3/10/2010

白い恋敵


最初にお知らせです。

もう、ほとんど全ての方がご存じと思いますが(更新ののろいブログなもので)、前回の記事でお願いしておりました、くるみちゃん、ミルクちゃん母娘、無事によい御家族が見つかりました!

保護主様のご友人が、母娘そろってお迎え下さるそうなのです。
心から嬉しく思います。

        く:これからもずっと


         み:しあわせです


     皆さま、ありがとうございました。


これからもずっと、仲良く幸せにね。





さて。

移住計画、着々と進んでおります。
今週はじめに、大型荷物を引っ越し業者に運んでもらい、ついでに(ついでに?)新しい勤務先にも挨拶に行き、やっと気分的に落ち着いた感じ。


引っ越し業者は3社来てもらって見積もりを取ったのだけど、一番安かったアリさんは、我が家の場合は一番印象が悪かったので却下。
アートは可もなし不可もなし。

第一印象がもっとも良かったこちらは、

その後もいろいろ電話で質問したりすればするほど、安心感が持てたので納得して契約。やはり結果的に満足であった。
お値段は3社中ちょうど真ん中であったが、大事な引っ越し、値段だけじゃ決められないからね。

どの会社も大手だし、我が家の評価はあくまでも我が家のものでしかないけれど、参考にはなるかもしれないので、近々引っ越し業者を頼む予定のある方には、具体的に語りますのでご一報を。なんちって。







大阪で荷物の積み込みを見届けた後、夜遅くに家を出た私は夜中に新居に到着。
翌朝は早くから荷物搬入の準備に明け暮れていた。


昼前には業者が到着して搬入が始まり、これはあっちに、あれはこっちに、と音頭を取っているうちに、家を建ててくれた地元の建設会社の社長さんとガス会社の人が来てくれて、いろいろ調整してくれる。

勤務先への挨拶の時間もすませ、何が何だか分からないうちに過密スケジュール(自分が立てたのだが)をこなして、部屋で一人になってホッとしたらもう夕方近かった。


あまりに遅すぎる昼ご飯をもそもそと食べながら、それでも心がワクワクと浮き立っていたのは、翌日まりこさんちにお邪魔させてもらうことになっていたから。

お昼におうどん食べましょう・・・とか、メールで打ち合わせをしていると、また元気が出てきたので、荷ほどき&片付けをめいっぱいまでやって、布団に倒れ込んだ。






翌朝、携帯が鳴って目が覚める。
8時半だ。いつもは6時過ぎには目が覚めるのに、よほど疲れていたのだろう。

電話に出ると、建設会社の社長さん。
大工さんを連れて家まで来てるんだけど・・・とおっしゃる。

なんだとう!?

顔も洗わず飛び出ると、ザンザン降りの雨の中、どろんこの犬達が駆け寄ってきた。
何を隠そう、この社長さんは、警察犬の訓練もしてる人。しかも、かなり偉い手さん(しかし警察の人ではない)。

        オソヨウゴザイマス


なぜ社長さんと大工さんが来てくれたかといえば、冷蔵庫のせいだ。

設計の時、うちにある冷蔵庫と冷凍庫のサイズを測った上で専用スペースを作ってもらい、そこの床には冷蔵庫や冷凍庫の振動が周りに伝わらないような細工をしてもらった。
近くで犬達が寝転んだりするので、長期的には体に良くないんじゃないかと思ったから。


