4/09/2009

おのれ腰・・・

ううう・・・
次回は動画!とか言いつつ更新もできず、コメントにお返事もせず、お友だちのブログにもコメントできていない毎日が、続いております。

説明をば。
まず、前回更新後、所用を片付けに数日、四国に行っておりました。
強行軍がたたって、帰宅した夜から風邪をひきました。
風邪っぴきのまま、仕事に行っていましたら、身内に不幸があり、それと前後して、腰をイワしました。

いやー、久々にきついです。
今日、出勤日だったので、自分の外来の合間に整形外科の先生に局所注射してもらいましたが、タイミングが遅かったので、いつも程の効果なし。
自分で痛み止めと筋弛緩剤を処方して、ザラザラ飲んでたら、ちょっとましな気が・・・

家にいたこの数日、とても、パソコンに向かって座れる状態ではありませんでした。
なにせ、痛みのあまり、動悸がしてたくらいですから。

けれど、いい加減、放ったらかしもいかんと、またまたiPhoneから投稿してみております。誤字・脱字はご容赦のほどを。
無言でよちよち歩きの、散々な誕生日です。
(当直だしさ!)


当直室のベッドから愛を、いえ、哀愁を込めて
ハニフラ

24 件のコメント:

jick-jick さんのコメント...

腰は辛いですね
私は椎間板と友達で、ギックリ腰とは親友です
一人暮らしの身には辛かったです
なにせ過去には毎月一回ギックリを
5回もやっちゃいました

お体大切に!

bun さんのコメント...

あららー! お辛いでしょう。お見舞い申し上げます。
「腰をイワした」という言い方、私は初めて聞きますが、ギックリ腰のようですよね? だとしたら「座るのが辛い」のは重症だそうですよ。

jick-jickさんの表現をパクらせていただきますと、私もギックリ腰とは“長年連れ添った夫婦”のような関係でしたが数年前に縁が切れました(笑)。
低山をコマメに歩くようになってから、ウソのように調子がいいのです。別れたはずのヤツがたまに遠吠えをするような時も、長めの散歩でクリアできます。

なんでも、疲労物質が溜まりに溜まって起こるそうですから、やはりハニフラさんはオーバーワークなのでは?
歩くのがオススメと言っても、その時間を取ることさえままならない、という感じですものね…

どうぞなるべくお体をいたわられて、速やかなご快復を!

ルフュママ さんのコメント...

ハニフラさん、よちよち歩きや立つも座るもソロソロ・・・涙が出るほど実感があります。実際、ハニフラさんに現場を見られましたね。あぁ、ほんっとにツライですよね(シクシク)。どうぞお大事になさってくださいませ。あ、私のCWX、お貸ししますので必要ならおっしゃってください。

養生したいときに限って、忙しさのピークが重なったりしますよね(><)。せめて当直室のベッドが心地良い場所でありますように・・・。

ハニフラ さんのコメント...

jickさん、月イチのギックリを連続5回は、うんざりしますね!

おまけに椎間板ヘルニアも持ってらっしゃるのですか?
今は優しい奥様がおられるから、いざというときも安心だけど、それでもやっぱり腰痛はイヤですねえ。

普段は腰に悪い姿勢は避けているのですが、油断するとてきめんなんですよね。
jickさんもお気をつけて!

ハニフラ さんのコメント...

