9/09/2008

網戸その後




くだんの網戸を張り替えたのは先週の水曜日。


夕暮れ時である。







そして日曜日。
こうなっていた。


あまりにクリアに見えるのが災いし、幼いホープには、なぜ、妙に柔らかくつっかえて、外へ出られないのか
理解できなかったようである。

生後7ヶ月の誕生日を2日後に控え、ようやく17kgとなった彼が、思い切って少し勢いよくトライしてみた結果、無事通り抜けられるようになったわけだ。


しばらく脱力していたが、半日たって気を取り直し、
さんざん蚊に食われながら、修理を行った。
こんな感じで。

        何ヵ所も固定しました


あちこち、イライラと痒いながらも、やり遂げた充実感をかみしめたのだが、10分後、無邪気なホープ君は庭に出て遊んでいた。


もう知りません。




網戸にして秋風を味わうことは、蚊がいなくなるまで
おあずけである。
(そしてそれは冬である)


        おやめなさいってば。






末っ子ホープ君、
本日めでたく7ヶ月と
なりました。

10 件のコメント:

ひより さんのコメント...

、、、笑。
うん、やりますよねえ。網戸。しみじみと。
それは脱力ですよ。おつかれさまです。
ホープくん、7ヶ月おめでとう♪
モモちゃんが5ヶ月なので、あまり変わらなかったんですねえ。顔がしゅっとしてるので、オトナに見えるー。
狼犬さん!とグローネン!すごいユメの競演?!←小耳に挟んだ
写真いっぱいお願いします!お願いします!
、、、今一瞬、『野生の王国』みたいな映像が浮かびましたが。
rioさん、すみません、わたしもKyokoさんとこでコメをよく読ませて頂いてます。
こないだ狼犬と聞いて、!!と。
近所にもいるらしいのですが、ハスキー?が入ってるのか、ちょっともこもこです。
狼犬さん、、、ああこうふんです。
しかし、グローネンさんだけでも相当珍しいんですが。。関西、すごいっ。
ああ今生まれて初めて関西で生まれたかった、、、と、思った。

あが さんのコメント...

網戸お疲れさまでした(笑)
でもホープ君網戸が破れるだけならかわいいですよ。
ニコなんて網戸があることに全く気づかず
思いっきりダッシュしてサッシごと吹っ飛ばしましたから。
しかもよそのお宅で(泣)
7ヶ月のグローネン君、まだまだ武勇伝をいっぱい作ってくれそうですねえ。

ルフュママ さんのコメント...

ホープくん!おっきくなってますね!!!
出てくる場所もさることながら、出てきたホープくんの大きさにビックリでした(笑)。

いやぁ~!その網戸。
ほんと見事に昼間は外から見えないんですね。
が、張り替えられたばかりの網戸がナチュラルにフラップドアになっているところが・・・こう、なんかこう・・・しみじみします(笑)。

犬のいる我々の家庭は、ゆるい感じがピッタリきますよね!

ハニフラ さんのコメント...

ひよりさん、犬飼いなら、この話を聞いて、「わー!」とか「げーっ!」とかいう反応ではなく、どちらかというと、複雑な笑みを静かに浮かべて、うんうん、と心からうなづいてくれる、という反応が多いんですよね。
ほぼ全員、経験してますものね・・・(複雑な、静かな笑み)

ホープは馬づらなんですよ。
桃姫は、コロッとキリッと、いかにも日本犬の子犬、て感じですもの。
でも、ここから急に変化しますよ、桃ちゃんもきっと。
すでにバス君をとりこにしているようですが(笑)。

ふっふっふ、小耳にはさまれましたか。
おぬしも耳が早いのう。
いや、私もびっくり仰天ですよ。
まさか、この大阪に憧れのオオカミ犬と暮らす人がいるなんて。
ぜひ、rioさんとお会いしたいと思っています。

え、でも、ひよりさんのご近所さんにもオオカミ犬!?
そそそそれは、遊びに行かないと!
ひよりさん、行ってらっさいな!!
で、写真写真!
オオカミ犬とバス君の。
バス君なら、初対面とは思えない仲良しさんになれそうです。

ハニフラ さんのコメント...

あがさん・・・
サッシごと・・・
よ、よそのお宅で・・・

ニコちゃん、やりましたねえ。
でも、ニコちゃんならたやすく想像できてしまいます。
一生懸命で、ちょっと不器用で。
ニヤちゃんなら、隙なく気づいて、
「開けてよ、おかーさん」
て言いそうです。
いや〜ん、どっちも可愛いっ♪

うう。
ホープは、お察しの通り、すでにいくつか武勇伝を作ってくれています。
次々作るので、記事にし損ねるくらいです。
しくしく。

ハニフラ さんのコメント...