で、ワクワクと冷蔵庫を設置してもらったら・・・

           はまらん。

腰板の枠が数ミリ出っ張っているのだ。


社長さん、ピッタリに作りすぎだよ・・・


前日の荷物搬入中に社長さんが来たとき、それを伝えたら、もう翌日には大工さんを連れてきてくれたのだった。


それにしてもさすが建ててくれた大工さん、みごとに直してくれました。


この通りです。


良かった良かった、万事めでたく・・・
ないぞ!
10時には出発しようと思っていたのに、もう昼近い。
まりこさんとのお昼計画はおじゃんである。






まあ、お昼がご一緒できなくても、お会いできるだけで嬉しいではないか。
大急ぎで片付けをして、帰路につく。
大阪への途上に、まりこさんちはあった。


今日こそまりこさんと愉快な仲間たちに会えるぞ、ちょっと雨は強いけどさ、と鼻歌交じりに車を走らせていた私は、予想もしない事態に直面した。

雪のため、高知道閉鎖(途中から)。
なにくそ、迂回して高松道に入って、何としても行くぞ。

雪のため、高松道閉鎖
う・・・


SAのインフォメーションセンターのお姉さんに、さっさと帰らないと、他の道もいつ通行止めになるか分からないと言われ、迂回路を延々と走り、実に8時間半かかってようやく大阪の家に帰り着いたのだった。


ただでさえ引っ越し作業でこわばっていた体がさらに軋んだのは、歳のせいだけではないはずである。

            トシ。

23 件のコメント:

あが さんのコメント...

いよいよですね!なんだか私までわくわくします。
それにしてもハニフラ家の冷蔵庫でかっ!
これは半分冷凍庫なんですよね?アメリカンサイズだ〜。
そしてさらに業務用の冷凍庫もっ。
さすがに黒グロ軍団の胃袋を支えるにはこれくらい必要なんですねえ。
まりこさんとの逢瀬が果たせなかったのは先にまりこさんのところで拝見しましたが(笑)これから先きっと機会がたくさんあるでしょうから、くれぐれも予定をびっしり詰め込み過ぎないで下さいね。
体が疲れると思わぬ怪我や事故のもとになってしまいますから。
あと少し、お体をいたわりながら頑張って下さい!

ぴっぴ さんのコメント...

ひゃあひゃあ!8時間半もかかりましたか!!
お疲れさまでございました。
やっぱり途中下車して休んで行って下さればよかったのに…。
我が家は徳島市内でございます♪
いつでもお声かけてくださいませ☆

新居に引越し…なんともワクワクしますね~。
それにしてもハードスケジュール。
あがさんも書かれていますが
疲れたら判断力とか反射とか遅れるので
くれぐれも運転にはご注意を…。
一瞬で全部吹っ飛びますもんね(><;)

そうそう、いつも聞きそびれておりました。
リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします~(*^^*)

ハニフラ さんのコメント...

あがさん、移住の日をずっと夢見ていたので、ワクワクしていたのですが、2週間を切った頃から、ちょっと気が重くなっていることに、自分でも驚いております。
これがマリッジブルーか〜結婚じゃないけど〜、などと考えています。たぶん、引っ越して2、3日はホームシックになるかも。
でも、本当のところは、楽しみなんですよ。変化の前の緊張のせいでしょうね。繊細なので。おほほ。
・・・すみません。

冷蔵庫、大きいですか??
全然そんな意識なかったのですが。
あ、これ、大きそうに見えるかも知れませんが、薄型なんですよ。たしかに左側は冷凍庫になっています。
我が家は薄型が定番なのですが、不人気なのか近年種類が減って困ります。
これが壊れたらどうしようかなあ。

業務用(?)冷凍庫は、以前からNORFROST社のものを愛用していましたが、手作り食になってから、ひとまわり大きな物に買い換えました。これ、便利ですよね。たまに、底の方から、文字どおり掘り出し物が出てきて嬉しかったりもします。

それにしても、まりこさんとの逢瀬が、三月の四国で、まさか雪で叶わなくなるとは思いませんでしたよ〜。
そうですね、あがさんの仰るとおり、詰めこみすぎぬよう気をつけます!
優しいお心遣い、ありがとうございます。

jick-jick さんのコメント...

ついに移住ですね
我が家も同じ引越屋で現在の家に来ましたよ

父も頑張っています
今日で丸三週間クリアです
先週、新しいCT見ると
ハッキリとした白い形だったのが
かなり薄れてきて良い状況だと聞きました
この調子で頑張ってほしいです

ハニフラ さんのコメント...

