3/13/2008

SA情報

先週の、日帰りの四国行きは、現地で4時間ほど山坂をぐいぐい歩き回らねばならなかったので、たいへん体力を消耗した。

で、帰りは、高速に乗る前に愚弟に交代した後はひたすら眠り続け、交代要員の役に立たなかった私である。


でもいいんだ、おんなじことを、前回の信州行きで愚弟がやったから。


珍しいおみやげをもらって帰路に就いた我々だが、今回は行きがけのサービスエリア情報を。
耳寄り情報ですよ!



「燃料が足りないよランプ」がともったので、ガソリンを入れたくて入ったサービスエリア。


小さいのに、明るくて清潔で、とてもいい感じだった。


トイレ(厳密にはトイレの手洗い場)がおしゃれ。
一瞬、どこで手を洗えばいいのか分からなかった。


後から考えたら、トイレでカメラはまずかったか。
まあ、他には掃除のおばちゃんしかいなかったから。


その後、愛嬌たっぷりのクジラを撮りまくっていたら、

         はらたいらさん!?

「DogRun→」の看板が。
愚弟と偵察に行ってきました。
皆さまのお役に立つのではないかと思って。


素直に「祝」て喜んでるところが好感度高し。

アプローチも素敵。


そして、木の柵なのだ。


いい匂いだねえ、暖かみがあって素晴らしいねえ。

我が家はドッグランなるものを利用したことがないので、うんこ袋が備えられていることに感動。



ドッグランの入り口に掛かっていた看板。


なるほど、いい取り組みだと思う。




以上、高知道の終点間際、南国サービスエリアの知っ得情報でした。


・・・ちょっと遠かったかしらん。




そして、肝腎のガソリンスタンドはなかった。





   クリックありがとう!車絶好調です。
           ↓
        BlogRanking...

10 件のコメント:

しましま さんのコメント...

愛車で四国までのドライブいかがでしたか?
そろそろ慣らし運転も完了した頃でしょうか。
ハニフラ姉さんが寝ている間に愚弟殿が???km/hで走らせていたのかが気になるところです。。。

おにぎりエンジン搭載した車をのんびり走らせ続けるなんて…僕には無理(^^;)
まして、52km/hで停められたなんてことがあった日にはもう…(> <)ムキーってなります。
安全運転でこれからもドライブを楽しんで下さいね。

ハニフラ さんのコメント...

しましまさん、慣らしは完全完了です。愚弟があっという間に仕上げました。

帰り道、時々目覚めて、「大丈夫?」と問うたのですが、「大丈夫やって」と、毎回めっちゃ鬱陶しそうに返事されました。
飛ばし過ぎだの、替われだの、四の五の言われるのがイヤ、て気持ちがありありと出てましたよ(苦笑)。

高知への道は、広くて車がほとんどいないので、エイトが喜んでるのがよく分かりました。

車も、安全に上手に使ってやれば、本当に楽しいですよね!

あが さんのコメント...

エイト君とのランデブー、楽しまれたようで何よりです。
SAのドッグランってとても良いアイデアですよねえ。
最初に思いついた人はとてもえらい!
間伐材の利用も大歓迎です。
話が思いっきり逸れるのですが、アメリカに来てから樫、くるみ、桜、松、など様々な木材が家具やインテリアに利用されているのを目にして「どうして日本は杉や檜ばかりを珍重するのだろうか?」と疑問に思ってことがあります。湿度が高いから杉や檜のような硬質な木材でないと耐久性がないのかな。
でも最近よく目にするようになった竹の床材などがもっと普及するといいなあと思います。温暖化対策とか花粉症対策とか(笑)

ひより さんのコメント...

いいですね、こんなドッグラン!
他の意識の高さも盛り込んでいて、目にしたヒトにアピールするんじゃないでしょうか。。
犬連れだと、こういうのありがたいですね。

ハニフラさん、、、リンクしてしまいましたが、もし不都合があれば言って頂いてよろしいですか?
よろしくお願いしますっ。

ハニフラ さんのコメント...

