1/27/2018

日曜日の日記



つづきである。


のんびりしている間に1週間経ってしまったのでややこしくなるが、先週の日曜日の日記である。





1月21日(日曜日)

昨夜遅く、エボニーが外へ出たがるので、トイレかと思って出してやったら、それから3時間帰ってこなかった。
様子を見に出てみても、家の周りには気配がない。

0時頃ようやく帰還した。



朝、外へ出ると玄関先に、昨日湿地で見たイノシシの頭蓋骨が置いてあった。
そうだろうと思ったわ・・・
家の前の竹藪に、帰してやった。





山散歩に行く。
アニューはまたしても途中で家に引き返す。

私の倒木(玉座と呼んでいる)は、今日も濡れていて寝転べず。
玉座の両脇を固める犬たち

岩に腰掛けると、しみ込むように冷たい。
玉座に寝転んで足もとを見た正面
あの場所がソフィの定位置だった
2017.2.11撮影 ソフィ13歳10ヶ月



下山中にアニューと合流して遊びながら帰宅。
デカい弟2頭にじゃれつかれるブラウ兄さん


たっぷり暴れて、お腹いっぱいごはんを食べて、日射しを浴びて昼寝するエボニー。





犬たちが思い思いの場所で昼寝をしている間に、めえ太小屋の掃除をする。

腰掛け台を買い足して、寝床を広くしてやった。



腰を下ろしてひと休みしていると、めえ太が私に寄り添って前肢を折り、もたれかかってきた。

お日さまはぽかぽか、めえ太のゆっくり反芻する音がボリボリと小さく響き、足もとには鶏たちがうろうろしている。
旧めえ太小屋は鶏の砂風呂になっている


犬たちは満足しきって室内で寝ているし、猫たちも暖かい部屋でのんびりしている。

なにということはないけれど、とても穏やかな時間が流れていった。





午後からは、充電完了してまとわりつく犬たちと、なんとか新芽をむしろうとするヤギや鶏の邪魔をかわしながら、グランドカバーの植え直し作業をするという、過酷な任務をこなしたのである。
洗濯物もむしろうとする


変わりばえしないけれど、日曜日も動画にしてしもうた。






おまけ:

人間が私だけになったので、卵がたまっていく。

お裾分けしようにも、知り合いはだいたい鶏を飼っている。
それで、ときどき犬たちのおやつにしている。
鶏たちよ、ありがとうね。





おまけ2:

土曜日に買った犬用野菜は、土日で使い切った。

夜は冷えるので、温かいスープにしてやるととても喜ぶ。

外暮らしのアニューが一番嬉しいのではと思うのだが、喜んでいるのかどうか、やつが一番よく分からない。








2 件のコメント:

ゆり子母 さんのコメント...

夢の様な動画をありがとうございます。
迸る生命力とメイ太さんの反芻音に癒されました。
日本の中に理想郷がある事がとても憧憬と勇気を与えてくれます。
寒い日々が続きますが皆様がお元気でまた素敵な動画を見せてくださると
嬉しいです。

ハニフラ さんのコメント...

ゆり子母さん、ありがとうございます。
似たような内容の動画ばかりで、皆さん飽き飽きしてるんではといつも思いつつアップしていますので、そう言っていただけるとホッとします。

私も、人の立ち入らなくなったこんな山道を発見したのは、移住して1年ほど経ってからなのです。
これも、人が高齢化し減っている地域だからなのでしょうね・・・
私達にとっては本当に得難い環境となっていて、ありがたいです。

めえ太はまるまる太って(配合飼料などはまったくやっていないのですが)、走る姿を後ろから見ると、まるで子豚のようです(笑)