7/10/2013

茶色妖精、見参


行きは1人と8頭、帰りは2人と9頭の大荷物を積んで、涼しい顔で走ってくれる我が愛車キャラバン。
頼もしいのう。

福山雅治とキャラバンを足して2で割ったような人と結婚したいものだ。
・・・・・




今回の在阪は目が回るほど忙しかった。

最大のイベントはおもちの去勢手術。
その次のイベントが迷子の坊や犬の引き取り。
二大イベントの隙間に、みっちりと他のスケジュールが詰め込まれた3日半だった。

そして、最大のイベントだったおもちの手術は延期になったぞな。
助カッター

迷子の坊や犬に手をじゅうぶん割けたので、結果としては良かったのだが。




約束の7月5日、獣医さんに預ける必要がなくなったおもちを家に送り届けると、大急ぎで警察に向かった。

空いている対向車線を横目に渋滞をのろのろ進み、30分遅れで到着。
担当者がホッとした顔で対応してくれた。


敷地の裏手の、川に沿った小さな三角地帯が犬を保護する区画だった。
そこまでの通路はじめじめと汚く、かなり心配になったが、犬達のいるスペースは狭いながら清潔で木陰もあり、ブルーシートで日よけ兼雨よけもしてくれており、川風が通って涼しかった。

「こうやって引き取って下さると本当に有り難いんです」
と担当者のお兄さんが言いながら鍵を開けて柵の中に入れてくれた。

迷子坊は、ちぎれんばかりにしっぽを振ってまっすぐ駆け寄ってきた。
えええ。なんだこの予想以上の喜びよう。
あの日、交番に預けるまで、合計30分程度しか一緒にいなかったのに。

なるほど、食いちぎられたハーネスが首から下がっている。
警察でオレンジの丈夫そうな首輪を貸してつけてくれていたので、それを持参したカラーと付け替えていると、担当者が言った。
「ハーネスの後、首輪を二つ噛みちぎったんです」
「えっ、ではこれは3つめの首輪ですか」
「はい。おとなしくていい子なのに、どうやったのか・・・」


担当者は引き取り手がおらず、保健所に引き渡さねばならない犬猫がいることに本当に心を痛めているようだった。

引き渡し後も車までついてきてくれ、荷台を覗き込んで並んだクレートに驚いたり、狭い駐車場で誘導してくれたりした上、長いこと見送ってくれていた。
動物を愛する人が担当してくれることは嬉しいことだが、ご本人には辛いことも多いだろう。

そんな辛いできごとが、もうできるだけ起こりませんように。
ホープのケージに収まってこちらを見つめる犬の目を見ながら、心底願って警察を後にした。




さて、行きに空いてた対向車線だったのに、今度はこちらが渋滞している。
午前診の時間を大幅に過ぎそうだったので、獣医さんにその旨ことわりの電話を入れた。
良かった、昼のオペ(=おもちの去勢)がとんで。


獣医さんでは、昼休み中だったため、先生ご夫妻はもちろん、手の空いてるスタッフの方達が皆さん診察室を覗いて「可愛い!」と口々に言って下さる。
お世辞でも嬉しかったよね

この時、とても心が晴れやかになったのに自分でも驚いた。
うまく言えないのだが、自分が嬉しいというより、
「お前は可愛いって。良かったねえ!!」
と犬を抱きしめてやりたくなるような、そんな喜びがあった。
うちの連中を誉められた時とはまったく違う感覚だった。


申し訳ないことに昼休みを半分近く潰して、全身チェックをしてもらった。
耳も綺麗、血液検査も全く問題なし。
歯なんて、うちの連中よりきれいだ。
目の下のハゲも感染症などのややこしいものではなく、通常のケガによるものらしい。
そして、フィラリアも陰性だった。

ただ、ノミ本体は確認できなかったものの、ノミ糞は背中に点々と散らばっていた。
あと、血算では好酸球がやや多く、ノミ、そしてノミがいるからには体内寄生虫もいるだろうから、そのせいだろうと思われた。




帰宅してそのまま玄関先で、処方してもらったノミ取りシャンプーをする。
ノミを逃さぬためには、まず首回りをしっかり泡立てておいてから体を洗うべしと教えてもらったのだが、汚れすぎていてなかなか泡が立たない。

なんとか頑張って二度洗いし、どうしようもないほどもつれていたお尻としっぽの毛はざくざく切って、ようやくこざっぱりした。

まだ触るとなんとなく手が脂っぽくなった気がするし、盛大に毛も抜けるが。

それにしてもいい子だ。
獣医さんでもシャンプー中も、ずっと大人しく落ち着いていた。
どこに触っても、怒らない。


在阪中は、玄関ホールで徐々に馴染んでもらうことにする。
そして、いつまでも”迷子の坊や犬”と呼ぶわけにもいかない。
仮名『ブラウニー』、推定3歳。
当面我が家のあずかりです。どうぞよろしく。


12 件のコメント:

jick-jick さんのコメント...

ブラウニー 良かったですね。ハニフラさん家の家族になれて。
めでたしめでたし!

Bun さんのコメント...

久々にコメント欄へおじゃまします。
迷子(?)の坊やのことが気になって更新を待ち構えては
読ませていただいてました。
ひとりぼっちになってから、いくつもあった運命の分岐点を
すべて一番幸せな方へクリアして、ハニフラさんちの子に・・・
ちぎれんばかりにしっぽを振って…のくだりではグッときました。
ブラウニー君、よかったねえ!!

ベックマン さんのコメント...