ぴっぴさん、実は本州に渡ってからもけっこう時間がかかったのです。
お言葉に甘えて、ぴっぴさんちに寄らせていただいたら良かったわ〜、なんちゃって。

でも、徳島市内にお住まいでらっしゃるなんて♪冗談抜きにお会いできればよかったです。
実は、徳島道から帰ったのは、今回が初めてなのです。地道で間違えないか、ちょっとドキドキしながら走りました。
今度徳島方面へ行く時は、ご連絡致しますね!ワーイ。

かなり略して記事にしたのでほどほどですが、実際はもっとハードスケジュールだったのです。
横着者なので、コツコツ進めるのではなく、しなければならないことは、固めてガーッと一気呵成にいきたい方なのですよ。
で、あとはのんびりするというナマケモノ^^;

でも、そうですね。
状況によっては、飲酒運転よりも寝不足運転の方が危険というデータもあるらしいですからね。
ありがとうございます、気をつけますね^^#

リンク、こちらこそよろしくお願いいたします。嬉しいです♪
実は、拙ブログのラベルとリンク、ながらくメンテナンスをしていなかったので、引っ越しまでにやり直そうと目論んでいたのです。
まだちょっと時間がないのですが、メンテするときに、リンクさせてくださいね!

ハニフラ さんのコメント...

jick-jickさんちのお引っ越しもサカイさんでしたか。
大手はどこも似たり寄ったりかと思ったのですが、けっこうカラーがはっきりしていて面白かったです。
満足の引っ越しが出来て、良かったと思っています。

お父様のこと、ずっと気になっていました。
ウズラちゃんのブログからは、悪い方に進んでいるわけではなさそうだと思えたので、少しホッとしていたところです。
薄れてきている(輪郭がぼんやりしてきてる)というのは、血腫成分が分解・吸収されていってるということです。
全身合併症に気をつけて、リハビリですね。
ご回復を心よりお祈りしています。
お役に立てそうなことがありましたら、またいつでもお尋ねくださいね。

匿名 さんのコメント...

ちゃくちゃくと進んでいますね〜、移住までもう少し。
まだまだ先だと思っていた日が,ある日を境にあっという間に近づいてくるんですよね。
皆さんが書かれているように,くれぐれも無理をなさらないように。ガーッと詰め込んで頑張る人はホッとした瞬間に疲れが津波のように押し寄せてくるらしいですから。
犬たちの移動はいつなのかしら?ワクワクです。みんな喜んでくれるんだろうなぁ。
今年の桜は本州でも四国でも楽しめますね。新しいカメラでの桜の姿のアップ、期待していますよ〜。と、ちょっとプレッシャーをかけてみる(笑)

むつき さんのコメント...

きゃー,きゃー、匿名になってました。
むつきです。失礼しましたっっ。

ハニフラ さんのコメント...

匿名さん・・・いや、むつきさん。
分かりましたよ、すぐに!
皆さんがよくなさってる、「IPで判断する」ちゅうのが私はよく分からなくてできないのですが、コメント読んでたらむつきさんとまいろちゃんがふわわーんと浮かんできました^^

ええ、来週の今頃は四万十にいるはずなんて、全然現実味がありません。
弟も、「来週の今頃は『咳をしてもひとり』嘘みたい!」と目を回してました。あ、弟はこちらの家に残ります。友人も下宿してくれるらしく、安心です。

>ガーッと詰め込んで頑張る人はホッとした瞬間に疲れが津波のように押し寄せてくる
ああー、ほんとその通り。
それこそが、私の片頭痛の原因ですもの。続いてた緊張が解けて、リラックスしたときに出るんです。
分かってるのに、やっぱり面倒は一気に片付けたい怠け者性分が治りませぬ。困ったものです。
でも、できるだけ意識して、気をつけますね。
皆さんにご心配いただいてほんとに有り難く、嬉しいです。

ふっふっふ、犬の移動までもう一週間ありません。
ヤツらが喜んでくれることは間違いないはず。
その様子は、即日アップしますね、と書きたいところなのですが、たぶん、当面は自宅にはネットがないと思います。
市内のホットスポットにラップトップ持って行くか、病院で勤務の合間に書くか、ですね〜。どうしようかな。

ぎく!!
新しいカメラ・・・(汗)
が、がむばります。むつきさんのお写真見てると、みるみる腕を上げておられて、尊敬です。
N仲間の先輩、どうぞよろしくお願いします!

