1/24/2018

土曜日の日記



先週末は久しぶりに、仕事がまったく入っていなかったので、なんとなくノビノビした気分だった。

日記を書いてみよう。





1月20日(土曜日)

朝の散歩にアニューがついてこず、湿地の辺りで家に引き返してしまった。
分かっている、めえ太の小屋をなんとか破壊してやろうと思っているのだ。

お披露目していなかったが、これがめえ太小屋である。
右の緑色の物体はコンポスト

それ(アニューの行動)を想定して作ってあるから大丈夫だと思ってみても、なんとなく気がかりではある。

だからといって、それでアニューのところへ戻っていると、教育上よろしくない。
リーダーはアニューじゃない。

私が山へ行くと言ったら行くのだ。



先週は一度雨が降ったので、川に水が戻っている。
ウェルにしてはすごい進歩
絶対水に浸からなかったのに
エボニーは最初から平気

私は山散歩の時、折り返し地点の倒木の上で、寝転がってひと休みする。
その間、犬たちは思い思いに過ごす。
私のそばで休む犬もいれば、ひとっ走り尾根の向こうに姿を消す犬も。

君が踏んづけているその倒木だよ

年始に初めて行ったときは、ここに寝転がる私の傍らでとても不安そうだったエボニー。
今回は落ち着いている。
山歩きもずいぶん慣れたものだ。



ひと休みして山を下りていたら、途中でアニューが合流した。
めえ太小屋を諦めて、ちゃんと追いかけてきたのだ。

エボニーがそれはもう喜んで、ひとしきり山の中を駆け回った。



途中でアニューはまた山の中に独りで出かけていった。

湿地まで帰り着くと、なにやら全員が一ヶ所に集まっている。

何かと見てみると、イノシシの頭蓋骨だった。
比較的新しい。
取ってきたのはアニューだろう。

ブラウニーとエボニーを蹴散らして囓りはじめたウェルをやめさせ、皆のお尻を叩いて家に帰った。
ちゃんとやめるのは偉いね



帰ってみると、めえ太小屋は全然問題なかったが、コンポストが分解され、鶏の餌入れがバラバラに壊されていた。

犯人のアニューは、我らから30分ほど遅れて、四つ足を泥で汚して帰ってきた。
ナンノコトヤラ





ウィークデイはまったく時間がないので、昼からは1週間分の必要物品の買い出しだ。

荷物を送ったり、振り込みを済ませたり、農協に寄って犬用の野菜を購入したり。

犬用の野菜は、玄関に入る前に強奪された。





アニューに分解されたコンポストを組み直し、屋内の家事と、モツの仕分けと、杉の小枝だらけの犬の手入れをしていたら、一日が終わった。


そんな一日ですが動画にもしました。





2 件のコメント:

ウズラ さんのコメント...

動画のウェルに感動しちゃった。
アイスとウェルは同級生。
小さい時から知ってる子を見るおばちゃんの気分。

ハニフラ さんのコメント...

ウズラちゃん、その時は半信半疑だったのだけど、後から見返すと、やっぱり意図的に見えるんですよ。
成長したなあ、と思ったけど、よく考えたら12歳。
成長どころか、シニアでした。
アイスと一緒に朽木の森に行ったころは、どちらもお子ちゃまだったのにね。