1/19/2017

My Morning Routine



ちょくちょく動画をYouTubeで公開しているので、自然にあれこれ動画を観ることが増える。


意外に、美容系の動画も観たりする。
もちろん、投稿者は美しい女性達である。





彼女たちが時々出す動画に、”morning routine”動画というものがある。
(YouTube内で検索してみるとたくさんみつかる。日本人のも)

投稿者の女性が起床してからお出かけ(出勤だったり登校だったり)するまでの朝の様子をビデオに収めたものだ。

まずは適当に1、2本見てもらうと、どんなものか分かりやすいかもしれない。
Night time routineという動画群もあるぞ
外国ではキャンドルが多く登場するのが特徴だ

動画内のroutine(=日課)が実際そうなのかはさておき、ふわふわのベッドから起き出し、たいてい白っぽい(あるいは大理石っぽい)爽やかな部屋で、美容に良さそうな朝食を摂り、シャワーを浴び、メイクをしておしゃれ着に着替えて部屋を出て行く・・・それだけなんだが、これがけっこうモチベーションを上げてくれる。

ああ、帰ったら掃除機かけよう、とか、週末に断捨離しよう、などと、医局の机でお弁当をもぐもぐしながら動画を眺めて思ったりするわけだ。
(子供が童話のお姫様を見るような気持ちでもある)





それで、なんと自分でも作ってみたくなった。
デモ投稿者ハ美シクナイト。

しかし自分自身の日課動画はハードルが高すぎる割に、誰にも夢を与えたりモチベーションを上げる手伝いをしたりできそうにない。
朝の光景 Oh...

だって、朝起きてから出かけるまでに私がすることと言えば、顔を洗って歯を磨いてコンタクトを入れる以外は、犬猫鶏のトイレの世話と餌作りと山散歩だけだ。
お恥ずかしながら仕事のある日の朝食は母が作ってくれるし。
フラなら雰囲気はいいかも

そして、動画内に、床にほわほわ落ちてる犬の毛や猫トイレ内のうんこが写ってはいけないだろうし、
ほら後ろにオシッコシート

真冬は別として散歩中に大量に遭遇する蛙たちやクモたちやヘビたちが写ってはいけないだろうし、
原生林風な散歩道
当然いろんな生き物はいる

morning routine動画に欠かせないスキンケアやメイクシーンが無いし、
おむすびはしかめ面がなあ・・・

朝食はグラノーラ&ヨーグルトの代わりにがっつりスタミナ系だし、
シカメツラシテナイ

ダメな点だらけだ。





というわけで作りました、morning routine動画。
作ッタンカーイ!

ただし鶏版。
鶏達のmorning routineをご覧ください。


鶏と暮らす夢を描いている方限定で、夢を与えられるかも。
動画内ではふたつだった卵
たいていはみっつ
(コユちゃんがまだ頑張ってくれてる)
















6 件のコメント:

かんづめ さんのコメント...

動画楽しかったです!!
鶏の歩き方ってすんごい可愛いですね!お尻ふりふり

生き物の世話って手間暇かかりますよね。でもそうゆう日常って素敵です。

ひかるの飼い主 さんのコメント...

夢、グーングンっと膨らませてもらいましたっ♫
以前の投稿の草刈り動画もウットリしながら楽しませてもらいましたが
鶏さんと一緒に土草を踏みながら農作業したり…勿論そこには犬の姿もあり…
あらゆる動植物の繋がりの中に自分も在るんだなぁと実感できそう。
(というか、動画を見ながら疑似体験させてもらいました。あー、気持ち良かった♫ 笑)
今こうして主人の転勤についてまわるのは、知らない土地での暮らしを
半ば観光者のような気楽さで楽しめますし、ミニマルで便利で何不自由なく、
これはこれで悪くない、ラクなのは確かだな〜とは思うのですが…
このラクさを手放すことでまた新しい何かを得られるんじゃないかな〜
…なんて考え出した、20代最後の年です(笑)

あーもん さんのコメント...

動画、楽しみましたー!
視点が下からだからか、鳥の動きが可愛らしく
リアルに見えました。
コメントも楽しかったし。
人の日常って、他の人にとっては非日常なんですね。

いつか、保護部屋の朝の様子も撮ってみたいです。

ハニフラ さんのコメント...

かんづめさん、仰る通り、鶏のお尻を振って歩く様子は、たまらないほど可愛いです。
体を大きく左右に揺らしながらこちらに向かって走ってくるのを見ると心底幸せになります。

仰る通り!
手間暇かける、って最近の暮らしではないがしろにされることも多くなっているけれど、本当はとても大事で、心を豊かにしてくれることなんだと私も思います。

ハニフラ さんのコメント...

ひかるの飼い主さん、疑似体験してもらえるとなんだか嬉しいです。
鶏達が可愛い、愛しいのはもちろんですが、いろいろな生き物が共存している状態というのがとても心地いいです。
本来の姿に返っている気にさせてくれます。

ひかるの飼い主さんの日々も、一日一日を丁寧に過ごしていらっしゃる様子がインスタグラム越しですが伝わります。
最新の近代的な暮らしもいいですけど、ちょっと戻って、ひとつひとつに手間のかかる暮らしを楽しめる心を忘れないでいられたらいいですよね。
「ラクさを手放すことで新しい何かを得られる」本当にそう思います。
いや、お若いのにすでにそれに気づかれてるなんて、素晴らしいです^^#

ハニフラ さんのコメント...

あーもんさん、こんなタイプの動画も楽しいですよね。
自分がYouTubeで見て面白かったので、やってみました。

自分の日常が『他の人にとっての非日常」これまたその通りですね。
皆さんのコメント、名言揃いだなあ・・・

保護部屋のroutine動画、お忙しいと思いますがぜひぜひ。
楽しみにしています。