Bunさん、お恥ずかしい、「イワした」って、正しい日本語ではありません。大阪のスラング(?)みたいなもので。
痛みで頭が冴えてなかったものですから、うっかりしゃべり言葉のまんまで書いてしまいました。

ええ〜、Bunさんも腰痛持ちでいらっしゃいましたか。しかも、もうギックリとはサッパリと離縁なさった、と。
やはり、低山歩きで、体幹筋が鍛えられ、かつ血行も良くなられたのでしょうね。良かった、良かった。

私も、コアリズムという運動をきっちりやっていた頃は(昨年夏〜冬ですが)、腰痛とはまるっきり無縁でした。インナーマッスルが鍛えられたんだろうと思っていたのですが、かれこれ4ヶ月以上サボりましたら、いけません。
今回治ったら、また頑張ろうと思います。

オーバーワークなんて言っていただくとさらにお恥ずかしいです。
今はそれほどハードワークではなく、むしろ怠けたせいで腰痛になったのですから。

今日は、だいぶんマシになっています。
昨日までとは比べものになりません。
局所注射と内服、そしてコルセットが効果を現してきたようです。

ハニフラ さんのコメント...

ルフュママさんが腰痛持ちでいらっしゃるのは、もう、目の当たりにいたしましたから。
その後大丈夫ですか?
CWXのパワーも目の当たりにしましたね、そういえば。
その後、お腰の方は大丈夫ですか??

当直室で寝転がっていましたら、コアリズムの最新バージョンのCMが流れていました。
ああ、ちゃんとやってれば、こんなことには・・・と、しょんぼり見ました。シクシク。

早く治して、乗馬に伺います〜!

ジェニはは さんのコメント...

まぁ・・・・大変だったのですね。
私も腰痛のつらさはよ~~く分かります。
泣きそうですよね。
な~んにも出来なくなっちゃいますもんね。

無理せずお大事に。
でも ホント 早くよくなってお出かけ下さいましね~~。

むつき さんのコメント...

大変でしたね。腰って体の要だから痛みがあると全ての行動に制約が出てしまうんでしょうね。とは言え、パソコンに向かうのさえ辛い中、丁寧なお返事を書かれているハニフラさんのこと、なんでも一生懸命にやりすぎてしまうんではないでしょうか。時々は適当、っていうのもいいものですよ。私はいつも適当で、手抜きばかりですが。
そうそう、痛み止めと筋弛緩剤、私も今服用中です。いや腰は悪くした事がないのですが、あまりにもひどい頭痛でハニフラさんに相談しようかと思っていたところ、顎関節症であることが判明。今はお薬でずいぶん楽になってます。が、長ーい治療になりそうです。
一日も早い回復をお祈りしていまーす。お大事に。

Aya さんのコメント...

お見舞い申し上げます〜。
腰でお悩みの方、多いのですね…
早くよくなりますように、念を送らせていただきます!

rio さんのコメント...

うわー腰ですか・・・さぞやお辛いでしょう。
(先にお誕生日おめでとうございますと書くべきかお大事にと書くべきかしばし悩みました。)
腰をゆわすと身動き取れないですものね。
お大事になさってください。

落馬で外傷性の椎間板ヘルニアになって以来、腰痛とはお友達です。
なだめながらおつきあいしていくしかないんでしょうかね・・・

(結局最後になりましたが^^)
お誕生日おめでとうございます!

あが さんのコメント...

rioさんに同じく、お誕生日おめでとうか、お見舞い申し上げます、か。
やっぱりお体のことが先ですね。
腰痛は本当に辛いですね。生活の全てに差し障るので精神的にも参りますもんね。
本当に無理をなさらず、早く良くなりますように。
コメントのお返事も気になさらなくても、ここに来る方はみんなわかっていらっしゃいますよ。
たいへんなお誕生日になってしまいましたが、厄落としをして迎えた年ですから、後は良い1年になります!おめでとうございます!

ハニフラ さんのコメント...

いつも、すらりと美しい姿勢のジェニははさんも、腰痛持ちでいらっしゃいますか!
そうなんですよね、何にもできなくなるのですよ。

でも、毎日着実に回復しています。
昨日は、ルフュママさんへのお返事までで、限界でしたが、今日はまた楽に座れています。このあと、少し休んだら記事を投稿できるかもしれません。

あっという間に4月になってしまいました。
ジェニははさんの乗馬クラブにお邪魔できる日を楽しみにしております^^

ハニフラ さんのコメント...

