6/01/2017

理由があった















6月になってしまった。
前回から間が空いたのには、いつもと違って理由がある。


4月21日から、神戸の友人が犬連れで遊びに来てくれたので、そのことを書こうか、
4月23日から、待望の子ヤギ兄妹が家族になったので、そのことを書こうか、
楽しく予定を考えていた。


ところが、4月28日の朝、その子ヤギたちが盗まれた。
あれから1ヶ月、ひたすらその捜索に費やし、もうどうしようもないと分かってからも、ブログを書く気になれなかったのだ。



でも、ようやくなんとか気持ちの切り替えができた。
子ヤギ2頭は、経緯は悪人の手によるものであっても、ヤギ好きの人に高く(←おそらく)買われて、幸せに暮らしているのだと思う。
思うしかない。
そうに決まっている。
犯人達に罰があたるかどうかは神様にお任せして、
私はまた私の生活を取り戻すしかない。



というわけで、またぼちぼちやっていきます。
この1ヶ月、覗きに来ては『はえかわり』のままなのを見て、舌打ちしながらページを閉じていた方(おもに母)、すみません&ありがとうございました。
これからまた、ときどき覗きに来てくれると嬉しいです。

6 件のコメント:

SK さんのコメント...

はじめまして。
少し前から覗かせて頂いていました。
猟犬雑種と暮らしているので、自然溢れる環境にとても憧れております。いつコメントしようかなと思っていたら、驚きの記事が…

実は地元(関東北部です)の保健所にヤギの迷子届が出ていて、ヤギが見つからないってどういうことだろう?絶対目立つよね?と思っていたのですが、盗難ということもあるのですね。
犬や猫でも盗まれる時代ですから、可愛いうえに生活の役に立ってくれるヤギなどは余計にその危険も高いということなのでしょうか。

いつかヤギと暮らしてみたいと考えていたので、心中お察しします。本当に残念です。
その場の勢いだけで盗んでいって簡単に養えるような生き物ではないですし、ヤギさん兄妹が幸せに暮らしていることを祈っています。

ウズラ さんのコメント...

大変だったのね。
道路に面したお家でもないのに、
やって来て10日も経たずに連れ去られるとは。
子ヤギがいること、どうしてわかったのだろう?
屋外で飼うって、そういうことも考えないといけないんだね。

じーまー さんのコメント...

子やぎを迎えたんですね!!
と思って読み進めたら…
子やぎを盗む人がいるなんて!!
もう、びっくりでした…
人様の家の家族を盗むなんて、心底びっくりです。
せめて、子やぎちゃん達がどこかで幸せに暮らせていますように…。

ちゃんと覗きにきてましたよ~!

ハニフラ さんのコメント...

SKさん、はじめまして。ようこそいらっしゃいました!

SKさんの地元にもそのような届けが出ていたのですね。
ヤギは、本来臆病な草食動物なので、そんなに遠出はしないだろうとヤギ飼いの先輩方は仰ってましたから、残念ながらもしかして盗難の可能性もあるかもしれません。

ヤギは、最近また一段と高値で取引されるようになっているそうです。
私も、今回の子ヤギたちの親元も、譲ってもらっているのでそのようなことが頭に浮かびませんでしたが、心の悪い人からしたら金儲けのかっこうの的になり得るのでしょう。残念ですが・・・
ただただ、彼らが幸せに大切に飼われていることを祈るばかりです。

ご愛犬は猟犬の血を引くのですね。
私はグローネンダールが牧羊犬なので、ブラウニー、アニューと狩猟意欲のある犬と暮らすようになって、驚かされることが多々ありました。
彼らは魅力溢れる犬ですね!

ハニフラ さんのコメント...

ウズラちゃん、本当に大変な1ヶ月でした。
おそらく、地元に手引きした人間がいるのだろうということです。
我が家のことを知っていないと無理なので。
これからは、防犯モードに切り替えて暮らします。

ハニフラ さんのコメント...

じーまーさん、覗きに来てくださっててありがとうございます^^#、そしてすみませんでしたm(_)m
本当に、これがモノだったら、もう少し諦めがつくのですが・・・
悪人にはきっと報いがあるでしょうから、私はただただ子ヤギたちが幸せに長生きしてくれることを信じて進むしかないんです(涙)