これがどこかお分かりだろうか。
龍安寺?
にしては雑な感じ。
正解は・・・
4年前、地元のホームセンターでオオデマリの苗を買って植えたんである。
1m足らずの棒きれみたいな苗だったのに、翌年から毎春(4月下旬)欠かさずきれいな花を咲かせて、しかも成長が速い。
剪定の必要もない、というかしない方がいいんじゃないか。
うちのオオデマリの変化を見ると
周りの他の木も大きくなっているので、去年と今年の成長ぶりが分かりづらいけれど、ここに人間や犬が入るとどうなるかというと、
かなりの大株でしょう。
ちなみにこの時、写真を撮っている私の前にホの字がやってきて、花の下にもぐり込み、
うんこしおった・・・
そりゃあ、気持ちいいだろうけれどもさ。
いいい言ってないよそんなこと。
香りはないけれど、けっこう花期も長くて、金木犀のように咲いたか咲かずで雨に散る、というような切なさも感じずにすむのがまた良い。
花期が長いのが良いと言いつつ、オオデマリは花が散るときも好き。
そしてあっという間に最初の写真のようになるんである。
そう、正解は「うちの庭、オオデマリの下」
花びらがけっこう丈夫なので、すぐにはへたらず、1週間くらいはこのまま。
おとうさま(雄鶏)の足の埋もれ具合を見て下さいませ。
ひんやりふんわりなんですよ。
毎年春の終わりごろにひっそりとオオデマリを愛でていたのが、今年ようやく公に愛を語ることができた。
けど実は、これだけ言ってきてなんだけど、花以上に葉の風情が好きだったりする。
葉っぱも葉脈がくっきり細かく入ってとてもきれい。
これが紅葉するとまた見事なのだ。
オオデマリも散り、芍薬も散り、
庭の地面がカラフルになったところでこの方の毛皮も散り始めております。
地面がふわふわ・・・ならいいんだけど、ぼそぼその毛まみれでどうにも。
6 件のコメント:
初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いています。G県のOさんからグローネンダールを迎えた者です。もうすぐ2歳になる女の子、鈴瑠bellと申します。bellの母方の祖母はそちらで生まれた女の子です。なので、ソフィさんとルースさんのひ孫にあたるとのことOさんから伺っています。どうぞ、よろしくお願いします。
立派な大手鞠ですねー!
白い花の花びらは、散ると色が黄色っぽくなって汚れて見えてあんまり好きではなかったんですが、大手鞠の花びらは、散ってもヘタレなくて白いんですね~!
しかも葉っぱが紅葉するとは知りませんでした!
おとうさまも元気そうで何よりです(*^^*)
アニューちゃん、始めての換毛期ですね~。
なかなか手強そう~(((^^;)← 我が家はシングルコートなので経験なし。
鈴瑠さん、はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
なんと、Bellちゃんはうちのソ&ルのひ孫さんなのですか!
ということは、母方のおばあちゃんが、Oさんのところの「みかんちゃん」だったのですね。みかんちゃんは、ソフィが一番目をかけて鍛えていた子で、(見分けるための)赤いリボンをつけていたので我が家では「赤こちゃん」と呼ばれていました。
人懐こくて体格の良い、活発ないい子でした。
その血を引くBellちゃんもきっと、溌剌とした元気なレディなのでしょう^^
ソフィのひ孫というのももちろんですが、赤この孫というのが、感慨深く、とても嬉しいです。
更新がまちまちですが、どうぞよろしくお願いします。
じーまーさん、そうなんです、桜のような薄い花びらと違って、けっこう地面で白いです。
もちろん、数日すると茶色くなりますが、カラッと茶色くて(?)べたつかないのもいい感じです。
おとうさまは元気いっぱいで、うちの老母と丁々発止です。
そうだ、じーまーさんちは換毛知らずですよね!
アニューくらいごっそり抜けると、かえって固まってて楽かも。
グローネンが中途半端に毛が抜けて一番やっかいな気がします。
お返事ありがとうございます。Bellのルーツにたどり着けて本当に嬉しいです。涙が出そうになりました☆ よろしければInstagramでgroenendael.bellで載せていますので、見て戴けたら嬉しいです。誰に似てるのかなぁ〜なんて思います。Bellは3兄弟妹でみんなG県にいます。なかなか会えないのですが、こうしてBellのルーツにたどり着けて本当に感慨深いものがあります。いつかそちらのグロファミリーにお会いできたらなと思いますが、これからもどうぞよろしくお願いします(^ ^)
鈴瑠さん、私も、我が家の血を引くグローネンさんを見られるのは言葉で言えないほどの感動です。家族も喜んでいました。
グローネンダールらしい最高のグローネンダールを世に送り出したくて育てた子達ですので・・・
インスタグラムはやっていないので勝手が分からず、少々まごまごしましたが無事Bellちゃんの写真を見ることができました!
美しく利発そうなお顔・・・それに全身の姿はガディを彷彿とさせます。きっと父方のグローネンダールも素晴らしい犬なのでしょう。なにより、鈴瑠さんご家族に慈しまれて幸せそうな姿に嬉しくなりました。
関東のグローネンさんたちともお会いしたり遊びに来たりして頂いたことがあり、大切な思い出です。
これからもよろしくお願い致します。
コメントを投稿