2/14/2014

また拾ったか

前回の日記をアップした翌日の山散歩で、ソフィがまた拾いました。

ブラウニーの怪我で山散歩おあずけ中と書きましたが、あの文章を書いてからアップするまでに一週間近く経っているので、実はもう山散歩を再開しています。
『モウ治ッタン?』『モウ治ッタ』


今回は山に入ってまもなく、ソフィの姿が消えました。

変なもん(得体の知れない腐肉とか)食べてたらいかんので、ウェルに先導してもらってソフィの居場所を探し当て、様子を見たのですが、その時は藪の向こうを走っていました。
それならいいかと放っておいて進んだのです。


30分ほどかけて折り返し点まで到着してもまだいない。
でもまあ、どうせ帰り道で出会うだろう、と気にせずそこらでひと休み。
例によってひとりで勝手にさらに奥へ進むブラウニーを眺めたりしていると、背後で

 「ガリリ」

またガリリ!?
振り返ると、いつのまにかソフィが追いついており、地べたに腹ばって骨を囓っていました。

もちろん他の犬達も初めはなんだなんだと興味津々でのぞき込んでいましたが、誰にもやらんぞとソフィが主張。
今度のはでかいし色変わってるし

独り占めして夢中になっているソフィには悪いけど、そろそろ戻る時間だったので、放ったらかしで帰り始めました。


今度はそれほど経たないうちに追いついてきましたが、手ぶらだったところをみると、あの骨は諦めて置いてきたようです。

分かりやすいよう明るさ調整してみました
両前足で抱えて囓っている
ソフィの頭より少し大きいくらいだ

しかし、道中に持ち運び用の小さい骨を落としてあったようで、いつの間にかまた骨片を咥えていました。
本当に君たちは骨を囓るのが好きだねえ。

動画を撮ってみましたですよ。
歩きながらなので揺れて気持ち悪い。暗いので見えづらい。
(ストレスたまる場合は大きめサイズで見るとちょっとマシ)


家まで持って帰るかなと思いましたが、山道の出入り口につく頃までに、どこかで落としてきたみたい。
よしよし、そろそろなみかたさんで生骨を買ってやろうかね。
山散歩帰りは皆おみやげ付き。
スギやヒノキが多いから・・・

・・・と思っていたら、ブログを通しての友人ゆずゆきんさんから鹿骨を頂きました。
昨夜受け取ったので、まだカチコチのまま冷凍庫なんですが、週末に犬達にやるのが楽しみです。
ゆずゆきんさん、ありがとう!


以上、プチ更新でした。

あ、よろしければこちらもどうぞ。→ 『落・・・としもの?











4 件のコメント:

ベックマン さんのコメント...

ははは・・・ソフィーさんすっかり「山さんぽのお仕事」になっちゃいましたね(笑)

そうかぁ、毛がふさふさ組はおみやげがついてくるのか・・・なんかあたりまえなのにみょーに感心しちゃっいました。我が家が短毛つるぴか組なので経験がないからでしょうかね(笑)

B家地方は暖かいのですけど、ずーっとお天気が悪いのですよ、なので足元はにゅちゃにゅちゃだし、雨ばかりで写真もとれないし・・・ないや~なお天気が続いてます。お天気よくなったらまた挑戦しまっす( ・ิΘ・ิ) キリッ

ぴっぴ さんのコメント...

ワイルドだなぁ…。あ、懐かしい。スギちゃん最近見ないなぁ。
ソフィさんは恰好いいですね。
にしても素敵な環境。しかも3種類もっ。
でもきっと私にはどのコースも踏破できないのでしょうけど(^^;
山道はきついです。辛いです。すぐくらくらします。
ソフィさんに特訓受けないと。

こちらのモジャモジャも色々くっつけて帰ってきます。
公園の杉の葉っぱも例外ではないですね~。
なかなか取れないですよね、アレ。
しかもチクチクするのか歩きながら気にする。
ま、その仕草も可愛いんだけど(バカ親)


ハニフラ さんのコメント...

ベックマンさん、4ヶ月の月日を経て、お返事致します。
(ほんますみません・・・)

そっか、アラゴン君もアビーちゃんも、つややか短毛ですもんね。
いいなあ、いろいろぶら下げてくる心配がないのは羨ましいです。

暖かい季節になって、ベックマンガーデンにはいろいろ素敵な植物がにょきにょき生えてますね!
こちらは、ひたすら雑草がばっさばっさ生えまくりです(T T)

ハニフラ さんのコメント...

ぴっぴさんも、4ヶ月越しのお返事ごめんなさい!

長毛はほんと、おみやげがたいへんですよね。
雨に降られてもあとが大変だし。

山道といっても、本当に獣道みたいな感じなので、気を抜くとすっころびます。
というのを言い訳にして、ゆっくりゆっくり進むので私でも歩けています。
刺激が多いので、犬達も本当に嬉しそうなんですよ。

ふふふ、どんな仕草も可愛い、その通りですね!
ああこれ、世界で私しか可愛いと思ってないんだろうなと思いつつ目尻が下がることがよくあります。

それにしても、ぴっぴさんのお庭、すんばらしくなりましたね!
自分のブログを書いてない時期は、友人のブログも全然お邪魔してないので、今回久々に更新する際に伺って、びっくりしました。
梅酒も楽しみですね。うちは母が漬けてくれるので、いまだに私がやったことないです。
今度は挑戦してみようかなあ。ぴっぴさんの見てたらそんな気になりました。