5/19/2016

ほんとうの換毛


これは富士サファリパークのFacebookページの写真だが、
(引用ページ:富士サファリパーク フタコブラクダも衣替え)
テレビなどで野性動物のこんな姿を見て、
 「ああーあれ取れたらスッキリするだろうに!」
とうずうずした人はいないだろうか。

と言いつつ私自身はそれほどうずうずしたクチではないが、今日の動画でそんなスッキリ願望をほんの少しかなえられるかもしれない。





オオデマリがほとんど散ってしまった4月末、アニューの換毛が始まった。
あちこち毛が浮いてる

なんか下毛が浮いてきてるなあと思っていたら、両肩の辺りから気前よく抜け始める。
下にあるのは手で引っ張って抜けた毛

ピークは先週。
今にも取れそうに見えてなかなか取れないのでじれったくなり、ブラシをかけたのが1週間前。

(後半、犬の動きを追いすぎると酔うので注意!)

スクラッチャーは有効だけど、手ぐしで地肌からすくい上げるようにすると意外とよく取れることも分かった。
束になってすぽすぽ抜けるのではなく、フェルト状のまま、にゅーっと取れるんだね。

散歩のルートには、そこかしこにアニューの抜け毛が絡まっていて、道しるべのよう。
昨日辺りから、おおむね完了したかなという姿になった。
使用前
使用後

う、意外に差が分かりづらい・・・
では立ち姿ならどうだ。
使用前
使用後

立ち姿だと貧相、いや涼しげになったのがちょっと分かる。
花も散り
散った花の流れる先は
毛の散る犬が浸かりおる

梅雨前に夏備えを完了するとは、なかなかやるな。
ハースッキリ





いやあ、正直なめてました、換毛のある犬の毛の抜けよう。

初めてのグローネンダールであるガディを迎える前に「グローネンダールは抜け毛が少ない」と調査済みであったのに、実際は盛大に毛が家中に舞い、『抜け毛が少ないってのは嘘だー!』という日記も拙ブログに書いたことがあった。
 ここです→『換毛のころ
 忘れてたけどこんなんもあった→『もわ毛もわもわ

その後、ブラウニーを迎えて、確かにグローネンダールは抜け毛が少なかったんだ、と気づき、
けっこう毛の抜けるヤツ

さらに今回のアニューの換毛を経て、換毛期のある犬のすべての飼い主さんに対して
 「甘えたこと言ってすみませんでした」
と謝罪したくなったのであった。
我々ニモ謝レ


8 件のコメント:

じーまー さんのコメント...

本当に凄いんですねーっ!!
アンダーコートがまるで綿のよう。
もっと手でボソボソ抜けるもんだと思ってました(((^^;)
すごいな~!それだけ密集してるから冬も強いんでしょうね~。
そして、暑くなる前にはちゃんと抜ける。
上手く出来てるな~(*^^*)

後半のアニューちゃんの遊び方、やっぱりやんちゃなお子ちゃまですね~♪
元気が溢れてる感じですね‼

ゆずゆきん さんのコメント...

すっごーい!
我が家も今絶賛換毛期中で掃除してもきりがない状態ですが
全然毛の質が違いますね。アニューくんのは羊毛フエルトじゃないですか!
ブラッシング動画見てたらやりたくてうずうずしましたよ(笑)
けどほんとこれ見たら、うちの換毛期なんてかわいいもんかもと反省。
ジュディマリのはサラサラ毛、うららと太陽はスポスポ毛。
羊毛フエルトに比べたら全然お手入れラクなんだろうなと思います。
犬の世界、まだまだ奥が深いな~

まりこ さんのコメント...

動画見て、ワタシもブラシかけたくなりましたーー!
柴犬の抜け毛ともまた全然違いますね。
面白~い(^^)

我が家はサマーカットのチワと、換毛って何?なイタグレなので
すっごく新鮮でした。
あー、楽しかった!

ちなみに、今 我が家で一番 毛が舞い散っているのはニケ。
猫の毛は細いですね~。サラ艶♪

ベックマン さんのコメント...

ハニフラさんってば・・・ちょっと更新早いですわよ(笑)
我が家のは短毛なので、かなりつまんないです。
アラゴンは結構ラブ並みにアンダーとかもあって抜けるんんですけど、アビーにいたってはハラハラっとおちるかんじ・・・
犬の抜け毛は野鳥たちに進呈してお使いいただいてます。
それにしてもすごいですね、やりたいなぁ、気持ちよさそう~

ハニフラ さんのコメント...

じーまーさん、一見ぼそぼそ抜けそうでしょう?
なぜか分からないですが、妙に粘りがあるのです(笑)
取れたらふわふわなんですが。

冬の下毛は地肌に到達できないほど密集しています。
おかげで、かなり寒い日でもコンクリの上でヘソ天で寝てました。

見た目おっさん、中身お子ちゃま、で困ったもんです^^

ハニフラ さんのコメント...

ゆずゆきんさん、そうです、ずばりフェルトなんですよ〜。
これでなんか作りたいんですけど、フェルト細工もできないし。
と未練たらたらで、きれいな部分の毛だけ室内にまるめて持ち込んでたら、猫たちのおもちゃになってました。
来期は猫用ボールを作ってみようと思います。

いやいやいや、たぶんフェルトの方がまとまってくれる分、ちょっと楽ですよ!
さサラスポなグロネン達の抜け毛の方が、アニューのよりも大変ですもん。
ゆずゆきんさんちは家族も多いからなおさらでは。

ハニフラ さんのコメント...

まりこさん、あのくっついている汚いのがサクサク取れたら気持ちいいだろうなあと思っちゃいますよね。
実際は、ネチネチと取れるんですが、気持ちいいのは想像通りでした!(笑)

TDCと換毛ほど縁のない組み合わせはないのではないでしょうか・・・
いいなあ、毛がもわってないおうち!夢のまた夢です。

はっ!
そうか、ニケちゃんがこれから抜け毛係をするんですね。
秋くらいには本格的な抜け毛が味わえるかも?^^

ハニフラ さんのコメント...

ベックマンさん、ふふふ、ちょっと心を入れ替えた(?)んですの・・・
意外や意外、アラゴン君の方がアンダーあるんですか。
写真でだと逆のイメージでした。アビーさんはつんつん短毛がわりとくっついてきて、アラゴン君はつるっとしてほぼ抜け毛なし、という。
なるほど、抜け毛は見た目によらないんですね〜(なんじゃそりゃ)
私もはじめのうち、アニューの抜け毛を野鳥がもっていかないかと放置してたんですが、まったく人気ゼロでした。
やむなく拾い集めましたです。