むつきさん、本当に腰は要、と、腰痛の度にいつも実感します。
あ、でも、むつきさんが仰って下さっているような、何でも一生懸命になんて、全然ないです、ワタクシ。
最小努力の最大効果を求めて日々生きております(笑)

でも、お陰様で、今日は本当に良くなってきました。
腰痛歴は長いですので、対処法も分かっていますが、今回は分かっていながら、諸条件が重なって、ちゃんと対処できませんでした。そうしたら、てきめんにこの有様です。
我ながら情けのうございます。

むつきさんは、顎関節症からくる頭痛ですか。
案外多いのです、咬み合わせが問題でおこる頭痛って。緊張型頭痛の部類に入ります。
顎関節症を治していかないと、また繰り返しますよね。

実は、私もひどい顎関節症で、学生時代に歯列矯正を行って治しました。
親知らずを含めて、8本歯を抜いたんですよ。
むつきさんの顎関節症が軽いものだといいのですが。
肩も凝っておられるでしょう、きっと。
むつきさんこそ、どうぞお大事になさって下さいね。

ハニフラ さんのコメント...

Ayaさん、私も皆さんから頂いたコメントを拝読して、腰痛持ちの方が多いことに驚いています。
腰って、思わぬ時に傷めるのですよ。
Ayaさんも、中腰にはくれぐれも、ご用心なさって下さいね!
(今回は違いますが、私は洗顔の時によく腰痛になります)

送っていただいた念のお陰もあり、ずいぶん良くなって参りました〜^^
ありがとうございます。

ハニフラ さんのコメント...

rioさんは落馬で椎間板ヘルニアですか!?
なんて激烈な。(汗)

コメントくださった皆様も、腰痛とお友達であったり、夫婦の如くであったり、仲良く(?)されてる方が多くて驚きました。
私も、腰痛はまるで自分の分身のようなものでした。一番ひどい時期は、一年くらい、まともに靴下がはけませんでした。
あの時は、立っても座っても寝ても、痛くない時がなくて、本当にキツかったです。

でも、やはり筋肉をつけ、しかもその筋肉に柔軟性を持たせることで、その腰痛とも縁が切れるのだということも学びました。
で、怠けるとすぐ元に戻ってしまうことも。

毎度のことですが、いたく反省しており、治った暁には、しっかり腰のケアをしようと決意しています。

お言葉有り難うございます^^#
当日は散々な誕生日でしたが、昨日帰宅しましたら、お花とケーキ、ご馳走を家族が構えてくれており、20歳をお祝いしてワインで酔っぱらいました。
(あ、例のごとく、嘘ついてゴメンナサイ)

ハニフラ さんのコメント...

あがさん、お見舞い&お祝い、ありがとうございます。

腰が痛いだの、誕生日だのと書くと、皆様にそれに関するコメントを入れざるを得ない状況を作ってしまうと思い、本当は書かずに過ごそうと思っていたのです。

が、思った以上に腰痛が長引いて、長期間放ったらかしになったことと、あんまりといえばあんまりな誕生日になってしまったのが逆に可笑しくなったのとで、記事を書いてしまいました。

でも、こうしてあがさん初め、皆様の暖かいコメントを拝見してとても幸せな気持ちになり、あれこれ考えすぎずにオープンに書くって大事かも、と思っています。
本当に有り難うございます!

腰痛の方も、ピークは水曜・木曜で、木曜日にやるべき処置をしてからは、ぐいぐい回復しています。
もうまもなく復活です!

それにしても、腰痛人口の多いことに驚きます。
あがさんはお腰は大丈夫なのですか?
腰が駄目になると、ほとんど全ての動作が制限されますから、本当に困ります。
トイレだってタイヘンなんですもの〜^^#

あがさんにそんなふうに仰っていただいて、きっと今年は(も)良い一年になると、さらに確信しました。
ありがとうございました〜!

