4/14/2010

南の国から





3月30日未明から、四万十での暮らしが始まった。



完璧に整えておかないと気がすまない性格

           誰ガ?

・・・なのは母で、私は『ぼちぼち整えていったらええやん』という主義のため、いろんなモノが揃っていない。

でも、先週は電話ひいたもんね。
(↑私にとっては威張るレベル)


一部に良好な地域はあっても、全体的にネット環境は劣悪だったらしき四万十。
しかし、今年に入って、関西ブロードバンドという、神戸の会社がADSL局を開いてくれた。
そんなわけで、恐らく来週くらいには、我が家にもADSLがつながるはず。


しかし、ネット環境にここまで地域格差があるとは思わなんだ。
むしろ、田舎ほど、僻地ほど、ブロードバンドが行き届いているべきではないだろうか。
カモン、eo光!!




とはいうものの、四万十は実にいいところ。

まだちょっとしか暮らしていないから、分かったように言うわけにはいかないが、自然も穏やか、人も穏やか。
気候はメリハリ。
毎日、生まれ変わったような気分で目が覚める。
ヒトも、イヌも、みんな元気いっぱい。

     早速プチ菜園で狙いを定める母

         えいっ 採取!

まだ自分ちの片付けで手一杯で、どこにも探検に行けてないけれど、これからたぶん、もっとこの土地を好きになる予感がします。




今日は、職場から、休憩中のちょこっと更新で。

12 件のコメント:

ぴっぴ さんのコメント...

あれっ!更新されてる~。
しかも既に四万十で生活を始めているという…。
いいですねぇ。四万十。
いつか行ってみたいところです。

これから四万十のいいところの紹介楽しみにしております♪
リンクありがとうございます~。
よろしくお願いします(^^)

ハニフラ さんのコメント...

ぴっぴさん、ふっふっふ、ものすごい久しぶりの更新が「ちょこっと」という、ナメた真似をしてしまいました。
普通、「今日からついに四万十です!」とかいう、タイムリーさがブログの持ち味ですよねえ?
こんなだから、自分のことを口がさけても”ブロガー”なぞとは呼べないワタクシです。

機会がありましたら、ぜひ!四万十へも遊びにお越し下さいませ。
私も、また高知道閉鎖の憂き目に遭いました折には、お邪魔させて頂くかも知れませんよ〜(脅迫?)

いぬキャラメル さんのコメント...

おじゃましま~す!

未だ暴風雪にみまわれる北の国からみると
まさしく楽園。
ガディさんでしょうか?黒犬さまたちのお姿と背景の緑が見事に一枚の絵になっていますね。
森に精霊が宿っていそう…というか
黒犬さまのお姿が森の主になっています。
うっそうとして北の緑とは違う自然に惹かれます。これからの更新楽しみにしております♪

ハニフラ さんのコメント...

うわっ、いぬキャラメルさん、北の国はまだ暴風”雪”ですか!
さすが違いますねえ〜^^;
しっちゃん&おーちゃん、自然の中で鍛えられて、生き生きしてますもの。

はい、もさっとデカいのは、ガディです。
最後の写真は、左がホープ、右がガディで最若と最老コンビで撮ってみました。
こんなジャングルっぽいところと、べたーっと広がる泥んこが混在しています。

この時期だけかも知れませんが、とにかく雨が多い!
晴れると、バカーッと晴れるんですが。
周りの山の中腹には、いつもモヤがかかっています。
かといって湿っぽくはないのは、風がよく吹くせいでしょうか。
日本て、ホントにさまざまな自然の顔を持っているんだなあと感心します。

あが さんのコメント...

おーっついに四万十からの便りが届きましたね。
そしてこれは念願のN君からのお写真でしょうか。
いや、きっとハニフラさんのことだから「よっしゃ!万全!」となってからお披露目のような気もするな(笑)
毎朝生まれ変わったような気分で目が覚めるってなんて素敵なんでしょう。
これから初夏に向かってますます季節の移り変わりが楽しみですね。
大いなる自然の中で走る黒グロ軍団とチワワンズのお姿、楽しみにしています!

ルフュママ さんのコメント...

わーーーい!
お待ちしていました^^四万十だより。
うーん、きっと空気、美味しいんでしょうねぇ・・・。
お水も美味しいんでしょうね・・・。
さらにネット環境が整った暁にはそちらはもう楽園ですね!電力会社さんのガッツ、カモーン。

転居後、犬の皆さんの最初の反応、どんなだったんでしょう。とっても気になりますです^^。

それにしてもお母さま、さすがです。
30日未明からの暮らしの中、すでにプチ菜園があり、しかも収穫が可能だなんてっ!!!私の場合だったら、プチ菜園は引越し後半月ではなく半年ですね^^;

6年ほど前に四国を旅行したとき(義母の希望で佐田岬へ行くのが目的でした)、強い印象が残ったのは山腹のモヤでした。季節が夏でしたので、濃い緑の山の間に幻想的なモヤがかかり、スコールのような通り雨が多く、その中をドライブしていると何とも言えない気分だったのを覚えてます。そういうの荘厳っていうんでしょうか?

