5/27/2016

雨だ雨だ


毎朝の散歩コースは、川づたいに歩いている。
同じコースだけど、自然は毎日違うから、犬たちは飽きずに楽しんでくれてるようだ。

四万十に来た頃は川なんてぶるぶるぶるぶる、だったホープも、今では私と一緒にじゃぶじゃぶ水を押し分けて歩く。
ウ:私ハココマデ

ウェルをはじめ他の黒犬達も、好きではないものの、足を濡らさないことに全神経を集中、ということはなくなったので、上等なんじゃないだろうか。
(ちなみに昔から雨に濡れるのはみんな平気)



四万十は雨がとにかく多い。
けど、先々週からしばらく晴天続きで、いつもの散歩コースの川がだいぶ干上がってきた。
流れも弱い
ウ:水少ナイネ ブ:ウン
滝も消えちゃった

私もズボンが濡れないのは助かるんだが、富栄養なので淀みの水がすぐにごる。
ア:遊ボウ遊ボウ♪ ホ:ウルサイ
ア:ハー喉渇イタ
ア:・・・水少ナイ
『邪魔ダナ』『邪魔ダネ』『・・・』
ア:居ヅライ

週末には降ってくれんかな、と思っていたらちょっと早めに25日(水)からざんざん降りになった。
晴れだと木の実は甘くなる



アニューは外飼いなので、雨の中散歩に行くかどうかは朝の様子で決めている。
屋根の下から出て、廊下部分をうろうろしてるなら行く。
私が起きた気配があるのに小屋で寝たままなら行かない。

水曜日は土砂降りで、アニューも小屋から出ないので散歩に行かなかった(他の犬たちもトイレをしただけですぐ入りたがった)うえ、その日は私が当直。
つまり、翌木曜朝は私が不在なのでアニューの散歩は天気に関わらず無し。



てなわけで、金曜日の散歩は大はしゃぎだった。
ホープを誘う
ホ、珍しく応じる
ホ、すぐ飽きる
なにその肩組んでるみたいな感じ

川の水は久しぶりにたっぷりだし、涼しいし、(アニューは)2日ぶりの散歩だし。
私の好きな一枚
ルース爺さんも湿地まで来てた

この日は珍しくブラウニーもスイッチが入り、かけっこの相手をしてくれたものだからもう浮かれてるのなんのって。

動画は例によって、犬というより小川サラサラ動画としてお楽しみください。



アニューは図体はでかいけど気持ちは一番下っ端で、特にブラウニーが大好きなのだ。
良かったね。













6 件のコメント:

じーまー さんのコメント...

アニューの、若者らしいはっちゃけっぷりに思わず、ニヤニヤしながら動画見ちゃいました(笑)
我が家の姉妹、雨は苦手でトイレだけしてすぐ戻ってきます(((^^;)

鈴瑠 さんのコメント...

素敵なお散歩ですね〜(^^)羨ましい〜(^^)
川のせせらぎも草木の音も緑も全てが犬達と戯れているようですね。
ルース爺だなんて、Bellのひいお爺ちゃんの白髪も素敵です☆
先日はInstagram見て頂けてありがとうございました☆私もハニフラさんのご家族皆様にBellを見て頂けて大変嬉しく思います。
先日のハニフラさんのお言葉、グローネンダールらしいグローネンダールを世に送り出したくて育てた子達…もうその言葉で胸がいっぱいになりました。そんなハニフラさんの熱い想いと愛情から私達はBellに出会うことができたわけですから…。本当にご縁を感じます。赤こちゃんを世に送り出して頂いて、そしてBellに繋がって…本当にありがとうございます。
私達親バカですがBellが可愛くて仕方ありません。これからもBellの近況をInstagramで載せていくと思いますので、宜しければ覗いてみて頂けたら嬉しいです。
アニュー様、まだまだ成長中ですね(^^)
落ち着いたグロ達がまた魅力的です。ハニフラさんのblogを見ていると人と犬の共生を教えて頂いているようです。
これからも楽しみにしています(*^_^*)

ハニフラ さんのコメント...

じーまーさん、アニューのエネルギーにオトナたちはうんざりしてるようなのですが、最近、ようやくほんの少しだけ、相手の迷惑を理解するようになったようです。
じーまー姉妹は雨苦手ですか!濡れてもすぐ乾いて気にならなさそうなのに〜。

ハニフラ さんのコメント...

鈴瑠さん、我が家は初めてのグローネンダールとして迎えたガディには驚かされることばかりでした。
それまでの犬に対する概念をガラリと変えてくれた犬でした。
グローネンダールは、難しいところもあるけれど、知れば知るほど惹かれていくいぶし銀のような犬種だと思います。
Bellちゃんも、今最高に可愛く思ってらっしゃっても、年月が経てば経つほどさらにさらに愛おしくなっていくのでしょうね。
そんなBellちゃんの様子をインスタグラムを通じて拝見することができるなんて、不思議なご縁といいますか・・・本当に幸せなことです。
家族一同楽しみにしています♪

ソフィもルースも、だいぶ年寄りっぽくなって、耳も遠くなってきました。
健康に気をつけて、Bellちゃんの先達としてまだまだ長生きしてもらいたいと思っています。

UMEBARA さんのコメント...

あまりにもcuteな写真を見て心をほっこりさせて頂きましたので誠に勝手ながらコメントさせて頂きます。
私も愛猫のチョッパーの写真を毎日欠かさず連写しているのですが、ハニフラさんの写真と動画を見ていると自然と頬がゆるんでいました。特にアニューとホープの肩を組んでいる写真素敵です。私も負けずに愛猫と写真撮影会を続けます!!
勝手ながら素敵な写真についコメントをしてしまいました、お許しください。

ハニフラ さんのコメント...

UMEBARAさん、はじめまして、ようこそ!
ご愛猫チョッパー君(ちゃん?)と暮らしておられるのですね。毎日の写真撮影会、素敵ですね。
我が家にも4匹の猫がいますが、もうたまらないくらい可愛いです。
なんということのない日常の様子でも、少し経って振り返るととても愛おしく、またこれからも撮ろうという気持ちになるのです。
またいつでもお気軽にコメントしてくださいね。