まりこ さんのコメント...

ハニフラさん、その節は大変お疲れさまでした~~。
そして、ホントにホントに残念でした。
今の冬、ほとんど降らなかった雪が、あの日に限って積もるなんてっ!

8時間半…じっと座ってるだけでもしんどいのに、これに運転も加わるとへとへとですよね。
片頭痛、出ませんでしたでしょうか。

来週にはもう黒グロさんもハニフラちゃん達も、四万十を駆け回っているのですね。
それは楽しみっ。
我が家も高知へ遊びに行く算段を立てなければ♪♪

あ、全然関係ないですが、「しんどい」は讃岐弁で「えらい」、阿波弁(の一部?)では「せこい」と言います。
高知はなんでしょうね?笑

ハニフラ さんのコメント...

まりこさん、残念でしたよねえー!
せっかくチーズケーキを解凍してくださってたのに。
(↑そういうのはしっかり読み逃がさない)

高知道でもスリップ事故が起こっていたみたいで、閉鎖直前に走らずに済んだのは幸運だったんだな、と考えるようにしました。

でも、大歩危小歩危のあたりは、下りの山道が雪で、それはそれで怖かったですよ〜。スリップしたら、崖に激突か、吉野川に転落なんですもん。
「やっぱり父の言うとおり、ローンなんか組んだらあかんかった、今死んだら遺された家族はどうなる?」とか考えながらハンドル切ってましたです。

そうですよ、まりこさん来てくださいよっ。
TDCのお出迎えは、やっぱりハニフラが担当かなあ。黒グロでは、興奮したときに体格差がちょっと心配ですからね^^;
あ、ガディ爺さんは大丈夫です。動きがゆっくりなので。
うふふ〜、ウキウキワクワクするざんす。
あ、でも、お庭ランにもお邪魔させてくださいね♪

「しんどい」は「しんどい」のような気がするんです。母にも訊いてみましたが。
仕事がキツイときなんかは「えらい」て言うみたいです。
あと、めっちゃくちゃしんどいときは、「ずつない」て言いますね。
「せこい」ですか。それを言われても分からんですねえ。ずるくてけちくさいの「せこい」かと思ってしまいそう。
方言って、面白くて大好きだけど、誤解を生まぬよう気をつけなくちゃ^^#

ルフュママ さんのコメント...

おおおおっ!!!
荷物が運ばれますと、引っ越す感がモリモリ沸いてきますね。その、ハニフラさんの引越し前ブルー感、なんとなく分かります。楽しみなのに、寂しい感じ。

しばらくはホームシックとお付き合いになりそうでしょうか。で、そこへ犬の皆さんが入居なされば、もうそれからはいつもと同じ♪ですね♪

疲れがたまりがちな日々だと思いますが、ガッツで乗り切ってください^^!

冷蔵庫のスペース拡張、スムーズで何よりです。数mmで入るの入らないの、焦りますよね^^;あ、うちは数mm入るの入らないので、入らないままTV使ってましたね(笑)。

それにしましても。
社長さんの登場シーン、いかにもハニフラさんちっぽい(第三者なのに!)。

ハニフラ さんのコメント...

ルフュママさん、ええ、荷物が入ると、いかにも「住まい」という風情が出てきますよね。
嬉しいような、後がないような。
今回は、大阪の家を引き上げるわけではないので、まだマシなのですが、今の職場が人生で一番長かった(大学医局の指示で、みんな若いうちは結構あちこち転々とさせられるのです)のと、上司・後輩・スタッフみないい人だったので、お名残惜しいというのもあります。

そうそう、もう全然無理、なら発想の転換をして別の方法も考えられますが、数mmだと「なんとかならんか」と必死になりますよね。それでなんともならんかったときのガッカリ感!