ルフュママさん、ホープ、背は高くなってきたのですが、体重が全然増えないんですよ。
今、7頭中一番たくさん食べてるんですけどねえ。
うんこも少ないのに・・・
どこへ消えてるのでしょう。

ね、ね、網戸ったら昼間は、いい仕事してますでしょう。
庭の前が公園だろうと、安心して、ムームーで昼寝できるってもんです。(壊れてなかったら)

やはり、ルフュママさんも、しみじみしてくれたのですね。
なんだかね、もう、叱る気しません。
ちょっと、哀しみも含んだ笑顔で、たしなめるくらいです。
「これこれ」なんてね・・・

実は、90cm幅の方の網はまだ張り替えていないのですが、もう、やめておこうかな、と思ったりする今日この頃です。

犬との暮らしに、頑張りすぎは禁物ですよね!

Kyoko Alscher さんのコメント...

前の記事を読んで「ああ、そうか、クリップというものを使えばよかったのか」と今になってしみじみ感じてます。
うちの網戸少しゆがんでますの。
しかもレールのないハメコミ式だからボダイに鼻ツンされると倒れると言う弱点があったのです。
いまは透明のガムテープとかまぼこ板で...あ、いや、やめときましょう。
なんか悲しくなってきた。

でも網戸ってえらいです。
去年網戸なしでえっらい痛い目に会ってますから、今年から思い切ってメッシュの細かいやつにしました。
お陰で快適、昼間入ってきたハエももう出て行けやしないくらい快適。

うちにアポロが来たときに網戸はピンチを迎えました。
慌てた主人が取った策は「網戸の前にベンチを置く!」でしたよ。
とりあえず効果あり、です。

それにしても張り替えたばかり、と言うのが一番涙をそそります...

kaori さんのコメント...

こんにちは。rioです。
URLのところに貼り付けられませんでしたので、名前が違います。
網戸・・・うちは打ちつけてあるのでなかなか貼り替えられないのです。
外れはしないけれどぼよんぼよんになっています。
網戸も心配ですが、ガラス戸が割られないかいつもひやひやします。

メールをお送りしたのですが、届いておりますでしょうか?
間違ったところに送ったかしら?(滝汗)


ひよりさん
初めまして。
うちにはハスキーに似たオスとたぬきに似たメスがいます。
関東に行けばいくほど狼犬飼育者って多い気がするので(ブリーダーが東日本に集中しているからかもしれません)、案外たくさん近くにいるかもしれませんよ。

ハニフラ さんのコメント...

ええ、ええ、よ〜〜く覚えておりますよ、Kyokoさん。
どこぞの隙間に蚊がわんわんいたっていうお話・・・
網戸は、(犬に壊されさえしなければ)本当に優秀ですよね。

透明のガムテープとかまぼこ板ですか。
それは・・・お気の毒な・・・(涙)
我が家は昨年修理するまでは、茶色のガムテープでした。透明では粘着力が弱かったもので。
それもさらに壊されて、よりいっそう荒れた風情になっていたのを思い出しましたので、今年は糸で修理してみました。
正解でした。すぐにホープに壊されても、それほど荒れた感じはしません。
お互い、悲しいですね・・・うっうっ。

アポロに網戸はいけません!
そりゃご主人でなくとも焦りますって!
でも、ベンチの手前から勢いをつけて・・・ということは、されなかったのですね。
良かった、良かった。
自分ちのことのように、胸をなで下ろしましたですよ。

もう、格子の入った網戸を入手するまでは、張り替えるの諦めました。
時間とお金の無駄でやんす。

ハニフラ さんのコメント...

rioさん、なんだか変なブログでごめんなさいね。アドレスが入れられないとは。
何かカスタマイズできるのかも知れませんが、よく分からなくて。今度調べてみます。

ガラスは、うち、やられましたよ!
ブログにも以前書きましたが、防犯用のSPガラスが、上から下までビシーーっと。
でかいガラスだったので、大損害。

メール、ちゃんと届いております。
私、木曜日は当直なのですが・・・
今の病院はネットにうまく繋がらなくて、普通のサイトでも、見られるものと見られないものがあります。
ブログは全く見られません。自分のブログさえも見られません・・・
なので、木曜の朝から、金曜の夜までの、病院にいる間は、何にもできないんです。ブログに出していますGmailも、同様に見られないんですよ〜(涙)

今日の午後には、メールのお返事させていただきますね。
遅くなってごめんなさい!