あがさん、お返事がとてもとても遅くなりごめんなさい!

SAのドッグランは、どんどん増えています。ほんとに、よく思いついたもんです。
最近は、SAそのものが目的で遊びに行ったりするんだって聞きました。

木材に関しては、よく知りませんが、たしかに杉・檜が多いですね。
高知などでは、至る所に、放置された杉林、檜林があります。二束三文の値打ちしか付かないみたいです。それで、利用しやすいのかも知れないですが・・・

うちにも、先祖からの杉山があるのですが、その杉を売る値段よりも、伐採・搬出にかかる費用の方が高いです。んで、結局放置しています^^;

竹の床材、調べてみたらいろいろいいのがあるのですね。勉強になりました。
今度家を建てる時は、犬のためにタイルにしようかなんて思ってましたが、竹にしようかしらん。

ハニフラ さんのコメント...

ひよりさん、ドッグランって、けっこういろいろ気配りがされているんですねえ。感心しました。
木の柵ってのは、ほんとにいい雰囲気でしたよ。どれか一頭連れてきてたら良かったって思いました。

リンク、ありがとうございます。
不都合があるとしたら、拙ブログは、こまめに更新できたり、今みたいに留守がちになってたりと、ムラがあって申し訳ない、ってことぐらいですよ〜。
こちらこそ、どうぞよろしく!

まりこ さんのコメント...

こちらでは初めまして!
kyokoさんのblog通じて、ちょこっとお話しさせて貰ったまりこです。

ハニフラさん、四国へ来ていたのですね!(今更って感じですが)
私、うどんの国の住人なので、思わず書き込んでしまいました♪

そうそう、四国にもやっとドッグラン付きのSAが出来ました。
今回ハニフラさんがいらっしゃった南国の他、徳島県の上板(下り)にもありますよ~。
行ったことは無いですが。。

ルフュママ さんのコメント...

こんな素敵なSAドッグラン、珍しいですね!
大抵フツウのフェンスで囲ってあるだけなのですが・・・。犬連れでSA、PAに寄るようになって、ほとんどの施設で緑が美しくキープされていることに驚きました。掃除も行き届いているんですよね~。知らなかったです。

木が好きなわたしとしては、是非ともこのランに行ってみたいです。この春・夏は、四国をルーファスとウロウロしたいなと計画中です。ここも寄ってみますね~♪

ハニフラ さんのコメント...

まりこさん、ようこそ!
せっかくおいでくださったのに、お返事が遅くなってごめんなさい。
その後おかげんはいかがですか?

なんと、四国の方だったのですね。
実は私は、闘犬の国の住人・・・ではないですが、そこがルーツです。

それにしても、大阪や四国から、ドイツへ飛んで(?)お話ししてたって、ネットって面白いですね^^
これからも、どうぞよろしくお願いします。
今月は超多忙で、更新はろくにできそうにないですが・・・

上坂SA情報、ありがとうございます。
けっこう頻繁に高知は行き来していますので、今度はぜひ寄ってみたいと思います。
ドッグランに限らず、きれいでいい感じのSAが多いですよね。
開拓してみようかな〜♪

ハニフラ さんのコメント...

ルフュママさん、この時は、犬連れでなかったので、入れず残念でした。
こぢんまりとして、本当にいい感じのSAでした。高知道の果てなので、車もそんなに多くないですしね。

ここ数年ですよね、各地のエリアが再整備されて、きれいになってきたのは。
こういうお金の使い方は良いような気がします。
「休憩しようかな」
って思いますもん。事故も減るかも。

あら、四国をウロウロされるかもしれないのですか!
遠すぎて、あんまり役に立たない情報かな〜と思いながら書いたのですが、よかった^^

ぜひぜひ、寄ってみてくださいね。
はらたいらさんデザイン(?たぶん)の、クジラたちも、何とも言えず可愛らしくて、心が和みますよ。

↑で、まりこさんがコメントくださってる上坂も、もし寄られたら、レポートお願いします!