9/02/2008

鍋を探して


一昨日から、捜し物をしているが、見つからない。

ダッチ・オーブンである。



ネット通販ならよりどりみどりなのだが、これだけは
できれば実物を見て買いたいと思っている。
なにしろ初めてなので、重さとか、蓋のがたつきとか、触って確かめたいのだ。




ダッチ・オーブンに感激したのは5年前にさかのぼる。

山荘に来てくれた人が、持参でローストビーフを作ってくれたのだ。
ちなみに、私は仕事で行けなかったので食べてない。
絶品だったそうだが、母と愚弟が喜んで、わあわあ報告してくれたのを聞いただけである。

その後も、琵琶湖キャンプに行った愚弟が、アウトドア好きの後輩に、彼が持参したダッチオーブンで
ワイルドにご馳走してもらうなど、我が家における
ダッチオーブン熱は高まる一方。


そして、ついに一昨日、愚弟と買いに出かけた。


我が家らしく、なぜか日暮れ時から。


しかし、思いつく限りのアウトドアショップを回ったが、ろくに置いていないのだ。予想外だった。


近隣の店をまわり尽くして、その日は諦めた。


次の日(つまり昨日)、今度は私が、散髪のため町中へ出たついでに、ダッチオーブン探しの旅に。

2時間かけて、梅田(大阪の方は分かると思うが)中を
探したけれど、ついぞダッチオーブンには出会えなかった。これも予想外であった。

途中で雨は降ってくるし、疲れ切ってよろよろと帰り着いた最寄り駅で、これだけがようやく見つかった。

         売り切れ続出らしい


いったい、ダッチオーブンはどこにいるのか。
こんなに遠い存在だったとは。

みんな、どこで運命のダッチオーブンと出会ったのだろう?
どうぞ、情報をお願いします。



結局、しょっぱなに行ったSPORTS DEPOが、まだ品数があった方だった。さすが、日本最大級の売り場面積を誇る(らしい)だけのことはある。
それでも、選ぶにはあまりにも少なすぎた。LODGEも
おいてなかったし。

あとの店は、ゼロか、一個だけホコリをかぶってるか、どちらか。


期待が外れて、がっくり肩を落とす愚弟である。




ところでSPORTS DEPOに入る前、看板にピースだけ入れてくれと言う愚弟を何枚か撮影。


店内に入ってから愚弟が、
 「店員さんが二人、こっち見て、口もと隠して
  笑ってた気がするけど、気のせいやと思おう」
店の前で写真撮ったりして、お上りさんみたいやったかな、等と話していたのだが・・・


帰宅後写真を確認、そういう理由ではないことが分かった。
全体的にアホっぽい上に、パンツ出すぎやねん。

15 件のコメント:

jick-jick さんのコメント...

ダッジオーブンですね!
私のはいろいろ聞いて鳥の丸焼きがやりたくて買ったので
ロッジの12インチディープ!
でも丸鳥が手に入らなく、まだ料理してません
トライポットも場所も出来てるのですが…

ウズラ さんのコメント...

大阪でダッチオーブンを探したことはないが
2ビルの石井スポーツにもなかったですか?
山へ行く人はたいがいあの店行くイメージなんだけど。
あ、うちの実家のJRと阪急の間にある好日山荘は今もやってるのかな?小さい店だけど山専門だから、どうかな?

昨日うちのルクルーゼ鍋でジャム作りに挑戦したら、火にかけてたことを忘れ、鍋ごと丸こげにしちまいました。
ルクルーゼだけに、捨てたり買い換えたりすることもできず、キレイにするのにどれだけ時間とエネルギーがいるかと思うと、考えただけで疲れる。
結局コーティングがなくなったルクルーゼはダッチオーブン状態であり。トホホ。
もう、ルクルーゼの会社に送って修理してキレイな鍋を送り返してもらえないか?と妄想するほどだ。

ハニフラ さんのコメント...

jick-jickさん、やはり、お持ちでしたか。
そうではないかと思っていました。
12インチでしかもディープ・・・まさに、ローストチキンを頭に置いて購入されたんですね(笑)

セッティングもバッチリなのに、丸鶏が手に入らないとは、くやしいですね。
北海道なら、簡単にいいのが手に入りそうですのに、意外です。
私があてにしているのは、とり農園さんです。いつも犬どものために鶏頭を購入しているお店です。検索してみてくださいね。
質のいい鶏での「中抜き」、ありますよ。

やはり、ロッジがいいんでしょうか?