Lucy さんのコメント...

はじめまして
『腰』に反応してしまいました。
過去にギックリ、慢性含めて数知れずでしたが
ルーシー(ボーダー&オゥシーmix)を飼って以来殆どなくなりました。
散歩が効いたようです。

が、春の陽気で庭の笹薮の開墾を再開した所
腰痛復活!
日曜日は、歩くのも儘ならない状況に陥りました。
冬の間の運動不足、筋力不足を実感しています。

こちらは、北の国ですが本日桜の開花宣言が出ました。
4番目に早い記録なそうです。
20日前には雪が降っていたとは思えない、最高気温21.3度です。

ハニフラさん、ピークは過ぎたようですが
どうぞお大事に。

ハニフラ さんのコメント...

Lucyさん、はじめまして!ようこそいらっしゃいませ。
もしかして、Kyokoさんとこでお見かけしていましたでしょうか?
違う方でしたらごめんなさい。

Lucyさんも、「腰」がキーワードなのですね。
日曜日と言えば、ほんの昨日のこと、今日はお加減はいかがですか?
普段でも腰痛の話を聞けば他人事ではありませんが、今は自分がそうですから、なおのこと、辛さがよく分かります。
お互い、我が身をいたわりましょうね(笑)。

それにしても、ボーダー&オゥシーmix!
ルーシーちゃんは凄いIQ&運動能力&運動量でしょう。そんなルーシーちゃんのお散歩を毎日してれば、体幹筋もバッチリつきますよね。
私は、犬たちが走り回っているのを監督しながら、ゆっくり歩いて移動していくため、全然運動になっていません。で、帰宅後に中腰で次々と彼らの足を洗うため、ますます腰に悪いというしくみになっています。

Lucyさんがお住まいの北国でも、21.3度ですか!?
こちら、関西が暑いわけです。
我が家の黒いの達は、一昨日くらいから、夜間でもハアハアと暑そうにしています。
桜もどんどん散っており、我が庭は桜吹雪で薄桃色に染まっています。
あっという間に夏になってしまいそうです。

優しいお気遣いをいただき、ありがとうございます。
Lucyさんこそ、早くお腰を治して、桜が咲いている間にお散歩に行けますように。
どうぞお大事になさって下さいね。

むつき さんのコメント...

あぁ、お見舞いをしにきたつもりが、かえって私の方がご心配おかけしたみたいで・・・ごめんなさ〜い。
ハニフラさんの顎関節症はかなり重症だったんですね。8本もの抜歯だなんて、想像もできません。私は時間はかかりますよーと言われてはいますが、幸いまだ軽症の方だそうで大掛かりな治療はしていません。ただ頭痛と肩こりがひどくて辛かったです。
うちの犬の散歩や運動は車で行かなくちゃ近場に遊べるところがないのに、なにより運転が辛い。でもお薬で今は少し楽です。あ、もちろん運転前には服用していません。
コメ欄なのに、私信のようになった上、長くてすみません。
お誕生日だったんですよね。遅れに遅れましたが、おめでとうございます。ハニフラさん、ご家族、そして犬たちにとっても健康で幸せな年でありますように。

ひより さんのコメント...

ああ、遅れに遅れてのコメですが、もうお楽になられてるでしょうか。。
どうも重症のようなのでちょっと心配な。
ほんとお近くならばカステラでも持って伺うのですが!お見舞いに。←そしてグロ軍団に囲まれたい
腰を『イワした』をなんの違和感もなく読みこなしましたが、確かに関西の匂いがしますね。

腰にはコアリズム、まさに効きそう。。
確かに日々の運動はちょっとでも効くんですよね。
PCは不調だと辛いですから、ご無理なさらないでください!
そしてこれも遅れに遅れておりますが、言わずにおれません。
  お誕生日、おめでとうございます♪

Kyoko Alscher さんのコメント...

