3/28/2009

雪のち晴れ


1月25日に文章を書いて、そこで時間切れ。
水曜日のつもりで読んで下さい・・・


今日もWBCの興奮冷めやらず。
でも、季節は待ってくれないので、庭仕事も頑張った。今ごろ、手があかぎれ。

てなわけで、一週間遅れの
日記、みっつめ。


3月17日(火)


朝起きたら降りしきる雪だった。
昨日までのピーカンが嘘のよう。






私としてはたいへん嬉しい。

動きの緩やかなガディさんには、ひときわ白く雪が降り積もる。


上から見ると、なんの生き物か分からないじゃんか。







雪は降っても、しつこいようだが、お正月と違って耐えられない寒さではない。
犬たちはいつもと変わりなく、雪玉キャッチボールに興じたり、



大人の男同士の挨拶を交わしたり、


家に入れて朝ご飯食わせろーと要求したり


している。






11時頃から、急に晴れてきた。山の天気は変わりやすいと言うが、本当にそうだ。


さっそくチワワも出してやったが、やわらかく積もった雪に穿たれた我らの足跡に、ずぼりずぼりとハマっていた。




間もなく、屋根からは雪解け水のカーテンが。


地べたを叩く、ぱたぱたという音が切れ目なく森の中に広がる。

犬たちは、デッキの乾いた所を探してひなたぼっこだ。








晴れたまま日は暮れ、最終夜を迎えた。


我らの晩ご飯。








で、ここで、まだもうひと騒動あったのだが、それは次回につづく。
動画をアップする予定です。

14 件のコメント:

rio さんのコメント...

こんばんは!
最終夜のシルエット、そのままクリスマスカードになりそうな美しさです。
ハニフラコンビもかわいい!でもただでさえ小さいので嵌っていると何処にいるかわからなさそうですね^^。
こんな雪の日は鳥はさえずっているのでしょうか?
最後にこんな雪が降ったなんて犬たちには一番の贈り物かもしれませんね。
次回わかるハプニングにちょっとどきどきしつつ・・・

ハニフラ さんのコメント...

rioさん、そんなうまいこと言っていただくと、本当にクリスマスカードにしてしまいますよ〜
と、言いつつ、クリスマスカードも年賀状も、ろくに出さないずぼらな私です。
出す気満々なのに、いつの間にか日が経っていまして(汗)

ハニフラ、チワワの特徴で、小さいくせに向こう見ずで、なんぼでも遠くまで行くんですよ。
ハニーは、我が家では「冒険家ハニー」と呼ばれています。

さすがに、雪が降っている間は鳥はもちろん、何の物音もしません。いい感じです。
来る時と帰る時にお天気に恵まれて、運転手(=私)にとってもラッキーなことでした。

うん、次の記事、そこそこいい感じですから、どうぞお楽しみに!
(↑若干自信のない表現・・・^^;)

ウズラ さんのコメント...

ニセコ暮らしの冬、近所の柴犬シスターズとアイス、マロンが家の周囲を走り回っている間、パスタって名前のチワワは父ちゃんに抱かれてたなあ。ガッツのあるチワワってちょいと魅力的。
我が家では名前のわからないいろんな小鳥が来てカワイイよ。
うちの犬達は外飼いに育てなかったのでないけれど、もし冬に外で飼っていたら、平らな屋根の小屋を与えていたと思う。
きっと昼間はスヌーピーのように屋根で寝てるんだと思うの。

まりこ さんのコメント...

雪を被ったガディさんが素敵。
体に雪を背負っていると、余計に野性味が増しますね♪見惚れてしまいます。

T&Dなら冬の信州は無理だなぁ(^_^;)
家の庭でさえ、冬、窓を開けて「さ、外行ってきな」と促しても出ようとしないんですよー。
どんだけ・・。。

あ、人用のお食事、なんだかだんだん豪華になっていってません?笑

むつき さんのコメント...

幻想的な風景ですね。音もないんですか。都会に住む人間には憧れの地です。
前回の鹿の画像で、自然の中の野生動物は美しいと思いましたが、飼い犬たちも自然の中で十分美しいのですね。チワワズは相変わらずかわいらしいし。でも向こう見ずなんですか。次回はチワワか、と思っている私。元気なチワワズに会ってみたいなぁ。

ハニフラ さんのコメント...

