4/15/2009

いただきもの

動画、動画と言いつつ、どれだけ日にちがあくやら。
今日中にアップしないと、明日は早くも木曜日ポケットになってしまうやないの。

てことで、今日はついに早春の信州の最終日記、動画付き。

・・・の予定を変更します。


なぜなら、dog actuallyで行われたアンケートに答えたら、抽選で当たってしまったからです、これが!
いやっほう♪

Greenfieldsの虫除けシャンプー。

そして、同じく当たられた(品物はMokai Pet Healthの肉球クリーム)SMILES@LAのあがさんが、本日それを記事にしてられるからです!
キュートなニコちゃんとニヤちゃんのプレゼンテーションを、ぜひ見てみて下さいね。

そのようなわけで、物事には、時期がありますので、今日は信州の話は置いておきましょう。





さて、腰もだいぶ良くなったことですし、届いたシャンプーでさっそくチワワを洗ってみることにします。
(ちなみに、洗ったのは昨日の話です)
まずは、コルセットを巻いて、と。

今年になって初シャンプーのハニーと、

            ムスー
フラ。

            チッ

わたしがうっかり撮影前に濡れた手で触ったため、
ことさらにみすぼらしくなっちゃった。
もうちょっとマシな感じだったんですよ、本当は。


言い訳はさておき、彼らにお湯をたっぷりかけてから、シャンプーをつけて、ワシャワシャしてみました。


いつものことながら、観念して、しんねりしている二頭。


・・・ぜんぜん泡たたん。
汚れ過ぎかな?二度洗いしたら泡立つかな?

          エッ 二度!?

            ・・・


で、二度洗いめ。



・・・ぜんぜん泡ナシ。

もしかしてあんまり泡が立たないタイプのシャンプーなのかも、と思い始めた頃、記憶の底から甦った、Bodai Blogのリファレンス
そう言えば、「泡立ちが少ない」と書かれていたような気がする。

確信はなかったが、元来適当な性格なので、まあこのくらいでいいや、脂も落としすぎない方がいいだろうし、とすすぎに入る。

           ソレガ良カ

比較的楽にすすげました。
泡切れが良いので、すぐすみます。これもリファレンス通りですね。


リンスはなし。
むぎゅっと水気を絞れるだけ絞って、乾燥に入ります。


乾燥の感想は、『乾きやすい』。
リンスをしていないせいもあるかも知れないが、毛がばらけやすく、またたく間にふんわり。

残念ながら、洗面所は照度が足りなくて、毛の感じが伝わりにくいです。
ハニーの尻尾の先とか、こんな感じ。


ハニーは、実は昨年10月に大怪我をしてから毛量が激減し、毛質も悪くなっているのですが、それでもほこほこした毛並みになりました。


手触りもシルキーで、とても良い。
天然シルク誘導体が配合されているから?


香りは、フルーティで優しく、とても穏やかである。
一日経った本日は、シャンプーそのものの香りと言うより、チワワ自身のいい匂い、という感じ。


今は、避けるべき虫がほとんどいないので、実力のほどは不明だが、これで虫除け効果もあるのならば、かなりの優れものではないだろうか。
ダニ駆虫薬を使わない我が家にとっては、なおのこと。

虫除けはシトロネラによるものである。





私は普段はアルビオラのシャンプー・リンスを愛用しているのだけど、これも揃えておいて、使い分けるのも楽しいかもと思った。


問題は、我が家はほとんど全身シャンプーをしないことか。(足とお尻はこまめに洗うが、全身シャンプーは年に一回くらい。)


今年は、夏前にこのシャンプーで頑張ってみるかな。

           頼ンマス

14 件のコメント:

Lucy さんのコメント...

ワァ~オ!!!当選おめでとうございます。
私めの所には、残念ながら届いておりません。
お察しの通りkyoukoさんの所から来ました。
以前から覗き見は、常にしてました。

腰の方は、こちらも回復には向かっています。
ハイ、運動量半端じゃありません。
歩くのはダメでも自転車には乗れましたので
一日しか散歩は、休んでいません。
1回往復で5キロ走っても、帰ってきて
寝るなんて事は、残念ながらありません。
先月、6歳になったのでそろそろ落着いて
貰いたいです。

庭に枝垂桜があるのですが、まだ2,3部咲きです。
先日の暑さが嘘のように本日、まだ10.2度です。
多分、週末にまた気温が上がるようなのですが
来週一杯は、桜の見頃が続くと思われます。

むつき さんのコメント...