ハニフラ さんのコメント...

ウズラちゃん、第2ビルの石井スポーツも、昨日行きましたとも。閉まってました。
他全部開いてるのに、なんで石井だけ!

あの好日ね、今もあるかどうかは分からないけど、第3ビルの好日には、昨日行ってみたんです。
・・・ダッチなんかより、もっとずっと本気の山登りでした。軽くて高エネルギーの携帯食が豊富に品揃え。
ダッチで楽しくアウトドア、なんて生っちょろい輩の来る所じゃない!て感じでした。
だから、高槻の好日も期待薄かなって思ってるの。

うわ、ルクルーゼ焦がした!?
それは辛い・・・しかしまた、えらく焼き込んだものだね(苦笑)。
何のジャムを作っていたの?
かわいそうなルクルーゼも気になるけれど、そちらも興味津々^^

あが さんのコメント...

ダッチオーブンで調理したものの美味しさって皆さん絶賛されますよね。私も憧れているんですが、まったくのアウトドア音痴夫婦なので、きっと一生縁がないだろうなあ。
すみません、何の役にも立たないコメントで(笑)
でも梅田を2時間歩き回るたいへんさはわかります。しかも思ったような成果がなかったとなると。本当にお疲れさまでございました。
運命のダッチオーブンとの出逢いがありますように!

ハニフラ さんのコメント...

あがさんご夫妻が、「アウトドア音痴夫婦」だなんて!
あの、オットぎみとともに披露される、ゴージャスなバーベキューだって、立派なアウトドアではありませんか。

お料理上手のあがさんに、ぜひぜひ、ダッチオーブンを使ってみていただきたいです。
ご存じと思いますが、アウトドアばかりでなく、キッチン用のダッチもありますし。
そして、レシピを教えていただけたらなあなんて、夢を描いているのです、ワタクシ。
きっと、あがさんなら心浮き立たせるようなお料理を作られるだろうなあ、と思うんですよ!

ところで、あがさんは梅田をご存じ・・・大阪の方ですかっ?♪
い、いや、たしか違ったはず・・・うーん、どうだったかしら。

毎日のように梅田に繰り出していた学生時代が嘘のようです。人混みで疲れる上に、仰るとおり、成果がないと心身共にぐったりです。

もう、通販で買おうかな・・・なんて、ちょっぴり弱気になっています。

きなこ さんのコメント...

我が家にもあります。ダッチオーブン。
でっかいのとちっこいのと2つ。
でっかいのは父がいなくなってから、重過ぎて、しかも屋外でしか使えないので今はずっと眠っています。
私と母ではよう使いこなせません・・・
でも父が作ってくれた、鶏の焼いたの、ローストビーフ、中でも特にかぼちゃ丸ごと入れたカレーとたこ飯はおいしかったです。
今はもっぱらちっこいのをコンロの上に置いて、母が時々使っていますが、玉ねぎを丸焼きしたりしたら甘くてめちゃくちゃおいしいですよ!

あが さんのコメント...

再び登場(笑)
ちょうどブログ友達のちっちきさんがアウトドアな記事を書いていらしたので、ダッチオーブンのことを聞いてみました。そしたらやっぱりjici-jickさんがおっしゃっているのと同じロッジの12インチディープがお勧め、と。
きなこさんが書いていらっしゃる玉ねぎの丸焼きにものすごく心惹かれています。
今年の誕生日かクリスマスにお願いしようかな(単純)

あ、そうそう私はバリバリの大阪人ですよ。
実家はJR大阪駅から一駅のところですから、梅田は庭みたいなもんです(笑)

ハニフラ さんのコメント...

