2/26/2018

めえ太やや重傷




めえ太の耳に切れ込みが入った。

時は先週金曜日の夕方、犯人はルースである。


めえ太は挨拶代わりに頭突きをするので、犬たちは初めの頃、やめろという意思表示で口を当てようとしていた。

昨年10月4日
角切りしてない頃

本気で咬むことはないのだが、痛さの元凶であるツノの近くにあって、ちょうどよく口を当てやすいのが・・・
めえ太の大きな耳である。

また具合の悪いことに、耳の皮膚が薄くて弱い。
間近で見ても、まったく乱暴にしていないのに、めえ太の耳には細い傷がつき、血がにじむ。


それで、どんなにそうっとであろうと、めえ太に口を持っていくことを犬たちには厳しく禁じた。

一緒に草を食む

皆、ちゃんと守って、めえ太に対しては抗議の声を出したり、咬むふりをしても、実際に口を当てることはなくなった。



いっぽう、めえ太の方は、ヤギである以上、犬たちに頭突きをするなというわけにはいかない。


そこは、私の仕事だ。

実際に犬たちにツノを当てることがないようにはもちろん、あまり間近で頭突きの寸止めをしないよう、さりげなく間に入ったり、めえ太や犬をちょっと移動させたりするのである。


めえ太の頭突きについてはいずれ書こうと思っていたが、彼の挨拶であり愛情表現なので、犬が負担に感じないやり方の時は、させている。

(昨年10月)



今回は、一部始終を見ていた。

ルースのウン切れが悪く、お尻が汚れたので洗おうと、ホースを取りに私が群れから5、6m離れたのだ。
ホースの操作をしながらも、めえ太の様子を観察はしていた。

めえ太がルースに正面から近づいて、後脚で立ち上がって頭突きの寸止めをする。
ルースは歯を剥き出して(いわゆる意地悪顔)「やめんかい」の意思表示をしながらワンワン、と吠えた。

ルースの意地悪顔

険悪な雰囲気ではなく、ここまではよくあることだ。


ところが、「ワンワン」に合わせて、よせばいいのに軽く飛び跳ねたルース、後ろ足がよろめいて、そのまま尻餅をついてしまった。
(7月に15歳になるルース、ちょくちょくよろめきます)

バランスを崩し、一度めえ太に向かって前のめりに倒れかかるようになり、それから後ろに転んだ。

ルースの口から、めえ太の左耳がしゅるん、という感じで抜けるのが見えた。
ワンワン言ってる勢いで転ぶときに咥えてしまったのか、たまたま口に入ったのかまでは分からない。

彼らに背中を向け、顔だけ振り向いてずっと見ていた私も、「あれでは歯が当たって血が出たかもしれない」とは思ったが、まさかあそこまですっぱり裂けているとは思いもよらなかった。

昨年10月
自制しているエボニー

決まりを破れば、故意でなくても、叱られるのが我が家の方針である。
思い切りルースに雷を落としてから、めえ太の傷の確認をして、傷の大きさに驚いた。


めえ太は別に怯えるでもなく、怒るでもなく、平然としていた。
血もほとんど出ていない。

ルースのお尻を洗うつもりだったホースで、めえ太の傷を洗う。
その時になって初めて出血し始めた。
だが洗わないわけにはいかない。

昨年10月下旬
斜めに折れた枝が刺さったとき
十分洗えなくて長引いた

その夜は早めに小屋に入れ、傷口に軟膏を塗った。

めえ太はまったく気にしていないが、顔にも、背中にも、血がついてたいへん凄まじい姿になっていた。



翌日は、左耳は少し赤く熱を持って腫れていた。

2月24日 夕方

膿んでいるというわけではなかったが、念のため、夜、キャベツにマヌカハニーを塗って食べさせた。


処置としては、毎朝しっかり流水で洗い(受傷翌日は夕も洗った)、夜に軟膏を塗り、マヌカハニーを舐めさせる。

特別にバナナも1日1本やっている。
医学的にではなく、なんとなく元気がつきそうだし、もともとバナナ大好きなので、喜ぶから・・・


翌々日(日曜日)には腫れも引いており、経過は順調だ。

2月25日



だが、裂けたままにはなりそうだ。

今朝

良いことには、めえ太自身がまったく気にするそぶりを見せないこと。
それが一番である。

撮影中 私の指を食べていた

傷も気にしないし、犬たちとも仲良くやっている。

ただ、土曜日は、妙にねちねちとルースにつきまとっていたが、なんだっただろう。

めえ太、やめなって
また意地悪顔してるな

つきまとうめえ太と、めえ太の傷洗いの動画を作った。
(わりとだらだらした動画になってしまった)


1分20秒くらいから、私が喋りまくっています。
騒がしくてすみません・・・









4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

動物の生活においては生傷は絶えないでしょうね(;_;)めえ太頑張れ~\(^o^)/

クロマシロクララティダ さんのコメント...

めえ太ファイトー!!やられた後にルースにつきまとう顔が可愛すぎます。
ハニフラさんの皆さんは山の中で逞しく生きてるから免疫も強い感じがします。

ハニフラ さんのコメント...

冨樫義博さん、お返事が遅くなってすみません。

仰る通り、メンバーも多いので、なにかしらケガしたりしています。
でも、一番生傷が絶えないのは・・・私だったりします(笑)

ハニフラ さんのコメント...

クロマシロクララさん、お返事が遅くなってすみません。

人間でも見分けづらい黒犬なのに、間違えることなくしっかりルースに粘着してました^^;
ほんと、体の中で、傷に対抗する部隊が「いつでも来いや!」とばかりにスタンバイしている気がしますね。