ややや、お腰を傷めてのお誕生日とはっ。
まったく他人事ではありませんわ。
やはり大台の壁は厚いそうで...

腰は腹と対になっていますから、腹筋が弱ると腰に来るそうです。
どうぞコアリズムお続けくださいまし。

私もようやく通常営業に戻ってまいりました。
キリストの死と再生というめんどくさいイベントを異教徒として乗り越えるのもそろそろ辛いです。
しかもこういうのって病欠できるものでもないし。(笑)

どうぞお大事に、お誕生日のお祝いはご家族でひっそりと。

ハニフラ さんのコメント...

むつきさん、何をおっしゃいますやら。
私は、コメント欄でお友達とおしゃべりしているつもりなのですよ〜。

むつきさんも、少しずつは良くなってらっしゃるのですね。でもまだお薬は手放せないのですね。

筋弛緩剤は、眠くなることがあるから運転前はやめなさいと薬剤情報に書いてあるので、大きな声では言えませんが、眠くならなければ運転前に飲んでもいいですよ。催眠効果はないですから。
でも、確かに眠くなる人が中にはいるので、初めて飲む時や、コンディション次第では注意せねばならないかも知れません。

私はぜ〜んぜん関係ないので、朝昼晩と普通に服用しています。
私の場合は、筋弛緩剤を飲んでいなくても、食後いつも猛烈な睡魔に襲われるので、そちらの方がデンジャラスです。

まいろちゃんのお散歩は車で移動なのですか!それは大変・・・
我が家のそばの公園も、遠方から毎日車で犬を連れてきてる人がたくさんいます。
たいへんだなあ、徒歩1分の私は恵まれているなあといつも思っていましたが、むつきさんもそうだったのですね。頭が下がります。

お祝い、ありがとうございます。
誕生日だと書けば、お祝いを言わせてしまうの分かってるのに・・・厚かましかったですね、スミマセン^^;
でも嬉しいです(笑)

ハニフラ さんのコメント...

ひよりさん、だいぶ楽になりましたが、まだPCは休み休みです。
コルセットを、付けたり外したりしながら動いています。
ひよりさんも、やせておられるから腰痛にはご用心ですよ。

「イワした」に違和感ナシでしたか。
だって、ひよりさんって、バリバリの関東の人のはずなのに、なにやら関西風味ですもの。私達と同じ匂いがします。
今もここで、「なんでやねん!」とか言いそう。
あ、もしムッとしたら忘れてくださいね!

治ったらコアリズムやるぞう、と思っているのに、なかなかそこまで良くならず。
今日はリラックスポールで我慢しました。
(↑健康器具系はたいていある)
あ〜〜、このへんで、ひよりさんお手製カステラの2本もあれば(1本ではない)、回復に弾みが付くはずなんだけどなあ。

毎度気が引けておりますが、お祝いありがとうございます!
いいトシ、になりました^^;

ハニフラ さんのコメント...

Kyokoさん、おたがい、ちょうど誕生日に不調で、「ひとつ歳を取ったのだな・・・」と、噛み締める結果になっていますよね。

でも、私、今回大台に乗るのが楽しみだったのです。
余裕が出る気がして。
なんの迷いもなく大人ざます、て感じで。

そうなのです、腰も、腹も、体幹筋がバランス良くしっかりしていないと、腰痛は防げません。
コアリズム再開しなくちゃと思いつつ、まだ完治しておらず。
布団は自分でたためますが、あげるのは母や愚弟に頼んでいます。これじゃ、腰痛が治る頃には四十肩になっちゃう。

イースター、キリスト教徒でなければ、なんのこっちゃって感じですよね(笑)
私はキリスト教徒ですが、それでも特別のことはしませんもの。
今年は体調不良により、さらに何にもしませんでした。あ、これって病欠?

Kyokoさんもご多忙ですから、油断召されず。まだ、眩暈の季節は続きますよ。