9/29/2010

夏の彩り







あれよあれよという間にお盆が過ぎていった。



大阪と違って、日が落ちてから昇るまでは、ぐっと涼しく過ごしやすいと言ってた我が家の周囲も、早朝・深夜の風が熱を孕んでいる。

やはり夏は夏だ。当然だ。


梅雨が明けてから、豪雨が何日か続いた、その合間に、久しぶりの虹を見た。


しかも、二重。
しかも、人生で見た中で、もっともハッキリクッキリしている。


それから4日ほどは連続で虹を見たものだ。
ある朝は、二度見られて、ご機嫌で出勤した。

         虹の反対側の空はこんなでした






七色の虹も美しいが、そのちょっと前に、むつきさんから素敵な贈り物が届いた。

引越祝いのプリザーブドフラワーだ。


クールな寒色系で粋にまとまっているのに、やさしい雰囲気。
うーん、私みたいだ。

             異議アリ!!

ごめんなさい。もう言いません。


パソコンの隣に飾ってみたら、とてもいい空間ができあがった。


きっとブログも頻繁に更新するようになるだろうな・・・と思ったが、それは予想が外れた。
自分のことながら、予想って難しい。

              オイオイ






それから、はるか北の大地から、このような色とりどりのいただきもの。


いぬキャラメルさんが送ってくださった。
私、なんにもしてないのにいいのかしら。
と言いつつ、大変嬉しく、遠慮なくいただいたのであった。


色鮮やかな北の恵みは、濃厚で力強い味。
どれも、体にしみわたる美味しさだった。

むつきさん、いぬキャラメルさん、そして自然よ、どうもありがとうございます!










以上、8月16日に書いてた日記でした。
ほんとにもう私ときたら・・・

22 件のコメント:

JOJO父 さんのコメント...

一番乗り(笑)
それにしてもキレイな虹ですねぇ。
空気が違うのかな?

そうそうBGMの雷と雨音.....うちのヘタレ君が
ビビるかも?とボリュム上げたんですが、まっく
無視されました。リアルと録音の違いが判る
とは只のバカでもなさそうだ(笑)

獅子丸母 さんのコメント...

うんうん。ハニフラさんっぽいぽい♪
と思ったら、黒々軍団さんによる「異議あり!」笑

今回の始まりは、すごく神々しい虹で。
この雰囲気で続くのかと思ったらの「異議あり!」
かなりインパクト強くて、爆笑しました~。
四国は神が住んでると思ってしまっている私。
あながち間違ってもなさそうなくらいキレイな虹と空ですね~。

ビート、作ってらっしゃる方がいるのですね!
大好きな食材デス!
・・・田舎じゃ全然手に入りませんが。。。
ヒゲもある~~~♪

ハニフラ さんのコメント...

JOJO父さん、なんでこんなに早く気づいたんです!?
長ーいこと更新してなかったので恐らく、次の記事更新するくらいまで、誰もコメントしないだろうなあと思いながら書いてました。
ありがとうございます^^

虹の全体写真、うっかり曇りにホワイトバランスを合わせて撮ってしまったので、なんだか赤っぽい写真になってしまったのが痛恨・・・
でも、私あんまり写真に加工するのが得意じゃないし好きじゃないし、で赤いままです。その辺を想像で補正してご覧ください(笑)

BGM?そんなのあったっけ?と思ったら、右下のブログパーツの音ですね!
WWFのGreen Safariです。
眺めてると、ときどきカバが現れたり、ライオンが現れたりしますよ。

JOJOくん、「なめたらあかんで!!」て父さんに言わなくちゃ^^#

ハニフラ さんのコメント...

おっと、獅子丸母さんも気づいてくださったのですね。
久しぶりなのに、ありがとうございます。
しかも、そんなお世辞まで〜♪
素敵でしょ、このプリザーブドフラワー。とてもセンスがある方なんです。

気象のことはよく分からないですが、この時期、虹が頻発していました。
漫画『蟲師』の虹の話をつい思い出してしまった下世話な私です。
”四国は神が住む”・・・私の所属する脳外科額教室の教授もそんなことを言っていましたが、実際に暮らしてみて、「そうなのかも」と思えてきました。

ビート、獅子丸母さん詳しいの!?
料理方法をいろいろ教えてください!ボルシチくらいしか分からなかったデス(涙)
そう、ひげは、ルフュママさんにコーンシルクのことを教えてもらったので、お茶にしてみました。

あが さんのコメント...

ハニフラさんアップしたらtweetしとかないとまた京子さんに叱られるよん(笑)
高知の虹、夜明けの空、プリザーブドフラワー、北の大地の恵み、どれもこれも心が潤いますね。
写真を拝見していると、美味しいお茶を飲んでホッとした時の気持ちになりました。
でも私も獅子丸母さんと同じ「意義あり!」でププッと吹き出してしまったんですが(笑)

ハニフラ さんのコメント...