おめでとうございまーす。
いいなぁ、私この頃当たったのは河原の駐車場でバックしてる時・・・いや、これはぶつけたって言うんですっけ。
そうなんです、散歩はほぼ車で出かけます。以前、グローネンさんに会ったというのも埼玉の公園だったんですが、今月は会えませんでした、残念。夏場は千葉や神奈川の海になるので秋まで会えそうにないなぁ。
う〜んチワワズ、やっぱり可愛い。濡れていても可愛い。チワワ熱が上がりそうです。

まりこ さんのコメント...

おやっ、うちに届かないと思ったらハニフラさんちに行ってたのね。残念~。
もうちょっと湿度が上がれば一気にダニも増えるだろうし、またレポお願いします♪

しかし、常備してあるシャンプーの大きさにびっくり!
さすが大型犬の多頭飼い・笑

きなこ さんのコメント...

しんねりしている2頭・・・かわいいです。
2頭同時洗いですか?!
それにしても小さなワンから大きなワンまでこれだけの頭数をご自分で洗ってらっしゃるとは頭が下がります!
特にお風呂場などで洗うと腰に来るので、どうぞ大事になさって下さいね。
私も腰、やばいです(-_-;)

あが さんのコメント...

ご紹介頂いたのに遅くなってしまいました。
ハニフラさん、一回書いたアンケートが消えてしまったのに負けずに、また書いた甲斐がありましたね!
チワワちゃん達、本当にかわいらしい。
ぬれて「しんねり」してる姿がまたなんとも愛らしいです。(しんねりって表現がすごく好き)
でもチワワちゃん2頭でこれだけ使用するなら黒グロ軍団さん全員に虫除けシャンプーはいきわたるのか?!(笑)
アルビオラの製品もとても良さそうな感じですね。我が家もシャンプーを見直してみようかなあ。

Kyoko Alscher さんのコメント...

いやっほぅ♪
犬除け、もとい、虫除けシャンプー当たりましたね!
念力というか、神通力というか、はたまた犬の数に負けたか。(笑)

早速のレポートをありがとうございます!
そうなの、泡立ち悪いの、Greenfields。
でもそれは発泡剤が入っていないから。
普通の石鹸と同じで犬のシャンプーに発泡剤を使う必要はないんですよね。
ヒト用の洗顔石鹸やシャンプーみたいに毛穴の汚れを取る必要だってないし、そもそも犬の汚れは皮脂がほとんどだし。皮脂を落としすぎないためには同じ脂類で軽く落としてやるのが皮膚を傷めないポイントなんです。だから頻繁に洗っても大丈夫で、泡が立たなくてもGreenfieldsではちゃんと汚れは落ちているというわけ。

あ、すっかり売り子モードになってしまったわ。

チワちゃんたち、どうぞ今度はお山に行って茂みにまみれてみてくださいな。
でもたしかにこれだとどう考えても黒グロ軍団全員には足りない量...よね。

ハニフラ さんのコメント...

Lucyさん、お散歩一日しか休まずに往復5キロの自転車ですか!
ルーシーちゃんの運動量にも驚きますが、Lucyさんの飼い主としての責任感・根性に感服です。
私は存分に散歩を休み、犬どもは庭でお茶を濁してもらい、洗うのは弟に頼む、という根性ナシを晒しました。
お互いに、早く治りたいものですねえ〜。
私も、大事を取ったので、もう9分通り治りましたが、まだ何かの拍子にものを言います。
犬の世話のときと、庭仕事の時には一応コルセット装着です。

あら、ルーシーちゃんはうちのソフィとほぼ同い年なのですね。
彼女は今月、あと1週間足らずで6歳になります。(ルースも7月には6歳になります)
草原を一緒に走らせられたら、喜ぶでしょうね、彼女たち^^

お庭に枝垂桜が!
素敵ですね。
我が家も、今度の引っ越し先に植えるべく、桜を(も)いろいろ買い込みました。
私は枝垂れがとても好きなので、枝垂桜も買いましたが、まだ樹高2mにも満たない、小さな幼木です。それでも、今花をつけていていじらしいです。ご近所の枝垂桜は先週末、満開でした。

涼しい(寒い?)地域はいいですね。
私は本当は、南の方より、北の方に住みたい方なのです。四季でも、夏より冬が好きだし。寒い方が、犬も喜びますし。
(言ってることと、してることが違いますが・・・)
でも、気温差が激しい時期は体調も崩しやすいですから、Lucyさんもご自愛くださいね。

ハニフラ さんのコメント...