きなこさん、2つもダッチオーブンをお持ちなんですか。
うらやまし〜〜。

キッチン用とアウトドア用があるんですよね。タマネギの丸焼きなんて、想像しただけでヨダレが出ますがな。

お父様はアウトドア派でいらしたのですねえ。
カボチャ丸ごと入りカレーは、ぜひやってみたいです。
でも、重いらしいですね。
箕面のSports Depoにあった14インチ、私の細腕(?)では、全く持ち上げられませんでした。

でもせっかくだから、きなこさんとお母様と、二人がかりで大きい方も使ってみられてはいかがでしょう。
楽しそうじゃないですか!

ハニフラ さんのコメント...

あがさん、ようこそお帰りなさいませ!
さっそく、ちっちきさんの所へお邪魔してきました。ほんとにありがとうございます。
こういうのって、ブログの良さですね。
人の繋がりがあって。

で、おかげさまでいよいよ、ロッジの12インチディープに固まりました。あとは、モノを見つけて購入するだけですっ。
ささ、この機会に、あがさんも、おひとついかが。
ともに、ダッチワールドに飛び込もうではありませんか。

うおお、あがさんも大阪人でいらっさる。
なおさら親しみが湧きます。
うれしや、うれしや。

rio さんのコメント...

こんばんは。
ダッチオーブンはNHKで特集したからか、えらい人気ですね。
料理をしない私まで欲しくなってしまう魅力的な道具です。

当方大阪在住です。
いつの日かお目にかかれたらいいですね。
 私もハニフラ家の素敵な御家族にいつも憧れております。
元気な子だったら一緒に遊ばせると丁度いい体格だと思うのですが、いかがでしょう?

rio さんのコメント...

すみません!重なって投稿してしまいました。
お手数をおかけして恐縮ですが、削除していただければ幸甚です。

ハニフラ さんのコメント...

rioさん、こんばんは。
ダッチオーブンは、世間で人気が出てるのですね。だからどこへ行っても品薄なのかなあ。
買うべきターゲットは決まったのに、なかなか見つからないんです。

rioさんも大阪にお住まいだったのですね。
この大阪にオオカミ犬を飼われてる方がおられるなんて、感動です。
ほんと、いつかお目にかかりたいです。
北の方ですか、南の方ですか?

一緒に遊べたら!
(早くも思い描く私)
うちのは、体格はたぶん劣ると思いますが、元気度はかなり高い方だと思います。
特に女子チームが・・・。
素敵どころか、粗暴でお恥ずかしいです^^;

あ、ダブった分は削除しました。
Bloggerって、なんだか分かりにくいコメント欄でしょう。
ごめんなさいね!

rio さんのコメント...

市内です。
一緒に遊べたら素敵ですね!
メールを貼ったほうがよいでしょうか?どこかをクリックしたらよいでしょうか?
いまいちシステムがわかってなくてとんちんかんなことを言ってたらすみません。

ハニフラ さんのコメント...

rioさん、市内にいらっしゃるのですか!
私は北摂です。(なんとなくお気づきかも知れませんが・・・Visoraとかで)

いやもう、本当に一緒に遊べたら!
メール、えとですね、この「コメントの投稿」欄の、「個人情報を選択」のところで、”名前/URL”を選び、URLに書き込むというのはできますでしょうか。

もしくは、私がいつもWEの最初に”私がこれを書くわけはこちら”というところからリンクで飛べるようになっている、「Wellnessのわけ」という記事の、最後の方に、しれっと私のアドレスを載せています。(ややこしくてすみません)

Bloggerのシステムって、いまいち分かりにくいんですよね。
rioさんは、ブログなどはお持ちではないのですか?もしお持ちでしたらお邪魔したいです〜。

うまく、お会いできるようになればいいですね!