Aya さんのコメント...

あちこち探検していなくても、お家のまわりの景色がもうステキです。吹き抜ける風がはこんでくる森の木々の濃厚な緑と、豊かな水の気配を感じます。こころもち顔を上げて空気のにおいを嗅いでいる皆さんの様子が思い浮かびます。

ハニフラ さんのコメント...

あがさん、お返事遅くなってごめんなさい!
はいっ、ご明察通り、これはN君からの写真でございます。
そして、これまたご明察通り、本当は「よっしゃ!万全!」となってからお披露目したかったのですが、カメラの基本的性能を普通に使いこなせるようになるには、気が遠くなるほどの時間がかかりそうだと気づいたので、「とりあえずWBなど間違えずに撮れた」ものから晒していくことにしました。へへへ。

まったく医者の端くれとも思えない発言かも知れませんが、ここは地のエネルギーがいいような感じが強くします。
だんだん元気が充たされてるようなんです。

ハニフラ さんのコメント...

ルフュママさん、「たより」と呼ぶにはあまりにしょぼい更新でしたが^^;
水は、地下水を汲み上げているので美味しいようです。犬たちが前より水をよく飲むようになったので(特にチワワ)。単に運動量が増えたせいか?
私は舌がおおざっぱなので、よく分からないですが、美味しいような気もします。(いいかげん〜)

ネットは、22日についに開通予定です。
しかし、この3月にADSLが通るまではISDNだったんですよ。アブナイアブナイ。
ネットが通ったら、犬たちの様子などもちゃんとご報告しますね!
ヤツラ、なんのとまどいも見せませんでしたよ。

プチ菜園は、必要に駆られてです。
こちら、物価高いんですよ!
野菜とかも、全然安くない。
お店にもよりますが、田舎だからびっくりするほど安いかと期待したのですが、甘かったです。
昨日、セロリとキュウリも植え付けました。土地だけはいっぱいありますからね^^;

>濃い緑の山の間に幻想的なモヤがかかり・・・
そうそう!
いつもそんな感じなんです。今はまた特別に雨が多いですけど、晴れてる日も、大気中に潤いを感じます。湿っぽいのとはまたちょっと違う感じ。
でもルフュママさんが感じられたような荘厳さは、この辺にはないかなあ。
時期にも寄るのかも知れないですね。夏を待ってみます!

ハニフラ さんのコメント...

Ayaさん、家の周りの、比較的すさんでない辺りを載せましたが、ほんっと、まだなんにも生えてないので、実は泥地が多いんですよ。
これから少しずつ、がんばって整えていくつもりです。

>吹き抜ける風がはこんでくる森の木々の濃厚な緑と、豊かな水の気配を感じます。
さすがです〜!
濃厚な緑と豊かな水の気配。まさにその通りです。
こんなに、「お天気が生き生きしている」気候は初めてです。
雨も、お日さまも、靄も、風も、みんなたっぷりあるので、木々が素晴らしい勢いで枝を広げます。
これからの気候の変化が楽しみです。

智恵 さんのコメント...

ご無沙汰しております
やまねこです。

あぁーーー
もう四万十へ行ってしまわれたのですね。
ガディさんにもお目にかかりたく思っておりましたのに…。

バイクで旅をしていた頃、四万十周辺に10日ほど滞留しました。
見知らぬオッサン達とウナギを釣ったり呑んだり…想い出深い場所です。

お忙しいとは存じますが、山犬たちとともに四国方面へ向かう時には、ぜひ少し立寄らせてください。
そしてガディさんにご挨拶をさせてください。

ハニフラ さんのコメント...

智恵さん・・・やまねこさんでしたか、いらっさいませ!
実は、山犬通信をリンクさせて頂いてよいものかどうか、お尋ねしようと思っていたところでした。

そうなのです、なんだか、あっという間に引っ越しの日が来てしまいました。
やまねこさんご一家と、いろんなお話がしたかったのに。
雪が積もってるときに、うちの黒どもを山犬さん達のもとで修行させてほしかったのに。
ルーキーのトージくんにも会いたかったのに。
それから、すっかりとりこになってしまった焼き物を、またとっくりと拝見したかったのに。
気がついたら四万十に来ておりました。なにボヤボヤしてたんだ、ワタシ!

その後バイクは如何ですか?
愚弟は、とうちゃん様のクルマを私の写真で見てヨダレを垂らしておりました。

ぜひぜひ、我が家へおいで下さいませ!
ガディを筆頭に、ハニフラ家一同、首を長〜〜くしてお待ちしております。