むつきさん、えらいものに当たられましたね。
私も、職場の駐車場に止めようとしていたら、後ろの木が当たってきたことがあります。あはは。
親の車でしたので(←だから車両感覚が分かってなくてぶつけた)、「あはは」じゃすみませんでしたが。えへへ。

ええっ、今回のチワども、可愛かったですか!?
どの写真も、面白くない顔して突っ立ってるだけですのに・・・
それはもう、むつきさんの中で、『チワワ飼うぞ』スイッチが入ってるってことではないでしょうか。
写真はなかなかいいのが撮れませんが、いつもニコニコ笑顔の、陽気な彼らです。
(彼らの両親犬が、ブリーダーさん自慢の明るい性格の子たちなのです)

しかし、埼玉に、千葉、神奈川。
ボーダーラインを越えて、まいろちゃんと駆け回っておられますねえ。
こんなに動かない飼い主も、私くらいだなあ。反省。

ハニフラ さんのコメント...

まりこさん、すみません、うちで網にかかりました、虫除けシャンプー。
たまに応募すると、結構当たるのです。
dog actuallyとコラボしてるミサワホームの空気清浄機は当たりませんでしたが。
前は、年末ジャンボで10枚買ったら5万円当たったことがあります、換金し忘れましたが。
こうして、ちまちま運を使うので、1億円とか当たらないんですよね〜。
きっと結婚運まで使ってるんだわ。

なんか関係ないことをぼやいておりますが、虫除けレポート、忘れないように頑張ります!
我が家で使って、効果があったらT&D君たちに買おうと思ってますね?
お任せください〜。正直にレポートしますから。

シャンプー、たっぷりでしょ(笑)
うちは、家に入れる時には必ず足を洗うので(夜、布団踏まれたりするから)、全身シャンプーをしないわりに、けっこう使うのです。
しかもこれ、10倍に薄めて使うのですよ。だから、あの液量×10です。
実はこのサイズは初めてなので、どのくらいでなくなるかは不明^^;

ハニフラ さんのコメント...

きなこさん、まとめて洗った方が、早いし体も楽なのです。幸い、大人しく(それこそしんねりして)待っていてくれますし^^

>これだけの頭数をご自分で洗ってらっしゃるとは
いえ、洗ってませんので・・・
洗っているのは、足やお尻だけで、全身は盆と正月くらいしか洗いません。
その代わり、蒸しタオルで体を拭いています。

腰、きますね〜!
きなこさんは、それがお仕事ですから十分お気をつけなさって。
我が家が愛用していたクープードッグシャンプーサービスのお兄ちゃんも、腰を痛めて廃業し、今は理学療法士になるべく学校に通っています(もうなったかも)。分かりやすいでしょ。「人のために」という彼の根本姿勢が変わらないことに感心しています。
ほんと、きなこさん、要注意ですよ!!

ハニフラ さんのコメント...

あがさん、よく覚えてらっしゃいますね〜。そうです、あのアンケート、一回消えてしまったのでした。書き直して良かったです。

チワワって、見た目と違って、臆病ではないのですよ。
我が家のチワ達も、濡れると寒いので震えてはいますが(耳なんてすぐ紫色になります)、でっかいシャワーヘッドが顔のぎりぎりまで来ても平気、ドライワーのターボで正面から吹かれても平気、です。

きっと、同じ縮尺でグローネン達がでかいシャワーヘッドやドライヤーに向かい合ったら、ビビりまくると思います。
彼ら、繊細ですから(小心ともいう)。

うふふ、あがさんちのニコちゃん&ニヤちゃんには、「しんねり」を使うチャンスはあまりなさそうですよね!朗らかで、元気いっぱい。一度、お会いしてみたいわ〜。
しかし、外国に一度しか行ったことがなく、パスポートも持っていない私にはアメリカは遠い!