ウズラさん、そういえば、前もパスタのこと言ってましたね。印象に残る犬だったってことじゃないでしょうか。

我が家のハニー&フラを見ていると、チワワって本来、たくましい犬なんだろうなって気がするよ。
頭蓋骨が弱いなどの、あまりにも小さい体格上のハンデはどうしようもないけど、中身は、意外とシッカリ『犬』です。
頭もいいですよ。ホント。自分が飼うまでは思ってもみなかったけど。

犬小屋の屋根の上で寝るフェイス&アイス^^
いいなあ、見てみたい!
外飼いじゃなくても、休憩場所として、平屋根の小屋を置いてあげたら?
うん、彼らなら(特にアイス)屋根の上で昼寝するね、きっと。
でも、毎日小屋の屋根の雪を落としてやらなきゃならないかも。

ハニフラ さんのコメント...

まりこさんに言われて初めて、そういえば雪が載ってるとちょっと野性っぽいかも、と気づきました。
うーん、見惚れるは誉めていただきすぎかも^^;

トト君&ディオっちは、短毛ですものね〜。
そりゃいくら犬といえども寒さが沁みますよね。
うちの黒グロは、ダブルコートのもさもさで、ちょっとでも日が差してるとぬっくぬくに暖まる毛皮着てますから、寒いのはへいちゃらですが、代わりに、暑さにはめっぽう弱いです。
今日もすでに、庭でハアハア言ってました。
(いいのか?さらに南へ移住して・・・)

我らの食事、これも言われて初めて気づいたです、確かに若干みばえが良くなってるような。
日程が終わりに近づくと、残ってる食料を食べ尽くそうと、自然と品数が増えてまいります(笑)

ハニフラ さんのコメント...

むつきさん、私も基本は都会住まいですから、だからこそ、信州に行きたくて行きたくて、いっつもそればっかり考えてます^^

野生動物も犬も人も、命は命の中で暮らすのが一番いいのだと、山にいると心底感じます。
命のないコンクリートの中で生きるのは、慣れてしまって気づいていないだけで、本当はとても無理をしているのだと思います。

むつきさん、次回はチワワをお考えなのですか!
チワワ、外から見ていろいろ想像するよりも、はるかにはるかに、いいです。
ひ弱なマスコットみたいな存在になってしまうか、小さいけれどもちゃんと”犬”、になるかは、飼い主にかかっていると思います。

ただ、あまりにも体格が小さいですから、そのためにどうしようもないハンデはあると思います。
大きい犬とケンカすれば命に関わりやすい、とか、頭部が弱いのでぶつけないように注意を要する、とか。

でも、とっても素敵な犬種です。
一度、ハニー&フラにお会いいただきたいです♪
元気という点では、保証しますので。

あが さんのコメント...

どのお写真も素敵です!
音の聞こえない雪の世界、あ〜素敵〜。

皆さんもおっしゃっているように
私もハニフラちゃん達の逞しさに惚れ惚れです。
いつも思うのですが、チワワは寒さに弱いからとか
たくさん歩かせると疲れるからとか言ってる人って
チワワという犬をなめすぎなんじゃないかと。
ハニフラちゃん達が骨を齧る様子とか
黒グロ軍団に一歩も引かない負けん気とか
どこをとっても「犬!」ですよね。
7頭の犬がみんないずれ劣らず魅力的なハニフラ家。
ご家族の皆さまもみんな魅力的ですものね。

あ!そうそう認証用の画像文字がSophiだったんです!
「お〜!」と嬉しくて写真に撮りました(笑)

きなこ さんのコメント...

すご~い!さすが信州!
きれいな雪景色ですね~!
雪にうまるチワワンコ、めっちゃかわいいです。
そして人間様のお食事もとってもバランスとれた感じで、心身ともにキレイになりそう!

ハニフラ さんのコメント...

あがさん、お返事遅くなってすみません!!

静かな静かな雪の世界、いいですよね。
寒さが厳しくなかったので、よりその雰囲気を噛みしめることができました。
(1月だったら、とてもとても・・・^^;)

今回は、皆さんがハニー&フラのことを持ち上げて下さって私も彼らも舞い上がっております。
あがさんが仰る通り、チワワってなめられすぎかもしれません。
だから、自分で飼ったことがなければ、人によっては「チワワなんて犬じゃない」と思ってしまうのではないでしょうか。
(↑かつての私)
実際は、あの小さな体に能力をいっぱいに詰め込んだ、生き生きした魅力的な犬種なんです(悲しいことに、”正しく繁殖されれば”の注釈付きですが)。
逆に、あんなに体が小さいことが、可哀想になるくらいです。彼らの能力や要求に見合ってない気がするんですよ。