ルフュ家は、ゆっくりじっくりベストの状態を求めていくタイプですもの。あの、窓のカーテンでよーく分かります^^#
私もそういうタイプなのですが、母が許してくれません。

この社長さん、移住支援協議会(もう解散しましたが)の局長さんだったので、我が家の移住にあたってお世話になったのですが、犬好きだったので、よりいっそう話がぐいぐい進んだ、というのもあります。
特にラブラドールが、いわゆる「ブサ可愛い」だと思いませんか?

Rie さんのコメント...

とてもハードな毎日を送られていらっしゃるご様子。。。どうぞ無理をなさいませんように。。。
新しい家、新しい生活、新しい職場・・・緊張と共に期待でワクワクo(^_^)o・・・(私まで^^;)

bun さんのコメント...

白い恋敵? なんのことだろうと思いました。前回登場の新恋人も白い車だし、くるみ&ミルクちゃんも白・・・?
雪でしたかー、道路が閉鎖になるほどの。8時間半とはお疲れになったでしょう。

いいなぁ、引っ越し! かつて私は趣味を聞かれて「引っ越し」と答えるほどでしたが、それは身軽だった一人暮らし時代のこと。今はささやかな模様替えでお茶をにごしています。
このあいだもオーディオやDVDレコーダーの収納ラックを注文したら、ハニフラさんと同様「数ミリの差で、はまらん」。
もっともこちらの原因は私の採寸ミスがでしたが。うちの場合も大工さんが見事に解決してくれました。
あとちょっとのゆとりが大切ですね、寸法も「スケジュール」も!
でも「イッキにやりたい」のが性分でしたら若くて体力があるうちは簡単に治りませんよね(笑)
移転という一大事業、上手に乗り切ってください。

冷蔵庫の振動が伝わらない細工とは細やかな配慮ですね〜。ワンズさん達幸せ! 新しいお家でのご様子を楽しみにしています。

Aya さんのコメント...

いよいよですね。私もちょうど4年前の今頃に引っ越ししました・・・やっぱりちょっとブルーになりましたね。引っ越し当時はまだ犬がいなかったし、迎え入れるつもりもなかったのだから、今思うと不思議な感じがします。
勤務先も変わるのですね。お仕事どうされるのだろう?最低限の出勤日数ですむような方法(近隣の病院から遠隔操作で手術できるような最新システムがあるのだろうか)?などと。想像力豊かなもので(笑)
別れもあれば新しい出会いもありますね。きっと犬を介した新たな出会いがたくさんあると思います。落ち着いたらまた土佐生活のご報告楽しみにしています。

ハニフラ さんのコメント...

Rieさん、お返事が遅くなってごめんなさい〜!
ついに引っ越ししたもので、まだネットもつながっておらず・・・ハイ、ちょっと疲れがたまって、一日中眠いです^^;
でも、新しい環境って、仰る通り、緊張と期待で毎日ワクワクします♪

ハニフラ さんのコメント...

Bunさん、そうです、コイガタキは雪でございます。
3月始めにこんな雪が降るなんて、本当になんともはや。

ええっ、引っ越しが趣味だなんて、Bunさんタフ〜!
私もうへとへとです。
母に至っては、今まで4回の引っ越しがトラウマとなり、今回は「ゆっくりしときなはれ」と私が言っても、ずっとピリピリしていました。
でも、環境ががらりと変わるのは、刺激的ですよね。毎日楽しいです。

はまらん事件、Bunさんのお宅でも勃発でしたか。
ぴったりだと嬉しいですが、ほんと、何においても、ちょっぴりのゆとりは大切ですね。
ゆとりがないと、心がすさみます。心がすさむと、トラブルが起こりますもの。
心しますです!

冷蔵庫の振動、前の家で、犬と共にフローリングに寝てみて驚いたのです。
この調子で何年も過ごしてたら、脳みそがウニになるんじゃないかと思いました。
今度の家ではどうなのか、タイルが冷たくてまだ試していません。
床暖房にするお金がなかったです・・・^^;

ハニフラ さんのコメント...

