4/26/2013

太陽はいつもある








昨年秋に、おこげとおもちが家族になって、本当に幸せな日々を過ごし、一ヶ月ちょっと前に、私達をおいておもちが天国に帰りました。


地上に残った私達は嘆き悲しみ、うちひしがれましたが、おもちが私達をニューおもちのもとに導いてくれました。

そしてその過程にはたくさんの人達、友人達がいてくれました。
ご縁をつないで下さった、Oさん、グーママさん、そしてニューおもち保護主のTさん。
ブログを読んで応援してくれた皆さん。
我が家に猫が加わるきっかけをもたらしてくれた、こげもちの保護主ちりはことさん

今、少しずつ穏やかな時間が我が家に戻ってきつつあります。
誰かに読んでもらうためのブログですが、自分の記録・記憶のためのものでもあるので、ここまでの道のりを、順を追ってアップしていくつもりでしたが、やめました。


全部ぶっとばして今の様子をお披露目することで、皆さんへの感謝の気持ちとしたいです。







ではお披露目!


まず、おこげとはすっかり仲良くなりました。
犬達とも、まだ抱っこ状態限定ですが一緒に過ごしており、なかなかうまくやっています。
この様子だと、もう少ししたら、皆と同じ部屋で自由に過ごすことができそうです。


ニューおもちはおこげが大好き。
そして、おこげもニューおもちを大切に思っているようです。
ヒトとも、おこげとも遊びたい欲張りなニューおもち。
昨日の朝にもぎたて、いや撮りたての動画。
(テレビがずっと喋っててすみません)

ところどころ完全に音声が消してあるのは、母(と少し弟も)が喋っているためです。

こげもちで取っ組み合ってた頃と比べれば、ずいぶんまったりしていますが。
第一、おこげがダッシュで追いかけっこに誘っているのがニューおもちにはまだ分からない様子。
まだ、これからだもんね。

おこげもニューおもちも幸せそうです。
ニューおもちを迎えて、本当に良かった。
二頭を見ていて心底思います。

 「明けない夜はない」
 「あがらない雨はない」
よく目にするフレーズだし、言い得て妙だと思う。

でも、本当に辛いとき、本当にその言葉を思い出さねばならないときほど、忘れてしまいます。
そして、先に光が見えるころになってようやく、
 ーああ、その通りだったなあ
と思い出すのです。
ホラ、ゴラン

ほんと、日陰の上り坂でも、梢の上にはお日さまが出とるわい。

何ヲ今ゴロ

へへ、人生修業が足りんもんで。

・・・今のニューおもち、こんな感じになっています。
応援して下さった皆さん、本当にありがとう。

おこげニューおもち対面の途中経過は、またゆっくりと。
(こんなこと言い出すと書かないんだよね、反省反省。)



18 件のコメント:

まりこ さんのコメント...

もー、こげもちが幸せそうで 嬉しそうで、ワタシもとっても幸せで嬉しい気持ちになりました。
言葉が無いです!
今日は一杯ご飯食べちゃおうっと!(←?)

jick-jick さんのコメント...

明けない夜はない、あがらない雨はない。

ジックが私の前からいなくなり
胸に穴が開いたようになり
どうしようもない時に、今の家族が現れた

良かったですね
みんな元気いっぱい!

JOJO父 さんのコメント...

おこげも、そしてニューおもちも幸せそうで
よかったね^^ ハニフラさんの英断は素晴らしい!!

明けない夜はない、あがらない雨はない。
我が家もそう願うばかりです。

あが さんのコメント...

やっぱり「全部うまく行き」ましたね。
何よりもおこげちゃんの嬉しそうな様子が嬉しいです。

姉妹だったおもちちゃんと違って、ニューおもちちゃんはちょっと手がかかるところが彼女にとっても良いような気がします。

と言うわけで(どういうわけだ?)途中経過と、これから先の黒グロ軍団&チワワンズとのニューおもちちゃんの対面の様子もよろしくお願いしまーっす!

ちりはこと さんのコメント...

ふふふふふ^^
仕事の合間にほっこりしに来ました~♪
何度見ても顔がにやけちゃいます(笑)
ふたりとも楽しそうで本当に良かった^^
ニューおもちちゃんとのご縁を繋いで下さった皆さんに感謝!

ベックマン さんのコメント...

v(。・・。)イエィ♪ いいかんじ~♥
よかったよかった。

人間がいつもいちばんダメなのですよね、わかってるのに、自分の脳みそいつまでもコントロールできないの(笑)

まだ、まだ終わりではありませんよハニフラさん、これからもず~っと大家族を応援するのです( ・ิΘ・ิ) キリッ

ぴっぴ さんのコメント...

うふふ~。いい感じですね。
大きさこんなに違うんだと思いました。
2匹が寄り添って休んでいる写真もいいわぁ。
対面の過程も楽しみにしておりますよん。

明けない夜はない。
上がらない雨はない。
こんなことを考えるのは人間だからなんでしょうね。
他の動物は『今』を生きているだけなんだもん。
一生懸命今を生きてこれまでがあって
明日につながっているんだなぁって思う。
だから犬や猫に癒されるんだろうなと思います。

ハニフラ さんのコメント...