ぐはっ。確かに、チワ2頭でこれだけ使ったわけだから、ガディと、ソフィと、ルースの頭、まできたところで無くなりそうですね・・・(全然考えてなかった)
もしや、追加をBodai Shopで購入か!?

アルビオラ、良さそうでしょう?
ここまで凝ってくれてたら、安心だなあと。一見高いけど、薄めて使うのでそれほどでもないんです。
同じものを使い続けるのも良くないと思うので(成分の蓄積とか、あとで問題が見つかったときとか)、テルメディックとか、C-Dermとかもローテーションするのですが、基本ラインはアルビオラの我が家です。

うちは、彼らの足やお尻をしょっちゅう洗います。それって、本当はあまり良くないだろうと思うのです。
けど、布団に来ますので、洗わないわけにはいかないのです(雑巾で拭いても、いつまでも黒くつきますし)。
だから、最大限に安心で優しくて自然なシャンプーで、かつ規定量よりもさらに薄めて使うようにしています。
アルビオラも規定は10倍ってことなので、普段は15倍にして使っています。

そうだ、今気がついた。
ソフトクレートにゲロしたときも、これで洗うとよく落ちるので、消費量が多いのかも。

ニコちゃんの肉球も、とても健やかな感じでしたね〜。
桃色が入ってる肉球って、いいな。
うちの黒いのは、肉球も真っ黒でガサガサなので、思わずつやつやぷるぷるの肉球に見とれてしまいました。

ハニフラ さんのコメント...

Kyokoさん、もう見つかっちゃった^^
この記事をアップしてから、Kyokoさんとこに、当たった御報告と、記事にした御報告をしに行こうと思っていたのです。
でも、アップしたのが夜中で、そのままダウンしてしまいました。

Kyokoさんちで『犬避けスプレー』当たりますように、とか訳の分からないこと書いていたにも関わらず当たって、なんか恐縮です。

泡についてのご説明、ありがとうございます。
リファレンスでは、泡が少ないとサラッと書いてあるだけだったので、あんまり記憶に残っていなかったのですが、私が普段選んでいるシャンプーも、やたらと泡が立たないというものが多いので、違和感はありませんでした。

が!
泡立ちが悪いというか、『まったく』、泡は立ちませんでした。ひとバブルも、立たなかったですよ。
本来は、少しは泡立つものなのでしょうか?
だとしたら、うちのチワどもが、よほど汚れてたのでしょうね^^;
(何ヶ月も洗ってないしな・・・)

それでもすすぐと、十二分にきれいになっています。
いいシャンプーですね。昔の人が椿油を削って洗髪していたのと同じ感じですよね。

説明を読んでも、薄めろと書いてなかったので原液で洗ったんですが、良かったですか?
私が英語を理解できてない可能性もあり。

いえね、薄めれば、黒グロ軍団に行きわたるだろうに、って。セコイことを考えてしまいました。

Kyoko Alscher さんのコメント...

ん...と、普通の場合、発泡剤の入っていないGreenfieldsでも泡、立ちます...少しだけど。
うちの痩せ犬も2ヶ月洗わないと泡は全く立ちません。
そんな時、流すと結構黒い汁が流れ出てきたりするのですよね。(汚すぎ)
それを見ると、ああ、やはり落ちているんだ、と。

あ、思い出した「泡立てボトル」使ってらっしゃる方いました。
結構いけるそうです。
原液ならもちろんいいですけど、2倍程度なら薄めてもOKですよ。
これで5リットルサイズとかあればいいのにね。

ハニフラ さんのコメント...

Kyokoさん、やっぱり!
そうですよね、泡がまったく立たないなら、「泡は立たない」という表現になりますものね。
うちのチワたちが汚れ過ぎてたのね。
そうじゃないかと思った^^;
く、黒い汁は出なかったですよ(汗)

なるほど、泡立てボトルですか。
でも、ノーバブルでしたが、きれいになってる感じは十分実感できたので、満足してます。
それに、あれから4日ほど経ちましたが、ますます手触りが良くなってきたようです。
とってもいいシャンプーだと思います。

お徳用サイズがあるといいですねえ。
これから田舎暮らしになると、虫除けシャンプーの需要は大きくなるでしょうし。

願わくは、全成分を見られるといいのですが。