2/07/2017

体育の師



アニューは最初の1年に、ありとあらゆることをうちの犬猫鶏に教わった。
生後4週
生後2ヶ月弱

遠吠えは『音楽の師』に書いたとおり、オトウサマ(雄鶏)に教わったが、体育に関してはホープが一手に引き受けてくれた。
生後4ヶ月
走って
走って
走って
犬相撲
9ヶ月 走って
犬相撲
走って
走って
走って
犬相撲
走って
走って
ウヒー

末っ子でわがまま放題、好き放題のホープだったが、意外と面倒見は良かったのだ。
7月22日
8月18日



ホープ自身も、年寄りばかりに囲まれているより、アニューの相手をすることで体力・筋力ともにアップしていたようで、去年の春頃には若犬のように活発になっていた。
ホープに負担じゃないかと
少し心配もしていたが
走っている時の顔は・・・



水もまったく苦にならないどころか、むしろちょっと好きになっていたような。

ホープ先生の熱血体育教室を動画でどうぞ。






スポーツマンたるもの、マナーを守り、ひとに迷惑をかけるような行いはあってはならない。
紳士たれ。
すべてにルールはある

ホープの毎日の努力のおかげで、今、アニューはとても正々堂々とした若者に成長した。



猛スピードで走り回っても、絶対に相手(だいたいはブラウニー)や通行人(私はじめ他の犬)に当たることはない。

他の犬たちは回避半分、衝突半分。
私達は常に膝関節を守る用意をしている。

これをアニューにやられたら、危なっかしくてたまったものではない。
どしーん
ブツカッタラアカンヤロー!

今では、道が狭くて避けられねば相手の上を跳び越えてかわし、相手が人間で跳び越えるのが無理なら、自分がぬかるみに落ちても紙一重で避けていく。(泥は盛大に跳ねかかる)

これは本当にホープに感謝している。
そしてそれをきちんと守り続けるアニューもいい生徒だったといえよう。

けっして、散歩の度に帰り道で待ち伏せして不意打ちなどしはしない。
(毎度なので皆気づいている)
ア:バア!狼ダゾー
冷たいシニアの方々






ホープがいなくなって数ヶ月、最近ホープの代わりをブラウニーが務めてくれるようになった。
でも、体格も違うし、器用さも違うし、進んでアニューに関わってくれたホープのようにはいかない。
ハッスル広場で思い切り駆けっこをしたくて、ブラウニーやウェルを誘っては叱られ、やがて諦めてつまらなそうにその辺の枯れ木を囓り始めるアニューの肩の辺りが寂しそうに見えるのは私の感傷か。
『遊ボウヨ』 『アッチ行ケ』
・・・
クジケルナ





そんな体育の師ホープは、今日が誕生日。
こちらにいたら、9歳だ。
ね。











4 件のコメント:

マリーノ母(カフェ母) さんのコメント...

胸がきゅん、となりました。。。(T T)

tomaの父 さんのコメント...

胸きゅうん ほんとだ 感動しました。。。

ハニフラ さんのコメント...

マリーノ母さん、アニューの話のつもりが、書いてたらいつの間にかホープの思い出になってしまいました。

ハニフラ さんのコメント...

tomaの父さん、予定外に切なくなってしまいました。次はもっとカラッといきます!