まりこさん、ありがとうございます。
幸せそうな二頭をおかずに、ご飯食べて下さいましたか^^
嬉しいです。
今はもうますます仲良くなってますよ。

ハニフラ さんのコメント...

jickさん、つながるべき縁というのはそういうものなのでしょうね。
辛い時を過ごした分、幸せをよりしっかり感じることができますよね。

おもちを失った寂しさは消えないけれど、今のおこげとニューおもちが幸せなことで、また毎日が輝きを取り戻しつつあります。
お互い、今の幸せを掴めたことに感謝ですね!

ハニフラ さんのコメント...

JOJO父さん、ありがとうございます。
いえいえ、私の英断なんてありませぬ・・・周りに助けられて、そして運命のままにこうなった、という感じです^^#

大丈夫、必ずJOJO家も夜が明け、雨が上がります。
少しずつJOJO家の東の空が白んできているように、私からは見えますよ。

ハニフラ さんのコメント...

あがさん、はい、『全部うまく』いきました^^
そして私も、おこげの嬉しそうな様子にもっとも幸せを感じます。
それから、ニューおもちがどんどん元気に溢れてきていることも。

ぬはは、さっそく間が空いてしまいましたが、これからもコンスタントに記録を綴っていく所存です!

・・・それにしても、ブログと、ツイッターと、お友達のブログ訪問と(Facebookも?)、全部をバランス良くきちんとやっておられる(もちろんリアルライフを充実させた上で)あがさん、すごいっす。
私はどれかひとつずつしかできません><

ハニフラ さんのコメント...

ちりはことさん、おこげはニューおもちと過ごせるようになって、本当に嬉しそうです。
本当の姉妹であるおもちとのようにはまだまだいきませんが、ちょっとずつニューおもちを仕込んでいるようです。

たまとらちゃんも、無事にお家が決まったのですね!
長いことご苦労様でした。
ちりはことさんの努力が報われましたね。
寂しいでしょうけど、本当に良かったです^^

ハニフラ さんのコメント...

ベックマンさん、想像以上にあっという間にいい感じになりました。
実は一昨日から、完全に犬達とも合流し、おもちがいた頃の状態にまでなりました。
まだニューおもちは先代おもちと違って、犬達におっかなびっくりですが。

そうそう、ヒトが一番くよくよしてしまうのです。
だって頭と心は別だもの〜^^;

これからも応援、ありがとうございます−!(T T)

ハニフラ さんのコメント...

ぴっぴさん、ニューおもちは、こげもちの同じ頃に比べても小さいですね。
今でもやっぱりやせっぽちだし、華奢な感じです。
昔のこげもちの動画見たら、2頭とも、ころっころのまんるまるでビックリしましたもん。

そう、人間は頭でっかちになってしまったせいで、過去や未来にとらわれすぎるのですよね。
分かってるけど、ベックマンさんもコメントされてたように、なかなかコントロールできません。
犬も猫も、仲間を失った悲しみの大きさは人間以上のことがあるけれど、それを乗り越える強さも人間以上ですね。

はーと・らいふ村 さんのコメント...

ニューおもちちゃんとそっくりな子猫を5月中旬に保護して、すぐ里親さんが見つかりほっとしたのもつかの間、31日に真っ黒な子猫2匹を四万十市で発見!
昨日はチラシを印刷して、サンリバー四万十や猫好きな美容院や個人の方たちに情報提供を頼んできました。
今日は黒潮町の店に、チラシを貼りに行きます。生後1か月くらい、31日まで飼われていたようで、人慣れていてとてもかわいいです。
ハニフラさんの周りでどなたか、幸せを呼ぶといわれる黒猫欲しい人がいらっしゃったら、ぜひお声かけてくださいませ。

はーと・らいふ村 さんのコメント...

ハニフラさん、嬉しいご報告です!
黒猫2匹とも、四万十市古津賀の男性が里親さんになってくれました!昨日の朝、届けてきました。

見知らぬ里親さんにお渡しするので、お会いするまでドキドキですが、とても優しい感じの人でほっとしました。
2匹とも幸せになると思います。

多くの人にお世話になり、人の力のありがたさも実感しました。
みなさんにご報告したら喜んでくれました。ありがとうございます。

ハニフラ さんのコメント...

はーと・らいふ村さん、お返事がすっかり遅くなってしまってすみません。
やはり多くなりますね、子猫。
はーと・らいふ村さんが頑張って救って下さっても、一度出産があれば元の木阿弥ですものね。
やるせない・・・

でも、ニューおもちのそっくりさんも里親さんが見つかって、良かったです。
ありがとうございます。

ハニフラ さんのコメント...

はーと・らいふ村さん、そんなこんなでお返事が滞っているうちに、黒猫ちゃんたちのお家が決まったご報告を下さり、ありがとうございます。
優しい里親さんである上に、2匹一緒に迎えてもらえて、これ以上嬉しいことはないですね。

里親さんを探すのも大変ですし、その後に確かな里親さんを見極めるのも大変ですし、はーと・らいふ村さんには頭が下がります。
今回、私の周囲には残念ながら里親候補希望の方はいませんでしたが、なにかありましたらまた教えて下さい。
たまには微力ながらお力になれることもあるやもしれませんので・・・