2/05/2018

ようよう積雪






先週末から寒波だ雪だと予報で言われつつ、四万十地方ではわりといい天気が続いた。



土曜日も空気は冷たかったが、お日さまはよく照り、気持ちよく過ごせた。




日曜日、朝から一日中雪が降っていたが、相変わらず晴れていて、布団も合間を見て干したし、洗濯物も乾いた。

朝の山散歩
樹冠を通り抜けてウェルの頭に届いた雪
お昼過ぎ
めえ太もさすがに小屋に入って反芻していた


夕方に天気予報を確認したときは、晴れ、となっていた。
夜、探し物をしに雨戸をあげてデッキに出てみると、すでにうっすら積もり始めている。

慌てて車を坂の下まで降ろしたのだった。



今朝は、分かっていたけど雪景色。

そんな中でも、朝の見回りは欠かさないおこぶ。

おこぶの足跡

暗いうち(5時半頃)から出ていって、1時間ほどして戻ってきた。

おこぶが家に入ったら、アニューがフリーになる。
雪の中、犬たちはおおはしゃぎだ。


アニューは、はしゃぎすぎてブラウニーにこっぴどく叱られ、ちょっと反抗してみたり、我に返って反省したりしていた。

叱られているところ
この後ブラウニーに反抗して私に叱られる
(ブラウニーはまったく動じず)


エボニーは、毎日最大値まではしゃいでいるので、雪でも結局普段と変わらない。

バイソンぽい横姿は
ルース爺


今もまだ、外は雪が降り続いている。
昨夜、フロントガラスにダンボールをのせておいた
ダンボール偉い
ちゃんと助手席側にものせたもんね

明日はどうなるのかなあ。

今朝、出勤する私を心細そうに見送るめえ太
(保護色になってる)
光のどけき土曜日との落差よ



7 件のコメント:

クロマシロクララ さんのコメント...

昨日シェパード軍団に混じり黒い毛のモフモフがいるなと思い、よく見たらグローネンダールでした。
初めて生で見て、綺麗な黒いモフモフに感動しました!美しくてますます飼いたくなってしまいました!!
クララさんのトレーニング中だったのと、人見知りを発揮して話しかけられたなかったですが…
東京の方で雪がかなり積もり2週間ほど経ってもまだ残っています。
交通機関が麻痺して大変ですが、ワンコは大喜びなのでたまにはいいですねー!

ハニフラ さんのコメント...

クロマシロクララさん、グローネンに遭遇されたのですね。
関東はやはり頭数が全然違いますので、出会いやすいと思います。
ぜひ、お声をかけて、飼い主さんの生の声をお聞きになってくださいまし^^

まだ雪が残っているのですね!
それは、クララさん大喜びですね。
うちの連中もテンション上がってましたが、さすがにもうとけました><

冨樫義博 さんのコメント...

私は今柴犬と暮らしてますが、いずれグローネンも家族として迎えようと考えてます。グローネンのブリーダーさんを調べてますが、かなり少ないように見受けられます。ハニフラさんのグローネンちゃん達はどちらで出会いましたか?

冨樫義博 さんのコメント...

もう一つ、質問です!どの子達もとても歯が綺麗に見えますが、どのようなケアをされてますか?

ハニフラ さんのコメント...

富樫義博さん、はじめまして、ようこそいらっしゃいました!
お返事が遅くなってすみません。(いつもこんなペースなんです・・・)

確かに、この数年でブリーダーさんがほとんどやめられたみたいですね。
昨年迎えたエボニーは、初代グローネンのガディを迎えた時からのお付きあいの、群馬のブリーダーさんのところからですが、こちらも、もうこれまでのおつきあいのあるところに出すだけで、大々的にはしないそうなのです。

柴犬さんと暮らしていらっしゃるなら、グローネンとの暮らしもきっと楽しいものになると思います(犬種特性的には柴犬と似通ったところがありますので)。
ブリーディングも毎年するわけではないですし、難しいところですが、もし今度ブリーディングされることがあったら、訊いてみますね。

あと、歯を誉めていただいてありがとうございます^^#
でも実は、我が家のグローネンは歯が弱点で、すぐ歯石がついてしまうのです。
ケアとしては、こまめな歯磨き・・・と言いたいところなのですが、私が部署杖全然できていません。
以前は歯石が付いたらスケーラーで取っていました。

今は、骨ものを食べていると、ついていた歯石もいつの間にか取れて真っ白になっています。
ですので、ケアとしては「手羽先」「ガラ」といったところでしょうか^^;
すみません、優等生なお答えができなくて><

冨樫義博 さんのコメント...

お返事ありがとうございます!
確かに硬い骨は歯石を落としてくれそうですね!

それにしても山の中で動物に囲まれ、本当に理想的な暮らしをされていて羨ましいです。

私もいつか山の中でドッグランなどを作って、山暮らしするのが目標です。笑

これからもブログ見続けます!またコメントもすると思いますのでよろしくお願いします(^^)

いつかグローネンを迎える時がご報告しますね(^^)

ハニフラ さんのコメント...

冨樫義博さんも、自然の中の暮らしに憧れてらっしゃるのですか。
私自身の体験で言えば、思い描いていたより、もっと楽しい毎日です。

冨樫義博さんが目標を達成される日が、楽しみです!
あ、でも、田舎暮らしは体力と気力が必要なので、早く叶いますように^^
そして、そのかたわらにはグローネンも、ですね!

のんびり更新の怠けものブログですので、これからも、お暇なときに覗いていただけたら、嬉しいです。

(前回の私のコメント、「部署杖」てわけの分からない事書いてます・・・「無精で」の打ち間違いです、すみません)