Ayaさん、そっか〜、4年前にまだスピくんがいなかったんですね。信じられないです。
家族って、自分が生まれた時から一緒にいるような気がしますもの。

ブルーな気持ちはやっぱりマリッジブルーと同じなのかな?引っ越したらかき消えました。今はハッピーばかり。もう少しホームシックが続くかと思ったのですが・・・

仕事は、フルタイムに戻りました。
この移住を見据えてのバイト暮らしでしたが、私には非常勤は合わないということがよく分かりました。余った時間を無駄に過ごしてしまうんです、だらだらと。
潰れそうな市民病院が近くにあるので、そこで頑張ります^^;

今はまだ家の中はひっくり返っており、ネットはもちろん固定電話もついていないのですが、また落ち着いたら、土佐だより、書こうと思いますので、のんびりご期待下さい(←?)

Kyoko Alscher さんのコメント...

長旅から帰ってきたらハニフラ家が引越ししてた...浦島太郎の気分。
いえ、おめでとうございます、遅ればせながら。

6年前に我が家が今の家に引っ越したとき、ゲスト用トイレの電灯をつけるまでに3年くらいかかりました。
ちびちびとこだわりを追求すると結局時間がかかりますが、時間がかかる分だけ素敵な我が家が出来上がります。
愛着とは時間なのだな、と感じます。

土佐だより、私も楽しみにしていますね~。
(その前に自分とこの旅報告ですが)

YU さんのコメント...

いよいよそちらでの生活がスタートですね!!
「来週火曜日 映画行きませんか??」
な、遊びが出来ないのが寂しいですが そちらの素晴らしい様子 どんどんアップして下さいね。楽しみ~~

お引越し疲れがドド~~っと出ないように気をつけてね。

ハニフラ さんのコメント...

浦島Kyokoさん・・・いえいえ、我ら自身が、まだ現実味が無く、ふわふわした感じなんでございますよ。
なんせ、前の家は23年住みましたから。
『前の』とは言っても、今も弟がいますし、こちらが落ち着いたら、母などちょいちょい帰るつもりのようです。

トイレの電灯に3年ですか。
いいですねえ、そういうの。
私もそうやって、じっくり家を作り上げていきたいのですが、母が、とりあえずぱっぱと揃えたがって困ります。こだわりというものがない人なんで。
それに、大阪の家は母と亡き父が建てた宝物ですが、こっちは母にしてみれば「仮住まい」みたいなもんで、大阪の家に要らない物を四万十の家へ、という感覚なんですよ〜(涙)
私が初めて建てた家なんですけれどねえ^^;

愛着とは時間である・・・含蓄のある言葉。
いいなあ、なんかとても気に入りました。
よし、それで母を責めてみよう。うまくいくかもしれん。

Kyokoさんのスペインだより、Dog actuallyの読み応えある記事も、本家Bodai Blogの脱力系記事も、楽しいですよん。

あ、でごせん仲間になれなかったの。
でもN仲間にはなれたの。よろちくね。

ハニフラ さんのコメント...

YUさん、本当に始まってしまいましたわ、四万十生活。
ぎりぎりまで、全然現実味なかったのに。

思っていたよりもずっと、いい感じです!
(いや、ずっと楽しみだったんだけど、もっとホームシックとか出るかと思ったの)

でも、なんか足りないものがある・・・
そうです、YUさんやルフュママさんからの、
「来週火曜日、映画いかが?」のお誘いです(T T)
楽しかったですねえ〜〜。
また、おふたりの楽しい活動を日記にして下さいね!参加したつもりになって楽しみます。

ほんとは、四万十に来てほしいけど、ジェニさんの体調には、長旅は良くないでしょうしね。
でも、最近なんだか、あんまり心配ないような気がするのです。悪いものではないというか。その後いかがですか?

ジェニさん大丈夫!てなったら、ぜひ、遊びに来て下さいまし。
ほんっと、いいところだから。