はっ、ほんとですねあがさん!
でもひっさしぶりの更新で「更新したよ〜」と呼ばわるのもなんだか厚かましい気がして・・・(←ヘタレ)
Kyokoさんにバレる前にもう一回更新して、何食わぬ顔してtweetせねば。

>美味しいお茶を飲んでホッとした時の気持ち
それは嬉しいお言葉。
もともとは、自分も、読みに来てくれた人も、そんな気持ちになれる場所にしたかったんです。
気分転換に眺めたくなるような。
だいぶ外れてきてますが^^;

異議ありの写真、4頭しかいないでしょ−。
ホープはいったいどこへ行ったんだ??

むつき さんのコメント...

ほんとうにきれいな虹ですね〜。
もう長いこと、はっきりくっきりの虹を見ていないです。
最後に見たのも群馬の水上高原だったような、
東京では虹は見られないのか?それとも雨上がりの時に
外に出ていないか、犬を見て下ばかりを向いているのか?
虹を探しに出かけたくなる、美しい画像ですね。

もちろん、アレンジはハニフラさんをイメージして
クールビューティーにしたんですよ。
なので、まったく「意義なし」です(笑)
北の大地の恵み、四国へもはるばる届いたんですね。
北海道の野菜は普段見かけない物が多いので
なんだかワクワクしますよねっ。

↑ホープ君は、我が道を行くタイプですか?

ぴっぴ さんのコメント...

本当にもうハニフラさんたら…(笑)
それにしてもきれいな虹ですね。
こっちも空は広いので見られるはずなのですけど、最近そういえばここまできれいなのはみてないな~。
急に寒くなったり今日は暑いくらいだし、体調お気をつけてきださいね~。

ハニフラ さんのコメント...

むつきさん、私も久しぶりに虹を見た気がしました。
大阪で見る虹は、ぼんやりとしてすぐ消えてしまうんですよ。
写真ではうまく撮れていませんが、本当に鮮やかな虹でした。

虹を探しに出かけたくなる、なんて素敵。
そんな風に思うきっかけになれたんなら嬉しいです。
でもたぶん、むつきさんはまいろちゃんと見つめ合ってて虹が目に入らないような気がするぞ(笑)

まあああ、私をクールビューチーだなんて。
どこをどうひっくり返せばワタクシがそんなイメージになるんだ!と抗議の声が多方面から上がっております。
私は納得なんですけどね。(あっ、またブーイングが大きく!)

このアレンジ、夏には涼やかに、秋になればほっとする感じに見えるんです。
多彩な雰囲気をもった、とても不思議なアレンジです。こんなのむつきさんにしか作れませんね。
大事にします。ありがとう!

ええ、ホープはたぶん、かなり我が道を行く、典型的な末っ子タイプの気がします^^;

ハニフラ さんのコメント...

ぴっぴさん、いきなり「お盆が過ぎた」なんて書いてあって、こんがらかったのではないでしょうか。
きっとこれからもこんな感じだと思います。

四万十は、というか私の住んでるあたりは、空気中の湿気がとても高いようなので、よけい虹が出やすいのかもしれないです。(ジメジメしているのとはちょっと違うのですが)
ぴっぴさん地方でも、鮮やかな虹がきっと出てるんですよ。タイミングじゃないかしら。

ほんと、季節の変わり目は要注意。お互い、この時期は身体を気遣いましょうね♪

まりこ さんのコメント...

あ、2カ月遅れが1カ月半遅れに縮んで来ているっ!
年明けにはリアルタイムブログになるかしら~・笑

虹、素敵ですねっ。
田舎って空が広いから、虹の全貌を見る事が出来て、得した気分になります♪
高知は 香川に比べて雨が多いから、これからも虹を見るチャンスが多そうですね。

さて、やっと涼しくなってきたし、寒くなり過ぎる前にいよいよ高知へ遊びに行きたく思ってますっ。
ハニフラさん、いつ頃がお暇ですか~♪♪

JOJO父 さんのコメント...

なめたらあかんで!!とはMacの話(笑)
Safariの機能にTop Sitesって画面るでしょう!?
そこをみると更新されたサイトが一目で判る....
それが種明かしです。

aya さんのコメント...

Safariだと更新されたサイトが一目で判るんですね。私はハニフラさんのブログはGoogle chromeでみています。

虹の写真きれいですね。以前も書いたかもしれませんが、空気中の湿り気というか、四国の森が湛えている水の気配を感じます。私のイメージの出所は大江健三郎の小説だと思うのですが、やはり神秘的な場所という気がしています。

ハニフラ さんのコメント...