ブラウニーっていうよりシュークリームなかんじのぼっちゃん(笑)とりあえず、ハニフラ家の居候としてがんばるのじゃ(o^-^o)

いろいろな思いや想像はつきませんけれど、とりあえずベストな環境に移動できて一安心。

忙しすぎてハニフラさんが倒れないことを祈ります(まじで)

ウズラ さんのコメント...

ブラウニーって、妖精だったとは!
素敵な子!

お迎えに行って、こんなに喜んで、
キラキラの音楽が流れた感じ。
よく眠れたかな?


福山雅治、、、。
織田裕二じゃないんだ?(^^;)

あが さんのコメント...

尻尾ブンブンでハニフラさんに向かって飛んで来たって泣かせるなあ。
大事に飼われてたみたいなのに、どうしちゃったんだろう。
何かの拍子に迷子になっちゃったのか。
でも何となく事情のわからないまま飼い主さんを責めたくはない気がする。
年配の飼い主さんだと、犬が迷子になるとただただ途方に暮れると言う方も多いし、警察や保健所に聞くといいんだって知らない方も多いしねえ。
第一行政もそういうことをちゃんとアナウンスしてないし。
警察の担当の方だって心痛めながら出来ることを出来る範囲で精一杯やって下さってる感じだし、大元が悪いんじゃー!
あ、失礼しました。

何はともあれ、ハニフラさんありがとう&お疲れさまです。
ブラウニー君、ホッと一安心ですね。

↓前回のコメント、お母様がうちのニコのことを覚えていて下さったなんて感激です。
「はいそうです!筋張ってます!」と1人でニヤニヤしておりました。

ハニフラ さんのコメント...

jick-jickさん、それなりに我が家の生活を楽しんでくれそうなので、私も安心しています。
でもまだ、状況は流動的なんですよ。

ハニフラ さんのコメント...

まああBunさん、お久しぶりです!
こんなのたくたしたブログを今でも覗いて下さってたなんて、ありがとうございます。

Bunさんの仰る通り、分岐点を経ながら我が家に辿り着いたのも縁。
一時的か、ずっとになるかはまだ分かりませんが、うちにいる間はめいっぱい幸せに暮らしてほしいと思います。
また書くつもりですが、公園で独りぼっちだったときも、実は独りぼっちではなかったことが分かったんですよ。
本当に、神様にしっかり見守られている子のように思えます。

ハニフラ さんのコメント...

ベックマンさん、ほんとだ、確かにシュークリームだ。

なんだか、新入りなのに、もうずっと前から暮らしてるかのように馴染んでいる姿がおかしいやらかわいいやら。
うちの連中も、違和感なく受け入れているほどの、穏やかなオーラの犬です。
ブラウニーがいい犬なので、私の忙しさはあまりアップせず。助かってます^^

ハニフラ さんのコメント...

ウズラちゃん、私も知らなくて。
茶色いし、語感が優しくてこの犬に合うなと調べてみたら、妖精の意味もあるのを初めて知って、決めたのです。

ふふふ、覚えていたわね・・・
いや、織田裕二なんだけど。
福山雅治の方がトレンディ(死語)なんで、そっちにしてみました(笑)

ハニフラ さんのコメント...

あがさん、なんかすごくなついてくれてます。
基本的に人好きな子なんですけど。

またこれも書きますが、我が家では、『飼い主さんに変事が起こってやむなく』説が有力です。
どう見ても、やっぱり飼い主さんは大事にしてたとしか思えないのですよ。
足にもそこそこ筋肉があって、お散歩も連れて行ってもらってたはず。
飼い主さんを思うと胸が痛みます。

ブラウニーを迎えに行ったとき、ボロボロのシーズーも一緒にいたのですが、その子も飼い主さんが分かって、ちょうど同じ頃に迎えに来てくれることになってる、と担当者が嬉しそうに言ってました。

しかしあのゲレヌク、上半身をニコちゃんのコラージュしても違和感なさそう^^#
それを母に見せたら、きっとコラージュって気づかない(笑)

ちりはこと さんのコメント...

お疲れ様でございます~^^

私は福山さんよりも西島さんが良いで~す←違(笑)

おこげちゃんも落ち着いたようで、仲良しの様子を見るとホッとします。

そしてブラウニー君!素敵なお名前貰ったね~♪もう超カワイイですよ、この子!ツボです!(*^o^*)

にしても、ハーネスも首輪もどうしちゃったんでしょうね?もしかして、広いお庭で放し飼いとかだったのかな~?


警察の方も本当にね、辛いお仕事だと思います。こちらの警察署はまだ環境が良さそうですけれど、やはり周囲の理解が得られないと環境も整えられないでしょうし。警察に限らず、センターの職員さんも、現場の方はやはり辛いことの方が多いと思います。

そういう方達の辛いお仕事も減らして行きたいですね。

ブラウニー君のこと、よろしくお願いします。何かありましたらいつでもお声掛け下さい^^

ハニフラ さんのコメント...

ちりはことさん、ふふふ、西島さんをよく知りませんが、住み分けができるのは良いことです^^#
おこげとおもちはもう大の仲良しです。ただ、ちょっと月齢が違うので、はしゃぎ度に差があり、おもちが少し遊び足りなそうではありますが。

ブラウニー、ちりはことさんのストライクでしたか。
ちりはこと家のどの子とも違うタイプなのに、ちりはことさんたら犬に関してストライクゾーン広いですね。私もですけど。

警察自体にはけっこう最初から喧嘩腰で臨んでしまいがちなわたくしですが、今回のブラウニーの件ではそんなことなくてほんとに良かったです。
いろいろご親切にありがとうございます。その折りにはまたよろしくお願いします。