ええと、お誉め頂いた、我が家のチワワの逞しさについてですが、私が理想を持ってそのように育てている、というよりも、私が大型犬向きの飼い方しか知らないために、彼らも逞しくならざるを得なかっただけ、と思われます。
とはいえ、彼らの絶対的に小さな体格というのはどうしようもなく、グローネンとはまったく異なる注意を払ってやる必要があることを、彼らから色々教わりました。

はい、犬たちは、7頭みんな魅力いっぱいだと思います!
あがさんちのニコちゃんニヤちゃんも、他の皆さんの犬たちも、我が家の犬どもも、それぞれが魅力に溢れていますよね^^#
ヒトの家族がどうかといいますと、それは保留ってことで。ゴホゴホ。

ええー、今度はSophiだったのですか〜!!
あがさん、すごいですね。実はそれ、スペルもそのまんまですよ。
本当なら、SophyとかSophieとかにすべきなんでしょうけど、Gaddiに合わせて、そのスペルにしたんです。
感動してしまいましたー。
でも、ご自分の犬ではないのに、あがさんが写真まで撮って下さったお気持ちが、もっと感動です♪♪

ハニフラ さんのコメント...

きなこさん、お返事が遅くなってすみません!!
本当は、例年もっと雪が多いのです。今年は暖冬で 、ぜ〜んぜん。チクショウ。

チワワたち、今回は楽しそうでいいのですが、お正月はかわいそうなことをしました。
まさか日中に氷点下とは思いもせず外に出したのですが、一瞬嬉しそうに走っただけで、あとは私の膝に我先に這い上がりました。
足もお腹も雪に埋まりますから、それで氷点下はちょっと辛かったみたいです^^;

今回は氷点下と言っても、マイナス2度とか3度とかのレベルでしたので、楽しそうに走り回っていましたよ。

ヒト用の食事、誉めてもらい過ぎですって!!
二晩続けて、メインディッシュが”ふわふわたまご”(←正式名称を知らない)ですよ。
まあ、メタボにはならないでしょうけど・・・^^;

ひより さんのコメント...

すごい!チワワ寒くないの?!と思ったら、やっぱ寒かったんですね(笑。
こうしてみるとグロさんたちはすごい毛吹き。雪に覆われてるとふっさふさ加減が、わかります。
うん、この方たちは、寒くないハズ。

静岡なので、雪ってほんとに無いのでちょっと憧れです。
雪は降り積もると、音がなくなりますよね。
いいなあ。読書にぴったり。

チワワ、気が強いですよね。
わたしは『電車などお出かけ一緒にできる犬』という意味で、憧れます。抱けるし。
どこでも静かにしてれば大目に見てもらえそう♪

ハニフラ さんのコメント...

ひよりさん、ものすごーーーく遅くなってしまってごめんなさい!

チワワ、寒さには弱うございます。
なにせ、毛も薄ければ、地面=雪にも体全体が近いですから。
でも、我慢できる範囲ならば、寒くて辛い、よりも、あっち行って探検したい、気持ちの方が強いみたいです。

グローネンはダブルコートなんで、寒さには強いですよー。
雪だるまみたいになってても、ぶるぶるっとやれば、何事もなかったかのように元通りですからねえ、あのコートの中には、暖かい空気の層が保たれているのだろうなあ、とうらやましく横目で見ている寒がりの飼い主です。

静岡って、雪、なかったですっけ。
バス君は見るからに雪大好きそうなのに。
雪の中、スイッチ入っておおはしゃぎのバス君と、窓越しにそれを時々眺めながら読書に耽るひよりさん。
うーん、めっちゃ絵になるじゃありませんか。

うちの信州の家にご招待したいところなのですが、犬仕様じゃないんですよね、これが。
我が家の連中も、家に入るときは、玄関に設けられた「犬地帯」に隔離されています。
ですので、寝る時以外は、ずっと外。人と一緒にいたい彼らには、そこのとこはちょっと辛いみたいです。

四万十は、ばっちり犬仕様ですから、ぜひぜひ!!
・・・って、雪もないし、遠いよなあ、静岡からは。
うぬー。

チワワ、小さくて損することも多々ありますが、もちろんメリットもありますよね。
足を洗うのだって、片手で抱いてひょいひょいだし、食餌代だって全然かからないし、うんこだってあんまり小さくて、食べちまおうかって思うくらい・・・いや、それは言い過ぎっ!

でもね、チワワ、吠えると声はけっこう通りますよ。
うちのハニフラは、けっこう口数も多いので、電車には乗せられないですわ。ちっ。