん!
ラブなのに、泳げるかどうかまだ不明な我が家のこはな。きっとホープ君と同じかなぁ。。。
四万十の眺めはやっぱりいいですね(^^)心がすぅっと穏やかになる気がします。
田舎のワンコは長生きとは。やはり都会に暮らすワンコは田舎のワンコに比べてストレスが多いのでしょうね。
心臓が一生で脈打つ回数は決まっていて、その鼓動の早さによって寿命は決まるというようなことをどこでだったか忘れましたが聞いたような気がします。
のーんびりゆーったり暮らすのが人にも動物にも良いのでしょうね。
ちりはことさん、こんにちは!
はい、すっかりラブブログみたいになっております^^
ちりはことさんのご愛犬は、こはなちゃんというのですね。
私自身はレト系は飼ったことがないですが、皆さん口を揃えて、「最初からなんの抵抗もなく水に飛び込んだ」と言われます。
あ、”皆さん”はまちがい。そうではないレトリーバーもいますが、寿司が嫌いな日本人がいて当たり前というのと同じで、それもありですよね。
さて、こはなちゃんはどっちかなあ??楽しみですね。
四万十、ほんとに穏やかでいいところです。
あ、でも、田舎の犬が皆長生きで、都会の犬は不健康、とかいうのではまったくないんですよ。
ちょっと誤解を与えかねない書き方しちゃったかもしれません^^;
飼い方次第ですもんね。
とはいえ、運動できる環境が多い、環境ストレスが少ない、というような要素が、長寿犬を多くさせるモトにはなってると思います。
うちの犬たちは、どっからどう見ても、大阪にいるころより穏やかで、元気で、生き生きしています。毎日とても嬉しそうです。
仰る通り、のんびりゆったり、って大事なことだなと実感している今日このごろです。
>あ、でも、田舎の犬が皆長生きで、都会の犬は不健康、とかいうのではまったくないんですよ。
あうっ、早とちり!失礼しましたm(_ _)m
我が家の犬は花(M・シュナ4歳)、こはな(ラブ2歳)と昨年自宅前で拾ったトト(和犬雑種6歳位)です^^
花とトトが他犬にひどく吠えるので、なかなか犬連れで遊びに行けなくて、こはなも水辺未体験なんです。
でも、そのうち吉野川でも連れて行きたいなぁなんて思います。結果はまたご報告しますね♪
運動できる環境という点では、ハニフラさんのお宅のワンちゃん達は大阪にいらっしゃった時も素晴らしかったと思いますけれど、四万十はさらに素晴らしい環境ですね!我が家の犬達にもいつの日か、こんな環境でのびのびさせてあげられたら・・・。
次の四万十レポートも楽しみにしています^^
ちりはことさんちもにぎやかで楽しそうですね!
吉野川も、きれいですね。道から見たことしかないですが、水も冷たそうな感じだし、レポート楽しみにしています!
拙ブログには、花ちゃんと同じM.シュナ飼いのJOJO父さんがときどき遊びにいらっしゃいますよ〜。
同じ大阪(ちりはことさんもでしたよね、確か)だし、もしかしてご存じでしょうか?
四万十は、まだまだ人が少なくて、のんびりした土地柄です。
でも、やはり遠いのが・・・^^;
もう少ししたら、高規格道路というのが通るので、ちょっと近くなるかな?
犬と暮らすには、四万十は私にとって最高ですが、大阪もやっぱり好きやねん(笑)
コメントを投稿