まりこさん、そうですね、年明けくらいにはなんとか追いつくかも・・・
実際は、この1年ほど、週に2件くらいのペースで更新できてたはずなくらいのネタの溜まりようなんです。古いものはそろそろ記憶に埋もれて風化し始めているような。

虹がこんなに感動するものだって子供時代以来感じました。
大阪で虹を見ても、「あー虹か」くらいなんですよ。薄いし、すぐ消えちゃうし、部分的だし。
最近は見ませんが来年また夏にはたくさん見られるかな^^#

おおーう!!
遠路はるばる・・・になりますが、おいで下さるですかっ!
うふふふ、ではメール致しますね〜♪

ハニフラ さんのコメント...

JOJO父さん、そっか、私も皆さんのブログ更新をTop Sitesで見てるんだった。
自分でやっときながら、それに気づかないとは。
あ、でも、ということは拙ブログなんぞをTop Sitesに入れてくださってるのですか?
もしそうならなんか嬉しいやら申し訳ないやら(全然更新しないので・・・)。
ありがとうございます。

ハニフラ さんのコメント...

Ayaさん、Google chromeはとても早いそうですね!
これだと、このブログも縦一行にならずに見ていただけてますでしょうか?

お恥ずかしながら無教養で大江健三郎の小説は数編読んだのみで、該当するものが全然浮かばないのですが^^;
>四国の森が湛えている水の気配
まさにこういうものを私も日々感じます。
山あい、木々の間の低いところに生き物のようにじっとしている靄を見るにつけ、いよいよ強くそう思うのです。

はたはた さんのコメント...

あ~、知らない間に記事が・・。

異議あり!って言われたのか・・。
犬はすべてを知っている・・。

きれいな虹。
虹が出た時にカメラ持ってなくて
いつもくやしい思いをするのです。

ブログを通して、全国各地の方と
お知り合いになれて、何か届いたりすると
すごくうれしいですよねぇ。

次は更新の発見を早くするべく、
リンクさせていただきますのだ!

ハニフラ さんのコメント...

はたはたさん、そうそう、犬って、飼い主のことなんでも分かってますよねえ……ええっ!?(笑)

カメラ持ってないって分かります。
不思議に、カメラを持ってない時に限って、どうしても撮りたい!という事に遭遇するのよね。
だから、ぜーったいカメラなんか要らんやろ、と思う時でも小さいのを持っておくようにしてるのだ。

ブログってすごいよね。
日本各地、世界各地に友達ができちゃう。
昔のハムってこんな感じなんだろうか。

そっか、リンクしてなかったのだった。
リンクとラベルをちゃんと直そうと思いつつ、全然できてない(涙)
私もリンクさせていただくだす!

大根 さんのコメント...

なんだかね・・コメント書いて送信したら・・消えちゃったの。。
ネット接続が飛んだようだった(爆)。。
あと・・全部出なくなっちゃって。。
再度立ち上げた。。

そうそう長いこと知らなくって・・先ほどtwitterで・・知ったよ・・更新。。

プリーザーブド・・綺麗ですね。。
新鮮野菜はおいしそうだし・・
ルバーブ焦がさないでね。。美味しかったんだけど・・・ちょっと焦げ臭いような感じがしちゃった。。
大根家のルバーブジャムでした。。

虹綺麗ですね。。
最近ほんとに虹見てないのに・・
こちらですごいの見せてもらっちゃった。。
綺麗ですね~~~~。。

ハニフラ さんのコメント...

大根さん、そんなトラブル発生でしたか!
お手数をおかけしまいた。m(_)m

もうすぐ更新するから、今度はちゃんとつぶやきます^^;
ルバーブはほどよい酸味が、すっごく美味しかったです!
あっという間になくなっちゃった。
プリザーブドフラワー、見るたびに心が浮き立ちます。こんなアレンジ初めて見ましたよ。素敵でしょう。

長崎もきれいな虹が見られそうですね。
虹、せっかく大きく出てても、ファインダーに治まりきらないんですよ。
必死に記録しようとするより、消えるまでの短い間、存分に楽しむのがいいのかも。

いぬキャラメル さんのコメント...

大変おそくなりましたが…ご紹介ありがとうございました!
なんだかとりとめの無い荷物でしたね。
野菜直売所に行くようになって
珍しものや栄養価の高いもの見つけると
嬉しくなるんですよね。

虹やお花や黒々した方々に囲まれて
暮らしているから
美しいに決まっています♪と
異議アリ!に異議申し立てしておきますよ。

ハニフラ さんのコメント...

いぬキャラメルさん、こちらこそ、お返事がものすごく、ものすごーく遅くなってごめんなさい!

とりとめがないなんて、とんでもない。
バラエティ豊かでわくわくするような楽しい詰め合わせで、母と本当に喜び頂きました。
今更ですが、ありがとうございます。

直売所って、なんだか嬉しくなりますよね。
予定外のものまで買ってしまったりしちゃいます。
でもやっぱり北海道の直売所は種類が違います。うらやましいです^^

ふっふっふ、異議申し立てありがとうございます(笑)
ヤツらによーく言って聞かせます。